施設紹介

情報文化センター事業案内

図書館事業

厚生労働省・県立図書館の委託図書、青い鳥奉仕団の協力、サピエ図書館の活用、寄贈等により図書資料の製作・収集と貸出を行っています。

点字・録音雑誌の発刊

医学、婦人、時事、文芸等の点字・録音雑誌を発刊します。身近な福祉情報や生活情報に関するオリジナル雑誌を製作発刊しています。

図書利用の流れ

①利用登録

電話または来館にて、住所・氏名等お知らせください。

貸出対象者は目が見えない・見えにくいなど活字の図書を読むことが困難な方です。

②読みたい図書・刊行物のリクエスト・貸出

電話やメール等でお読みになりたい図書をリクエストしてください。

図書には、点字図書、録音(デイジー)図書、一般CD等があります。

1回に3タイトルまで、20日間利用できます。

③返却方法

読み終わりましたら、最寄りの郵便局もしくはポストに投函しご返却ください

サピエ図書館(インターネット上の電子図書館)を利用して全国の点字図書館や公共図書館で所蔵する 図書を借りることができます。

テレホン・サービスの実施

福祉情報、各種行事など2週間毎に内容を更新し、24時間サービスを行っています。

☏055-222-1122

奉仕活動育成事業

図書館事業に協力する奉仕者の育成、技術向上の支援を行っています。

相談及び生活訓練事業

視覚障害者が地域で安心して自立した生活を送り、社会活動への参加がより進むように支援しています。

眼科医院等用患者様紹介状様式

→「補助具・訓練希望者情報」PDFファイル

啓発交流事業

県民への事業紹介や視覚障害についての理解を深めるための事業を行っています。

白い杖愛護運動月間行事
  • 白い杖福祉の集い(11月)
  • 白い杖・盲導犬キャンペーン(11月)
  • 白い杖愛護作文・生活体験文の募集(7~9月)
小学生の親子対象の点字・盲導犬体験会
ライトハウス移動サービス
県内の小・中・高校の児童生徒に対する福祉講話への協力、点字器等の貸出