新着情報

広報誌「うるおい」第427号 2025年10月20日発行

ライトハウスから

山梨ライトハウス福祉祭のご案内

日  時  11月8日(土) 11:30~14:00(受付・チケット販売は11:15~)
会  場  青い鳥成人寮前庭
イベント
甲府西幼稚園児による和太鼓の演奏、甲府城西高等学校吹奏楽部による演奏、KOTOMICパフォーマンスチームによるダンスメドレー、お楽しみ抽選会、射的、わなげ、お菓子つりなど
販売コーナー
ライトハウス販売:やきそば、おでん、フランクフルト、フライドポテト、スイートポテト、ゆうき工房焼菓子はチケット制での販売。
協賛店販売:クレープ、おにぎり、焼き鳥、からあげ、カレー、コーヒー、クッキーは現金販売となります。
みなさまのご来場をお待ちしております。

続いて、みーきのお料理コーナーです。

9月号レシピ

日本の秋の風景、といえば「柿の木」がよく似合います。これから最盛期を迎える柿、みなさまはどのようにして食べますか?ちょっと時間はかかってしまいますが、時間と心に余裕がある時に作ってみてください。

二層のミルク柿かん(8個分)

【材料】  
ミルク柿かん正味250g
3g
粉寒天200cc
大さじ2
砂糖200cc
牛乳大さじ1
バニラエッセンス3~4滴
ヨーグルトムース
無糖ヨーグルト70g
牛乳50cc
マシュマロ50g
レモン汁2~3滴
バニラエッセンス2~3滴

作り方

① 小さいザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ、1時間ほど水切りする。
② 柿は皮と種を取り除き、1㎝の角切りを8個作り、飾り用とする。残りは細かく切る。
➂ 細かく切った柿と牛乳200ccをミキサーに入れ、撹拌する。
➃ 鍋に粉寒天・水を入れ沸騰させる。沸騰してから1分ほど煮る。砂糖を加え、砂糖が溶けたら火を止める。
⑤ ④に③・バニラエッセンスを加え、よく混ぜる。
⑥ 8個の器に⑤を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑦ 耐熱容器(マシュマロが溶けだすと膨らむので、やや大きめの耐熱容器を使う)に牛乳50ccとマシュマロ(大きいマシュマロを使う場合は小さく切る)を入れ、ラップせずに40秒ほどレンジにかける。スプーン等でマシュマロをつぶすようにしながら、よくかき混ぜる。再度20秒ほどレンジにかける。スプーン等でよく混ぜながらマシュマロを完全に溶かす。
⑧ ①の水切りヨーグルト・レモン汁・バニラエッセンスを加え、滑らかになるまでよく混ぜる。
⑨ ⑥に⑧をそっと流し入れる。その上に飾り用の柿を置き、冷蔵庫で冷やす。  

山視福協から

点字と私
山視福協理事  堀口 俊二

 ルイブライユが現在の6点式点字を考案してから200年、点字が視覚障がい者の生活や文化の向上にどれほど寄与してきたかは今更いうに及ばぬところである。また、我が国においては、日本点字を考案した石川倉次氏、6点漢字を考案し、視覚障がい者のパソコン活用に道を開いた長谷川貞夫氏の功績も忘れることはできない。そこで、今日はこのような先人たちの偉業に感謝しつつ、点字について私なりの思いを少し書いてみることとする。
 先天盲の私が点字と出会ったのは、盲学校小学部に入学した昭和28年、目の見える子供たちが小学校で普通文字を習うように、入学当初から点字を教わったので、ごく自然に点字に親しみ、気がついたら自由に読み書きできるようになっていた。以来、学生時代の学習や読書はもとより、手紙のやりとりや情報交換、様々な資料作りや記録の整理、書類やCDの識別など、ありとあらゆる場面で点字は私の生活の大きな支えとなってきた。子供の頃、点字トランプを作って健常児と何のこだわりもなく遊んだ思い出も今となっては懐かしい。その経験が生きてか、今は孫によくトランプをせがまれ、夜遅くまで相手をすることがあるが、これもまさしく点字のお陰である。一方外出時にも、エレベーターやトイレの個室の点字表示などに助けられていることが多々ある。中でも、電車利用時にありがたいのが、ホームに向かう階段手すりの点字表示である。番線と行き先方面が書いてあるので、慣れない駅などで大変助かる。また、中央線特急列車では、椅子の背持たせ上面通路側に座席番号が書かれてあるので大変ありがたい。特に全盲者の場合には、元の座席に戻れるかどうか不安で、自力でトイレに行くのをあきらめているケースもあるようだが、点字表示が読めればチャレンジしてみようという気になれるかもしれない。
 とここまで書いてきただけでも、私と点字の関わりの深さを充分お伝えできたと思うが、実はまだまだ点字が私の人生を一変させた大きな出来事がある。それは昭和56年の6点漢字との出会いである。これは冒頭に触れたように、元筑波大学附属盲学校理療科の長谷川貞夫先生が考案されたもので、日常用いられているすべての漢字を点字の符号で表せるよう体系化したものである。さらにその功績のすばらしいところは、パソコンのガイドキーを中心とした6個のキーを点字の6点にあてはめ、これによって6点漢字を入力すれば、それに対応した漢字がプリンターから出力されるソフトを開発した点である。目が見えなくても6点漢字を覚えさえすれば、墨字の文章が書けるようになったのである。それまで、墨字の読み書きには全く縁のなかった全盲者にとっては、まさに夢の実現である。当時、職場での墨字処理はすべて周りの職員にお願いするしかなかった私は、早速6点漢字の資料を送っていただき、柄にもなく毎晩のように机に向かい猛勉強したのを覚えている。そして1年後、大枚をはたいてパソコンやプリンターを買い込み、暗中模索しながら初めて自分の作った文章をプリンターから打ち出せた時の喜びと感動は今でも忘れることができない。あれから40年、IT環境は目覚ましく進化し、今ではスマホを使えば紙に書かれた文字を読めるまでに至っているが、私がこういった機器を違和感なく使えているのも、早くから6点漢字を通じてパソコンになじんでいたお陰に他ならない。また、点字使用者の多くが点字入力方式でパソコンを操作しているが、この入力方法を確立したのも長谷川先生である。
 さらにもう1つ、私の点字の世界を一変させたのが点字ディスプレイである。点字での読み書きが自由で大量のデータが保存でき、サピエ図書館の利用やメールの送受信などもできる優れモノだ。点字表示付きの携帯型パソコンといった感じで、今ではスマホ同様日常の必須アイテムとなっている。何より、紙に書かれた点字と違って、保管場所に苦労しないのがいい。ちなみに、この原稿を書いているのも点字ディスプレイである。
 以上、点字と私の関りを述べてきたが、近年点字使用者が激減しているのが何やら寂しく不安でもある。数は少なくなりつつあるが、全盲者にとってはやはり点字は便利なツールであり、優れた情報源でもある。私も残り少ない人生だが、これまで恩恵を受けてきた点字のノウハウを、文字処理で困っている方々に少しなりとも伝えていければと思っているこの頃である。

ことばのミニ解説

 秋の深まりを感じる頃となりました。今月は、仮装などをして楽しむ、秋の風物詩「ハロウィン」について解説します。
 「ハロウィン」は、キリスト教の「諸聖人の日(All Hallows’ Day)」の前夜祭(All Hallows’ Eve)が短くなったものだと言われています。
 起源は、2000年以上前のアイルランドに住んでいたケルト人という民族のお祭り「サウィン祭」が始まりだと言われています。ケルト人にとって10月31日は一年の終わりの日で、この日に亡くなった人の魂が家族の元へ帰ってくると信じられていました。しかし、同時に、悪霊も一緒にやってきて悪いことをすると考えられていたため、悪霊を追い払うためのお祭りでもありました。仮装をする理由は、昔は、悪霊が家に戻ってきたときに、悪霊の仲間だと思わせて身を守るために、子どもたちが魔女やお化けの格好をしていました。今では、好きなキャラクターや動物など、色々な仮装をして楽しむイベントになっています。
 そして、ハロウィンでよく見かける、顔の形にくり抜かれたカボチャは「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれ、これは、もともとカブをくり抜いて作られていましたが、ハロウィンがアメリカに伝わったときに、カボチャの方が手に入りやすく、くり抜きやすかったため、カボチャが使われるようになったそうです。「ジャック・オー・ランタン」には、悪霊を追い払うためのお守りのような役割があるそうです。
 「ハロウィン」は起源をたどると、日本でいう大晦日や収穫祭、お盆を組み合わせたようなイベントであることがわかりますね。

うるおい俳句教室

中嶋 英子 選

(の)(むら) 和美(かずみ)
芋の露空を写して(まろ)びたる
「感想」大気中に水蒸気の形で気体として含まれていた水分が、気温の低下にともなって結露する季節、空も澄んで青が深まってきます。里芋の大きな葉の上に転がっている露に空の色を見たのです。
「芋の露空を映して転びゐる」と添削しました。水にうつった場合は「写」ではなく「映」だと思います。
もう一句の「点書の指止まりがちなる秋暑し」は、「秋暑し点字打つ指止まりがち」「点字打つ指の進まぬ秋暑かな」など、音に出して読んで推敲してみましょう。
もう一句、「芋の露スマホに撮りて早出の子」は、早出で忙しいのに立ち止まってシャッターを押す子、遅れそうになってまで写したい美しい芋の露。俳句は事ではなく物に託して表現するよう教わりましたが、これも推敲してみましょう。

小川 賢治
秋刀魚焼く隣の(うち)とは味違う
「感想」秋刀魚の焼き方に自信ありげで美味しそうです。炭火で焼くのですか?
「隣とはひと味違う秋刀魚焼く」とすると中七になります。
もう一句の「秋蕎麦はやわらかくなり食べ頃に」は、「新蕎麦」という季語の傍題に「走り蕎麦」「秋蕎麦」があります。十月ごろ少し早めに刈り、青みを帯びたそば粉で新蕎麦を打つと鮮度が良く、コシも風味も別格であるといわれています。
このままだと報告するだけの文章なので、「歯ごたえの食べ頃となり走り蕎麦」としたらどうでしょう。

石川 昭敏
雲の秋西から東回る星
「感想」「夜の秋」「水の秋」という季語はありますが、「雲の秋」は歳時記で見たことがありません。「おおぐま座」とも呼ばれる北斗七星がいちばん見つけやすいので眺めてみましょう。「秋北斗」という季語があります。何とか一句にしてみましょう。
「更けてよりゆっくりめぐる秋北斗」

相澤 幸雄
木犀の香り先輩思いだす
「感想」木犀が咲いて匂いがしてくると、誰かを思い出すという体験は誰にでもあります。先輩についての何か見える手がかりが欲しいです。

長田 廣子
雲白く風さわさわと稲は穂に
「感想」田園地帯の近くに住んでいると、植田、青田、稲の花、出穂と成長していく姿を目にします。秋になって穂を膨らませ、収穫を待っている姿は見ているだけでも心が豊かになります。雲白く、風さわさわとと気持ちよい一句に仕上げました。

覚えておきたい龍太の俳句 10月
福田甲子雄編著 「龍太俳句365日」より抜粋

去るものは去りまた充ちて秋の空
しみじみとして胸を打つ句である。一度読むと忘れることができない。難しい文字もなく印象鮮明であり、読む人によってそれぞれの思いが走馬灯のように駆けめぐる。
職場のことでもよいし、句会のことでもよいであろう。去って行く人もあり、寄ってくる人もある。去る人は去り再び充実してくる思いのなかに、この秋空の澄んださわやかさはいかばかりであったろう。おそらく雲一つない紺碧の秋の空であり、俳句における季語の象徴力を十二分に発揮した作。読後のしみじみとした情感は、秋の空以外では成立しない。人間に関する文字は何処にも入っていないので、鳥の世界であっても秋に日本を去るもの、秋になって日本に飛んでくる鳥などがあるからそうした鑑賞も出来るであろうが、私には有為転変の人間模様が感じられてならない。
(昭和53年作 句集『今昔』所収)

それでは、25日締め切り厳守でご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

 皆さんラジオはお好きですか?生活の一部になっていて、なくてはならない!とお思いの方も多いのではないでしょうか。生活に潤いをもたらしてくれるラジオ。そんなラジオの世界が今、急激に変化しています。「ワイドFM」という新たな世界が広がっています。
 総務省によりますと「ワイドFM(FM補完放送)」とは「AM放送が入りにくいエリアでも、FMラジオがあればAM放送の番組を高音質で聴ける放送」です。聴きにくい地域の解消や災害時の対策として整備が進められてきました。AM放送と比べて建物の中まで電波が届きやすく、ビルやマンションでは聴きやすくなるということです。また、ノイズが少なくクリアな音で聴くことができます。
 多くの民放放送局がAMの放送を終了しFMへの転換を進めています。今現在山梨放送はAMとFM、両方で聞くことができますが、2028年秋までにFM転換を予定しています。それに先がけて来年2026年3月からはFM転換実証実験のためAM放送は休止してFM放送だけになるそうです。
 ワイドFMの周波数は90.0MHz~98.9MHzです。これは従来のFM放送用の周波数(76.1~89.9MHz)とは異なりますので、お使いのラジオがワイドFMに対応しているかご確認ください。山梨放送は90.9MHzです。今お持ちのラジオで聴けるのか、聴こえ方はどうかなど試してみて下さい。なお、いずれAMは全て無くなるのかというとそんなことはなく、NHK第一放送はそのまま聴けるということです。
 また、スマートフォンやパソコンをお使いでしたら「Radiko(ラジコ)」というアプリを入れて楽しむ方法もあります。過去7日間の放送を好きな時に聴くことができます。雑音のないクリアな音で聴けます。アプリは無料です。ただしWi-Fi環境下でないとデータ通信費がかかってしまいますので外出時などお気をつけ下さい。
 めまぐるしく変わってゆく世の中ですが、新しいものも試しながら楽しい時間を過ごしていきましょう。

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

10-1
『ああうれしい 「まんまこと」シリーズ10』
畠中(はたけなか) (めぐみ) 著
8:06

内容:子が生まれ、張り切る新米父の麻之助(あさのすけ)だが、相談事は待ってくれない。悪友に妻たちまで巻き込み、時に怠けながら、今日も果敢に揉め事を捌く! 「まんまこと」シリーズ第10弾。『オール讀物』掲載を単行本化。
(音訳者 武藤 紀子)

10-2
『探していたのはどこにでもある小さな一つの言葉だった』
若松(わかまつ) (えい)(すけ) 著
3:18

内容:手放す、信じる、応答する、聞く、読む、書く。批評家・若松英輔が、お金では買えない「人生の富」を探す手助けとなる、26の小さな言葉たちを届ける。『日本経済新聞』連載を改題し、書き下ろしを加えて書籍化。
(音訳者 祢津 彩子)

10-3
『50歳からのチャンスを広げる「自分軸」』
和田 秀樹 著
3:54

内容:仕事にとらわれない、お金の呪縛にとらわれない、他者との距離感を見直す、医療との適度な距離感を保つ、テクノロジーと上手に付き合う、過去の自分にとらわれない…。豊かな後半生のための必勝の一手を提言する。
(音訳者 佐野 晶子)

10-4
『5分後に幸せなハッピーエンド』
エブリスタ 編
3:27

内容:5分で心を動かす超短編小説をテーマごとにまとめたシリーズ。「竜の足音」「おじいちゃんに百点を。」「星を呼ぶ歌」など、喜びあふれる温かな8作を収録。小説投稿サイト『エブリスタ』掲載に加筆・修正して書籍化。
(音訳者 小室 和子)

10-5
『27年後の変な人が書いた成功法則』
斎藤 一人 著
3:21

内容:著者の処女作「変な人が書いた成功法則」から27年。「宇宙の真理は一つ」であり、どれだけ時間が流れても変わることはない。パワーアップした著者が、時代に合った「新・宇宙の真理」を伝える。
(音訳者 佐藤 久美子)

◎貸出おすすめデイジー図書

S10-1
『浅草エノケン一座の嵐』
長坂 秀佳(しゅうけい) 著
11:45

内容:昭和モダニズムの哀切な施律と、軍靴のひびき。人気絶頂のエノケン一座。当時9人いたニセエノケンの一人が殺された。容疑はホンモノのエノケンに…。第35回江戸川乱歩賞受賞作。

S10-2
『黒い嵐の惨劇』
川田 (や)一郎(いちろう) 著
9:33

内容:気象予報士試験会場で受験生が毒殺された。現場を目撃した(そえ)(まち)友音(ともね)は、気象情報会社でアルバイトをしながら密かに事件の真相を追うが…。最先端の「気象予報ビジネス」の現場を舞台にした初の気象情報ミステリー。

S10-3
風巻(しまき) 伊豆(しゅん)(らん)(ふ)
(なる)(かみ) 響一(きょういち) 著
7:36

内容:明治7年、南伊豆入間村(いりまむら)。漁師・達吉(たつきち)は、ひとりの異人の命を救った。かくまえばお咎めを受けることは必至だが、達吉は助ける決意をする。やがて異人の数奇な運命が明らかになり…。ニール号沈没の史実を題材にした友情物語。

S10-4
『嵐山温泉殺人事件』
吉村 達也 編著
8:26

内容:秋深まる京都嵐山。警視庁捜査一課の和久井(わくい)刑事は、人生初のお見合いに臨んでいた。なんと相手は警部の姪。温泉宿の個室で緊張の対面となったが、その大浴場で事件発生。往年の時代劇スター・嵐山剣之(あらしやまけんの)(すけ)が溺死。入浴中の和久井に殺人の疑いがかかる。

S10-5
『花も嵐も』
古川 薫 著
18:21

内容:松竹の大スターから、巨匠・溝口(みぞぐち)健二(けんじ)により世界の大女優になった、田中絹代。その華麗な芸歴と複雑な私生活のすべてを描く。

以上、他館複製図書です。

◎テキストデイジー図書

こちらは文字データを基に作られた図書です。再生には、合成音声読み上げ機能を利用するため、想定された読みとは異なる読み方をする場合があります。こちらの図書は、CDでのお貸出はできません。パソコン・PTR3・センスプレーヤーのオンラインサービスを使い、サピエ図書館から直接ダウンロードしてご利用ください。

10-1
『瓢箪から人生』
夏井 いつき 著

内容:大人気番組『プレバト!!』でお馴染みの俳人・夏井いつきさんが、師匠・黒田(くろだ)杏子(ももこ)さんとの出会い、父親の思い出、夢枕獏さんとの意外な交流など、これまで出会った忘れ得ぬ人たちを綴った、人生の妙味が詰まった全45編のエッセイ集。

10-2
『名探偵の掟』
東野 圭吾 著

内容:完全密室、時刻表トリック、バラバラ死体に童謡殺人。フーダニットからハウダニットまで、名探偵が12の難事件に挑む。本格推理の様々な“お約束”を破った、ユーモアたっぷり・業界騒然・話題満載の痛快ミステリ短篇集。

◎点字図書

10-1
『おはようおかえり』
近藤 史恵(ふみえ) 著
全4巻

内容:大阪で70年続く和菓子屋の姉妹、小梅とつぐみ。ある日、43年前に亡くなった曾祖母の魂がつぐみに乗り移り…。和菓子屋の家族が織りなす、明治と令和を繋ぐ物語。
(点訳者 布施 ゆかり)

10-2
『90歳のおばーのゴキゲンなひとり暮らし』
大田(おおた) 吉子(よしこ) 著
全2巻

内容:1日3kmのウォーキング、ボケ防止に手芸の「バッタ」づくり…。90歳でTikToker(ティックトッカー)のおばーが、自身の人生とともに、毎日健康で元気に生きるためにしていること、夫婦仲良しの秘訣、人間関係円満のコツなどを綴る。
(点訳者 出口 京子)

10-3
『最後の最後』
すぎやま (ひろ)(あき) 著
全3巻

内容:俊雄は少年時代から様々な災難に見舞われたが、その都度、救いの手を差し伸べてくれる人がいて…。ある一家と彼らを取り巻く人々の愛の尊さと、命の儚さを丁寧に描く。
(点訳者 外川 貴代子)

10-4
十手(じって)浪人(ろうにん) (な)(な)しの権兵衛(ごんべえ)悪党(あくとう)(がり)
藤井 邦夫 著
全3巻

内容:抜け荷の探索をしていた隠密同心・北島(きたじま)新八郎(しんぱちろう)が行方知れずになった。高貴な血筋ながら素性を隠し「名無しの権兵衛」を名乗る浪人に、南町奉行与力の秋山久蔵(きゅうぞう)から密命が下る。権兵衛は北島が消えたという亀戸(かめいど)村に向かうが…。
(点訳者 岡田 静枝)

10-5
『シルバー川柳 人生に金メダル編』
みやぎシルバーネット、河出書房新社編集部 編
全1巻

内容:燃え上がれ我が残り火の聖火台 俺と家どちらが先に倒れるか 仙台の高齢者向けフリーペーパー『みやぎシルバーネット』などに投稿された、60~102歳のリアル・シルバーが詠んだ傑作川柳197句を収録する。
(点訳者 萩原 公子)

10-6
『投資依存症』
森永 卓郎(たくろう) 著
全3巻

内容:投資の本質はギャンブル以外の何ものでもない。誰かが止めないと、日本中に投資依存症が拡がり、バブル崩壊にともなって日本中に破産者があふれてしまう。森永卓郎が、いま投資をすることがいかに危険かを説く。
(点訳者 須田 千文)

10-7
『万両役者の扇』
(せみ)(たに) めぐ(み) 著
全7巻

内容:江戸の気鋭の役者・扇五郎(せんごろう)にお熱のお春は、女房の座を狙い芝居小屋で偶然見かけた人物に近づく。ある日、若手役者の死体があがり、下手人として疑いの目を向けられた扇五郎だが…。『小説新潮』連載を加筆修正。
(点訳者 萩原 敏美)

◎一般CD雑誌

『音声広報CD 明日への声 Vol.105』
内閣府寄贈 
1枚

◎点字雑誌

『ふれあいらしんばん Vol.105 点字・大活字・音声コード付』
内閣府寄贈
1冊

『協会だより №36 2025年8月』
全国盲ろう者協会寄贈
1冊

『情報誌らしんばん 第193号 2025年9月』
名古屋ライトハウス情報文化センター寄贈 
1冊

『かけはし 第448号 令和7年9月』
神奈川県ライトセンター寄贈 
1冊

『自由民主 第118号 令和7年9月発行』
自由民主党寄贈 
1冊

◎貸出おすすめ雑誌

今月は「JBニュース」のご紹介です。
「JBニュース」は、日本視覚障害者団体連合(日視連)が編集・点訳した視覚障がい者のみなさんのためのニュースです。
内容は、日本経済新聞などの最新の新聞情報、各地の話題、日視連が独自に取材した視覚障がい者に関する福祉情報などです。テレビやラジオの番組案内やイベント情報などもあります。視覚障がい者の方に役立つ情報をいち早くお届けします。
山梨ライトハウスでは土日祝日を除く毎日、お昼頃にメールで『点字JBニュース』を配信しています。また、点字版の印刷郵送も行っています。お申込み・お問い合わせは、貸出係電話055-223-1113までお願いいたします。お申込みお待ちしております。

≪用具部からのお知らせ≫

今月は、硬貨6種が仕分けられるコインケース「コインホーム」をご紹介します。
手のひらに収まるほどのコンパクトサイズで、形は長方形、厚みは1.2センチ程度。両サイドに3か所ずつ丸いくぼみがあります。このくぼみに6種の硬貨を分けて収納できます。
片側には1円、10円、100円が収納でき、反対側には5円、50円、500円が収納できます。オリジナル加工として、コインの配置がすぐにわかるよう1円を入れるくぼみの端にシールを貼っています。
1円、10円、100円が各5枚、5円、50円、500円が各4枚入りますので、最大2,775円の硬貨を収納することができます。色は黒かオレンジ。価格は950円です。
お問い合わせやご注文は、貸出・用具専用電話(055-223-1113)までお願いいたします。