全国視覚障害者情報提供施設協会では、視覚障害に関する情報を提供するサイト「シカクの窓」を公開しています。
「シカクの窓」では、「支援・相談窓口」「便利な道具・アプリ」「生活の知恵」「余暇・趣味」「目の病気・医療」「読書・サピエ」「応援・寄付」の7つのコンテンツに分け、視覚障害に関する様々な情報が提供されています。見えない・見えにくい方やその家族、支援者の方に向けた情報が満載ですので、是非ご活用ください。
続いて、みーきのお料理コーナーです。
子供から大人まで大人気の「から揚げ」は、色々な場面で登場するメニューです。レシピも多く、使う部位や家庭ごとの味もあります。皆さんのご家庭ではどんな味でしょうか?
今月は、高タンパク質で低脂肪な「ささみ」を使ったから揚げにしました。
【材料】 | |
ささみ | 4本(200g) |
油 | 適量 |
A | |
マヨネーズ | 大さじ1 |
酒 | 大さじ1 |
ニンニク | 1/2片 |
鶏がらスープの素 | 小さじ1/2 |
塩 | 少々 |
こしょう | 少々 |
B | |
薄力粉 | 大さじ1・1/2 |
片栗粉 | 大さじ1・1/2 |
ごま | 大さじ2 |
作り方
① ささみの筋を取り除き、縦半分に切る。ニンニクはすりおろす。
② ポリ袋にささみとAを入れ、よく揉みこみ、20~30分程置く。
③ Bをバットに入れ、よく混ぜる。①のささみに衣をしっかり付ける。
④ フライパンの底から3㎝程油を注ぎ180℃に熱し、ささみが重ならないように並べる。
衣の表面が固まってきたら、転がしながらきつね色になるまで揚げる。
豆知識
以前、小麦粉と片栗粉の衣について記載したことがありました。
小麦粉・・・サクサク感、冷めるとしっとり
片栗粉・・・カリッと感、冷めると油っぽくなるので揚げたてがお勧め
小麦粉1:片栗粉1・・・仕上がりはカリカリ、時間が経ってもおいしい
声かけを受けて
山視協 名取利一
以前にも今回と同じような内容を耳にしたことがありますが、私が外出する際は、主に同行援護をお願いして出かけることが多いのですが、最近は単独で外出することも多くなり、歩いているときはもちろんですが、バス停などで路線バスを待っているときなど、「大丈夫ですか」「何かお手伝いすることはありますか」などと、声をかけられることが特に多くなったような気がします。時には手をとり、目的近くまで案内していただくこともありました。自宅近くでは、道路脇を歩いてバス停に向かうと、「どうやって足元を確認しているのですか」などと聞かれたこともありました。私の行動自体が危ないと見られているかもしれませんが、時には目の前の状況や位置関係が判断しにくい時もあり、とてもありがたく、感謝の思いでいっぱいになりました。皆さんは外出時にいかがですか。
「あの人、すぐにマウント取りたがるよね。」なんていう会話を聞いたことはありませんか?今月は「マウント」について解説します。
由来となった英語の「mount」は、「高い所などへ登る」「階段などを上がる」「乗り物などに乗る」「攻撃を仕掛ける」など、さまざまな意味をもち、もともとはサル山のサルの行動を説明する動物行動学の専門用語でした。
一方、格闘技の世界では、相手を床に押し倒し馬乗りになった体勢のことを「マウントポジション」と呼んでいます。これは、相手の身動きを封じ込めることになるため、圧倒的に有利なポジションです。
このようなことから、自分の優位性を示したり、威圧的な態度を取って相手を威嚇したり、萎縮させたりすることを「マウントを取る」あるいは「マウンティング」と表現されるようになりました。
ビジネスシーンでマウントを取るポイントとなるのは、肩書きや収入、学歴、語学力、資格の有無、体力、見栄えなどで、こちらに競う気はまったくないのに、何かにつけて「私は」「私は」とマウントを取ってくる人が身近にいると、ウンザリしますよね。その人の目的は「自分の有能さを周囲にアピールすることで、あなたよりも優位な立場に立つこと」なのです。
もしこのような方が身の回りにいた場合の対処法は主に二つ。一つ目はまず認めてあげること。マウントを取る人のなかには、承認欲求が強く、実は自信のなさを隠している人も多いのです。そのため、自分が評価されているとわかれば安心します。「マウント」の兆しを感じたら、「素晴らしいですね!」などと、評価し受け止める対応を見せることで、波風を立たせずやり過ごすことができます。
二つ目は、受け流すこと。真面目な人ほど、マウントを取られるたびに相手の言葉を深刻に受け止め、悔しさを感じてしまうものです。接する機会が多い相手ならば、そのストレスは相当なもの。メンタルに不調を来すことがないよう、適当に聞き流し、なるべく関わらないように距離を取ることが最善の対処法といえます。皆さんのまわりにはこのような方はいらっしゃいますか?
中嶋 英子 選
埜村 和美
啓蟄やアニメの靴の歩み初め
「感想」冬至から次の冬至までの間を24等分したものを二十四節気といい、春分の前は15日間ですが、啓蟄とはこの期間の第1日目をいうようで、今年は3月5日だそうです。地中に潜んでいた虫が地上に出てくる時期。飯田蛇笏も「啓蟄のいとし児ひとりよちよちと」という句を詠んでいます。早めに用意された人気アニメの靴、とうとう履く時がきて、一歩踏み出した喜び、見ているおとなの感動が伝わってくる句です。「アニメの靴」がいいですね。
ミニカーの輪に乾きたる春の泥
「感想」外で遊びたくてたまらない子ども、雪解けのぬかるみなどお構いなく動き回ります。今日もどこで遊んでいたのか、ふと見ると、玩具の自動車の輪に泥がこびりついて乾いています。子どもの成長を喜ぶ気持ちと、ぬぐい切れない不安も湧いてきます。
小川 賢治
ささやかな春の日差しを浴びており
「感想」春の日差しは明るく暖かく、何もせずにただ包まれていたい気がします。作者もそんな気分をそのまま俳句にしたのだと思います。上五の「ささやかな」をもう少し考えて変えてみましょう。その時手元にあった物、聞こえていた音、見えていた物などを思い浮かべてみてください。「便り手に春の日差しを浴びており」など。
もう一句の「猫の恋庭でうるさく暴れだす」は、庭での暴れ方を表現してください。
石川 昭敏
春の風寒暖の中小鳥飛ぶ
「感想」春は大陸から移動性高気圧と温帯低気圧が交互に進んできて、気圧配置が一定しないので、吹く風も、方位、強弱、寒暖がさまざま。どれも春の風ですが、この時期は人家の庭にも小鳥が飛んでくるのをよく見かけます。「寒暖」は使いたくないので、「春の風晴れ間なき日も小鳥飛ぶ」にしたらどうでしょう。
もう一句の「みちびきを空に飛ばしてナビの春」の「みちびき」とは、ウィキペディアによると準天頂衛星システム、愛称「みちびき」のこと。人工衛星なのですね。「ナビ」を航空と解釈すると、人工衛星で航空して春を楽しむ、ということでしょうか。すごく飛んでる俳句ですね。工夫して解りやすくしてみんなに教えてあげたい気持ちです。
相沢 幸雄
寒波ぬけ家の周りを散歩する
「感想」急激に冷たい風が吹き10度も気温が下がってしまう寒波は身に応えます。「寒波来る」という例句は数多くありますが、その反対の句はあまりなく、寒波が去ったあとの安堵感が伝わってきて、力まないで良い句だと思います。「寒波去り家の周りの散歩かな」とすると散文調ではなくなるかなと思います。
もう一句の「松崎の桜並木に酔いしれる」は、五七五になっていますが、「酔いしれる」は削って見えるものを表現するといい句になりそうです。
小松 瑛
沈丁花今日は私の誕生日
「感想」沈丁花は強い香りの花で、咲いたことは匂いが知らせてくれます。小松さんは二月生まれだそうですね。自分の誕生日を祝うかのように咲いている花、五七五の気持ち良いリズムになりました。誕生日を重ねるたび喜びや悲しみの経験が増えていきます。その思いを季語に託して俳句にしたいと私も勉強していますが、なかなかうまくいきません。「沈丁花雨はれてきし誕生日」、今日の空を見ていたら浮かんできました。
もう一句の「沈丁花匂いほのかな春の宵」ですが、沈丁花は春の花なので「春」はいりません。「沈丁の闇深ければ匂ひまた 黛 執」、昼と夜、晴れた日と曇りの日、人の感じる匂いの強さは違うのでしょうね。「沈丁花」で一句、「春の宵」でもう一句、作ってみましょう。
覚えておきたい龍太の俳句 3月
福田甲子雄編著 「龍太俳句365日」より抜粋
いきいきと三月生る雲の奥
初期の龍太俳句の最高作として山本健吉先生推称の作。山本健吉選『古今名句百選かるた・百人一句』の中にもこの句が収められている。山本健吉選昭和百句抄にも「三月生る」の句を挙げている。何にしても相当の力の入れようだ。「この句に潜むものを一口で言えば、生の歓喜であり、生まれ出づる者の讃歌である。しかもそれは、自然の中に見る祝福と祭典である」と健吉先生は書く。
龍太主宰三十三歳の作。ここには、既存の伝統俳句に見られなかったスケールの大きい詩性の展開をみる。雲の奥から三月が生まれてくる、といった把握は感性の世界。目をつむり口ずさむと「いきいきと」が感じたものに対する作者の精神の披瀝。季節への最高の挨拶であったと同時に、山廬定住の決心が自然を見る眼に生命観をもたらした、とも思えた。
(昭和28年作 句集『百戸の谿』所収)
それでは、25日締め切り厳守でご投句をお待ちしております。
「守りたい未来があるから火の用心。どちらさまも火の元にはお気をつけ下さい」火災予防を呼びかける車が家の前を毎晩通っていきます。最近山梨では火事のニュースが多いですね。特に強い風の日に消防車のサイレンを聞くと大事にならないといいと願うばかりです。皆さんも気を付けないといけないと思っておられることでしょう。そんな不安な状況につけこんで高額な消火器を売り歩く悪徳な業者がいます。「消防署の方からきました」などと言って何となく安心させる古典的な手口も健在だそうです。身分を聞いて消防署員でないことを問い詰めても「その方角から来たと言っただけ」という昭和から続く手法です。騙されないようにお願いします。
まずは家庭でできる対策を徹底していきましょう。ストーブに燃えやすいものを近づけないようにしましょう。カーテンなど燃えやすいものから離して置いてください。洗濯物を早く乾かしたいと近くに置くのも危険です。寒いからとストーブに近づき過ぎて着ていたダウンを焦がした知人がいます。お気を付けください。また、家の周りに燃えやすいものを置かないようにしましょう。家の周りに新聞紙やダンボールなど燃えやすい物をおいておくと、放火の標的となることがあります。最近山梨で放火が疑われる火事も起きています。車庫や倉庫など普段人気がない場所の戸締りもしっかりして狙われないように十分気を付けて下さい。大切な皆さんの財産、そして何より命のために日々気を付けてまいりましょう。
3-1
『文化の脱走兵』
奈倉 有里 著
5:47
内容:本を片手に、戦う勇気ではなく逃げる勇気を-。高校卒業後、単身ロシアに渡り、ロシア国立ゴーリキー文学大学日本人初の卒業生となった著者が、言葉を愛する仲間たちに贈るエッセイ集。『群像』掲載を加筆修正し書籍化。
(音訳者 影山 睦子)
3-2
『自分を捨てる仕事術』
石井 朋彦 著
4:41
内容:他人の意見だけノートに取る、怒りを10段階にコントロールする、人の得意技を言語化する、「悪い人」をそばにおかない…。著者がスタジオジブリの鈴木敏夫から教わった、真似と整理整頓のメソッドを紹介する。
(音訳者 大村 早百合)
つづいて、厚生労働省委託デイジー図書です。
3-3
『14歳からの文楽のすゝめ』
竹本 織太夫 監修
4:50
内容:江戸時代から現在まで、多くの人を惹きつけてやまない人形浄瑠璃文楽。その基礎知識や、文楽の舞台ができるまでの裏側を解説。さらに、文楽の名作とともに、思春期の悩みを解決するヒントを紹介する。
以上、厚生労働省委託デイジー図書でした。
つづいて、「早川清文学振興財団」より寄贈されたデイジー図書です。
3-4
『三体3 死神永生 上』
劉 慈欣 著
17:27
内容:異星文明の地球侵略に対抗する計画の裏で、極秘の計画が進行していた。その決断が人類の命運を揺るがす。2017年度ローカス賞SF長篇部門、中国科幻銀河賞特別賞受賞。
3-5
『三体3 死神永生 下』
劉 慈欣 著
18:14
内容:地球文明と三体文明、ふたつの世界の命運をその手に握る二代目の執剣者に選出された若き女性エンジニア。それは恐ろしい重圧をともなうものだった。世界的ベストセラー三部作、完結篇。
3-6
『彷徨える艦隊12 特使船バウンドレス』
ジャック・キャンベル 著
16:52
内容:黒い艦隊を撃破した元帥が侵攻輸送艦隊をともなって帰還した。政府に陰謀の証拠を提出したが、証拠の隠滅を望む者たちに狙われ…。戦争SFの最高峰、待望の第3部開始。
3-7
『グレイラットの殺人』
M.W.クレイヴン 著
16:35
内容:サミット開催が迫るなか、関係者が殺された。捜査を命じられた刑事ワシントン・ポーは3年前の強盗殺人事件との関連を疑い…。2022年英国推理作家協会(CWA)賞イアン・フレミング・スティール・ダガー賞受賞。
3-8
『両京十五日1 凶兆』
馬 伯庸 著
21:59
内容:15世紀の中国、明の時代。北京から南京に遣わされた皇太子は爆発による襲撃を受ける。さらに北京にいる皇帝も命を狙われていることを知り…。
3-9
『樹木が地球を守っている』
ペーター・ヴォールレーベン 著
12:49
内容:長年、ドイツで森林の管理をしてきた著者が、雨量や気温を適切な状態へと調整する樹木の秘められた力を明かし、環境問題の解決へ手がかりを示す。
3-10
『シャードッグ・ホームズ1 ふたりといっぴき探偵団』
イサック・パルミオラ 著
1:48
内容:喧嘩ばかりの「きょうだい」のもとに、飼い主と会話ができて人の心も読めるエスパー犬がやってきた。ある日、悪い大人にエスパー犬がさらわれ…。
3-11
『さやかに星はきらめき』
村山 早紀 著
13:24
内容:はるか遠い未来。月面都市で暮らす編集者は、クリスマスをテーマにした本を作ることになり…。地球を離れ宇宙に生きる人類の、愛に満ちた連作短編集。
3-12
『歌われなかった海賊へ』
逢坂 冬馬 著
13:11
内容:1944年、ナチ体制下のドイツ。父を処刑された少年は、体制に抵抗する少年少女と出会う。差別や分断が渦巻く世界での生き方を問う、歴史青春小説。
3-13
『遊びをせんとや 古田織部断簡記』
羽鳥 好之 著
10:19
内容:江戸初期、茶人の頂点に立つ男・古田織部が自害した。18年後、彼の最後の茶会記が見つかる。彼を師と仰ぐ毛利秀元は、その死の真相究明に動く。
以上、寄贈されたデイジー図書でした。
今年の干支は巳年です。干支は、12の動物で表されますが、今月は、唯一、想像上の動物といわれる辰(竜・龍)をキーワードにしました。
S3-1
『心に龍をちりばめて』
白石 一文 著
7:33
内容:美貌のフードライター小柳美帆は、エリート記者の黒川との結婚を目前に郷里の福岡で幼馴染みの仲間優司と再会する。優司はその背中に大きな龍の彫り物を背負っていた。住む世界が違う人間と思われる優司に美帆は次第にひかれていく。そこには二人の生い立ちが深くかかわっていた。
S3-2
『龍宮の鍵』
田中 経一 著
13:15
内容:龍宮城のような、華やかなホテルの従業員だった父が放火し、自殺を図った。ホテルで素性を隠しながら働く娘。ホテルには、宝物が隠されているという。創業者が残したひとつの鍵。この鍵がいくつもの人生を狂わせていく。
S3-3
『猫絵の姫君 ~戊辰太平記』
智本 光隆 著
9:14
内容:願わくはこれからのこの国が婦女子に寛容な国であること。平和な国となることを…。フランス革命の女戦士マリアンヌのように幕末維新を駆け抜け、やがて鹿鳴館の華となった新田義貞の末裔・武子姫の物語。
S3-4
白川 道 著
『竜の道 上』
10:02
『竜の道 下』
8:58
内容:億を超える金に群がるクズどもを冷徹に操る竜一は、大物ヤクザ・曽根村の信頼を勝ち取るべく、殺人にまで手を染める。野心の塊のような竜一の疾走。それは、双子の弟・竜二と交わしたある約束を果たすためだった。
S3-5
『越し人 芥川竜之介最後の恋人』
谷口 桂子 著
8:17
内容:晩年の芥川竜之介が叙情詩を捧げた相手は、14歳年上の歌人だった。気品と情熱を胸に抱く貴婦人・片山広子と芥川の恋、そして広子のその後の人生を、堀辰雄や室生犀星などの文学者たちを副主人公にして描く長編小説。
以上、他館複製図書です。
こちらは、音声と一緒に文字や画像が表示されるデジタル図書です。音声のみご利用の方は、プレクストークで聴くことができます。文字や画像もご利用の方は、再生ソフトをインストールしたWindowsパソコン、再生アプリをインストールしたタブレット端末やスマートフォンが必要となります。
すべて、「厚生労働省委託図書」です。
3-1
『怖いけど面白い予防医学』
森 勇磨 著
6:14
内容:毎日大量の酒を飲み、肥満の状態が続くとどうなる?医師が、病気の果てに人はどうなるかを紹介し、病気の仕組みや大病を避ける方法などを解説。
3-2
『人気料理の黄金比味つけ150』
主婦と生活社 編
4:08
内容:定番料理は調味料の黄金比率を使うとおいしく作れる。しょうゆや砂糖、味噌など、基本の調味料を使った、炒めものや煮物などのレシピ約150品を紹介。
3-3
『飼い主のための“犬のお手入れ”の教科書』
奥田 香代 監修
3:33
内容:自分でお手入れをすることで、愛犬との絆が深まる!歯みがき、爪切り、マッサージなど、愛犬のグルーミングや、愛犬の五感を使ったケアの方法を解説。
3-4
『ダヴィッド(新潮美術文庫19)』
ダヴィッド 画、大島 清次 著、日本アート・センター 編
1:42
内容:18世紀~19世紀のフランスの画家・ダヴィッド。新古典主義を代表する画家である彼の作品と画業を解説する。
3-5
『コロー(新潮美術文庫21)』
コロー 画、坂本 満 著、日本アート・センター 編
1:51
内容:19世紀のフランスの画家・コロー。詩情豊かな風景画を描き、後の印象派に大きな影響を与えた彼の作品と画業を解説する。
3-6
『司馬江漢(新潮日本美術文庫15)』
司馬 江漢 画、岡 泰正 著、日本アート・センター 編
2:42
内容:江戸時代に活躍した画家・思想家の司馬江漢。浮世絵から洋風画へ転じ、日本初の腐食銅版画を制作した彼の作品と画業を解説する。
3-1
『心をつなぐボール』
中村 憲剛 著
全2巻
内容:一流のスポーツ選手がみんなの質問にこたえるシリーズ。Jリーグを代表する司令塔、中村憲剛。サッカーを始めたきっかけや、思い出の試合、もっとうまくなるためにはどうしたらいいかなど、サッカーの楽しさを伝える。
(点訳者 梅木 仁司)
3-2
『雪血風花』
滝沢 志郎 著
全5巻
内容:ときに主君のために涙し、ときに友と酒を酌み交わし、ときに家族への想いに仇討ちへの参加をためらい…。人間くさい四十七士たちを描き、新たな「忠臣蔵」を提示する歴史青春小説。『小説推理』連載を加筆・修正。
(点訳者 佐藤 しづ)
3-3
『だから“躾のある人”は美しい』
齋藤 薫 著
全3巻
内容:相手に寄り添う“装い”の躾、少しの気遣いで格段に差が出る“対話”の躾、質を底上げする“生活”の躾…。自らの心を豊かにし、周囲も心地よくさせる究極のマナーの数々を説く。
(点訳者 松浦 敬子)
3-4
『ひとり老後を幸せに生きる』
和田 秀樹 著
全2巻
内容:ひとりでいても、誰かとつながりながら、ひとりの時間を自分らしく、幸せを感じながら過ごす。ひとりでも幸せで充実した老後の過ごし方や考え方を、精神科医の著者がわかりやすくアドバイスします。
(点訳者 有賀 文枝)
3-5
『看取りの医者』
平野 国美 著
全5巻
内容:終末期医療の訪問医が見届けた感動実話全9話。数多くの「看取り」を続けてきた医師が問う「人にとって最もふさわしい最期の場所」とは。
(点訳者 信田 千束子)
つづいて、厚生労働省委託点字図書です。
3-6
『中学生のためのテストの段取り講座』
坂口 恭平 著
全3巻
内容:中学生の娘から「テスト勉強のやり方が分からない」と言われたお父さんが伝えた方法とは。学校では教えてくれない、世界が変わる魔法の「時間割り」の組み立て方を紹介。
3-7
『推しトモ!』
吉田 桃子 著
全2巻
内容:孤立した学校生活を送っていた中学一年生の唯は、ある日偶然アイドルのゲリラライブに遭遇し、メンバーの一人に目を奪われる。そこで出会った個性的な女の子スウと推し活をしているうちに、唯の毎日が変わりはじめる。
3-8
『それでもがんばる!どんまいなもふもふどうぶつ図鑑』
今泉 忠明 監修
全1巻
内容:ウサギやヒツジなど、思わず抱きしめたくなるもふもふの毛をまとった動物たちの、クスッと笑える習性やふしぎな体について楽しく紹介する。
3-9
『妖怪コンビニ2 化けねこ店長VSコンビニ害獣』
令丈 ヒロ子 作
全2巻
内容:人外専門「ツキヨコンビニ」でコンビニ・アドバイザーに就任したアサギ。お月見イベントの企画で忙しくしていたアサギやうめ也店長の前に、小さい女の子のユーレイ・ゆうちゃんが現れ…。シリーズ第2弾。
3-10
『オリヒメ 人と人をつなぐ分身ロボット』
吉藤 オリィ 著、加藤 悦子 文
全1巻
内容:ロボットがコーヒーを入れたり食べ物を運んだりする「分身ロボットカフェ」。分身ロボットの操作は、様々な理由で外へ出られない人たちが行っている。なぜ分身ロボットが生まれたのか、開発者の生い立ちからその軌跡を追う。触図つき。
3-11
『せっしゃ、なべぶぎょうでござる!』
しめの ゆき 作
全1巻
内容:仲良しの鍋田一家は、食べ物の好みはばらばら。末っ子のヒロが、家族それぞれの好きなものを入れた鍋をつくると、そこからお侍の姿をした鍋の精「なべぶぎょう」が現れた!
以上、厚生労働省委託点字図書でした。
『声の広報 厚生 第293号 2025年1・2月』
厚生労働省 委託
1枚
『信仰 2025年2月号』
盲人伝道協議会 寄贈
1冊
『東洋療法 第365号』
全日本鍼灸マッサージ師会 寄贈
1冊
『ハルメク 3月号』
株式会社ハルメク
1枚
今月のおすすめ雑誌は、「ハルメク3月号」です。今月号の特集は「60代、70代からのひとり時間を楽しむ知恵」です。あなたはひとりで過ごす自分のためだけの時間を持っていますか?自分の内面にしっかりと向き合い、自分の「好き」や「楽しい」に触れる時間を増やしていくことは、いくつになっても大切です。ひとりの時間を大切にしている達人に聞く時間の作り方、自分との向き合い方、その楽しみ方など、いくつになっても「今が一番幸せ」と言える充実した人生を送るための特集です。リクエストお待ちしています。
今月は、テーブルなどに立てかけた白杖が倒れないように支えてくれるグッズ「ころばぬ杖 エクセレント」を紹介します。
杖に装着しておくと、お店のカウンターやテーブルなどに簡単に引っ掛けることが出来ます。また磁石がついていますので、金属製のものに貼り付けることも出来ます。
小型軽量化されていて、白杖につけても違和感がありません。杖に常に着けておくことも可能です。
ただし、IDケーンやセガワスリムケーンなど、細めの杖には使用できません。
価格は1,050円です。
ご注文・お問い合わせは、貸出・用具専用電話(055-223-1113)までお願いいたします。