笹本 稔(ササモト ミノル)

青い鳥老人ホーム

副主査生活相談員

笹本 稔(ササモト ミノル)さん

2009年4月入社

Q. 福祉施設で働くことを志望した理由を教えてください。

A. これからの社会で福祉は必ず需要が増えていくこと、転職前提の短期で稼ぐことより、長く続けられること、この2つの理由から志望しました。

Q. 山梨ライトハウスを選んだ理由を教えてください。

A. 山梨ライトハウスの音訳ボランティアをしていた家族から話を聞いていたので、福祉業界を考えた時に真っ先に頭に浮かんだからです。

Q. 実際に働いている感想を教えてください。

A. 業務が幅広いと思います。利用者とのコミュニケーションから、行政の各種文書処理、利用者の家族や病院とのやりとりに、入所相談、後見や相続に関する業務まで、様々な経験をすることができます。

Q. 日々の仕事の中で気を付けていることはなにかありますか。

A. 相談員の業務はニーズを拾い上げ、相談されることから始まります。 その相手は施設の内外を問いません。まずは相手に心を開いてもらえる話し方や雰囲気と、信頼関係の構築を心がけています。

Q. 今後、こうしたいという希望はありますか。

A. 青い鳥老人ホームに就職し、14年。複数の職種を経験することができましたが、どの職種も奥深いものがあります。 これからも利用者に近いところで経験を積んでいきたいと思います。

Q. 福祉の仕事を志す後輩へのアドバイスをお願いします。

A. 人生は、年をとってからの方が遥かに長いものです。 福祉業界は利用者と共に考え、悩み、その人生の選択に最後まで関わっていく仕事です。自分の人生を考える上で非常に有意義だと思います。

Q. 休日の過ごし方を教えてください。

A. 仕事のことを完全に忘れるように意識して過ごします。 興味を持ったことを、とりあえずやってみることにしています。

Q. マイブームを教えてください。

A. クラフトビールを飲むことです。

一日の流れ:笹本 稔(ササモト ミノル)さん

一日の流れ:
笹本 稔(ササモト ミノル)さん

8:30 出勤

その日に処理すべき業務の確認とスケジュール調整など。

9:00 前日に準備した業務処理

預り金や医療費の処理、支払い準備など。

11:00 利用者関係の各種通知や文書処理

利用者に確認が必要な場合は訪室し、コミュニケーションを取りつつ説明しながら進めていきます。

12:15 昼休み

13:00

役所関係の手続きや、医療費支払い、利用者からの支払依頼の処理など、主に外出の必要な業務処理。

15:00

利用者ごとの個別事案の処理または利用者とコミュニケーションを兼ねてニーズ拾い出し。

17:15 退勤

明日の業務内容確認と、事前準備をしてから退勤。