社会福祉法人山梨ライトハウス

社会福祉法人 山梨ライトハウス

  • テキストサイズ:小
  • テキストサイズ:中
  • テキストサイズ:大

お問い合わせ

曲名:青い鳥 作詞:竹内秀秋
作曲:一瀬公弘

※再生ボタンをクリックすると音楽が流れます。ボリュームにご注意ください。

広報誌「うるおい」(拡大版)第391号 2022年10月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視福協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント新しい図書の紹介用具部からのお知らせ

ライトハウスから

 11月は白い杖愛護運動月間です。しかし、今年度のイベントもコロナ渦ということで「白い杖・盲導犬キャンペーン」は中止、「白い杖福祉の集い」は、去年と同じく受賞者のみの参加といたします。なお、白い杖愛護作文、生活体験文の受賞作品につきましては、次号以降に順次ご紹介いたしますので、どうぞ楽しみに。

 続きまして、スマートフォン教室開催のお知らせです。
 山梨県障害者福祉協会ICTサポートセンターと共催でスマートフォン教室を開催します。今回のテーマは、「LINEを使ってみよう」で、アプリのインストール、設定方法、友達追加、メッセージのやりとりなどをパソコンボランティアとペアになって学習します。
日時:令和4年11月27日(日曜日)13時30分から16時
対象:アイフォンをお持ちでボイスオーバーを使用している方
講師:Wiz Works 代表 田崎輝美さん
受講料:無料
定員:5名(先着順)
会場:山梨ライトハウス情報文化センター
申込み及び問い合わせ先:
山梨ライトハウス情報文化センター功刀まで
電話:055-222-3502

続いて、みーきのお料理コーナーです。

10月号レシピ

 食欲の秋、野菜をたっぷり食べましょう。一日の野菜摂取目標量は、成人で350g以上と言われています。生野菜なら両手で3杯、茹で野菜なら片手で3杯程度が目安です。
 しかし、多くの人は目標量に達していません。生で食べるのは大変ですが、火を通せばカサが減り、食べやすくなります。今回のレシピも野菜たっぷりでボリューム感のあるメニューです。日頃から、一度にたくさんの野菜を摂取できるメニューを取り入れる、みそ汁の具をいつもより少し増やすなど、工夫をしてみてください。

豚肉と野菜の中華炒め(2人分)

【材料】
豚バラ肉(薄切り) 100g
なす 1本(100g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ゴボウ 1/3本(50g)
にんじん 2㎝(30g)
ブロッコリー 1/3房(80g)
ごま油 大さじ1
 オイスターソース 大さじ1・1/2
 砂糖 小さじ1・1/2
 しょうゆ 小さじ1
 酢 小さじ1・1/2
 鶏がらスープの素 小さじ1/2
 おろししょうが 小さじ1
 おろしにんにく 小さじ1/2

◇作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩こしょうする。
  なすは乱切り・ゴボウは斜め薄切りにし、水につけてアク抜きする。
  玉ねぎ・にんじん・ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
 (ブロッコリーは下茹でして④に加えても構いません。)
② フライパンを中火で熱し、ごま油で豚肉を炒める。
③ 豚肉に火が通ったら野菜を加えよく混ぜ、蓋をして中火のまま3分程蒸し煮する。
④ 火を止め、Aを混ぜ合わせたら軽く火を通す。

山視福協から

読書をどのようにして楽しんでいますか!

副会長 名取利一

 今回は、日頃私が楽しんでいる読書の方法について書きます。既に利用している方もいるかと思いますが、リンクポケットでサピエ図書館にアクセスして、好みの本を検索し、リンクポケットにその本の内容を取り込み、いつでも、どこでも楽しむことができるというものです。
 まず始めに、インターネットにつながる環境が整っていること、サピエ図書館への会員登録ができていることが最初の肝心な条件となります。
 リンクポケットの電源を入れ、次に電源ボタンの下のメニューキーを押すと、「オンラインサービス」という案内があるので、下キーを押します。下キーですが、メニューキーの下にタイトルキーがあり、その左側の少し窪んでいる所に再生・停止キーがあります。再生・停止キーの下にある横長のキーが下キーです。
 次に「サピエにようこそ、施設からタイトル削除可能となっています」と案内が流れたら右キーを押していくと、「図書検索・雑誌検索・雑誌の定期配信・タイトル削除依頼」と案内があるので、この中から自分の好みの本を選択します。例えば、右キーを押し「雑誌検索」を選び 下キーを押し、「新着完成順で表示」を選択し 下キーを押し、右キーを押し「オレンジページ」を選び 下キーを押すと「試し読み」が始まります。次に、「タイトルキー」を押すと「登録予約」とあるので下キーを押す。これで「ネット閲覧室」に登録されました。
 タイトルキーを押し、ネット閲覧室の中のオレンジページを開き、9ボタンを押すと「ダウンロード先メディアを選んでください」と案内があるので、右キーを押し、「内蔵メモリー」または「SDカード」のどちらかを選択し 下キーを押す。これでしばらく待つと、ダウンロードが終了、いつでも・どこでも聴くことができるようになります。この手順が一番簡単な方法ですが、書籍のタイトルや作者の名前を直接入力して選ぶ方法もあります。
 様々な書籍や雑誌はもちろんですが、シネマデイジーも楽しむことができますよ。

山視民協から

全ての障害者・患者に対する医療保障制度の拡充を求める請願署名にご協力を

副会長 伊東一敏

 全視協が加盟する障全協(障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会)は、毎年障害者の切実な要求や願いを国会に請願し署名運動をしています。今年度は、以下の項目について請願します。本会も全視協とともに点字署名を集めていきますので、ご協力をお願い致します。

請願項目
① 希望する全ての障害者・患者家族・介護・福祉サービス提供者に対し、回数制限無しに無料でPCR検査が受けられるよにしてください。
② 治療が必要な障害者にたいし、障害を理由とした受診・入院拒否が行われないようにし、医療スタッフの確保等、医療提供体制を拡充してください。
➂地方自治体で実施する重度心身障害者の医療費助成制度を国の制度として創設してください。
➃当面、重度心身障害者医療費助成制度に対する国のペナルティー制度を全廃するとともに、国の財政支援を行ってください。
 この請願のスローガンは、全ての障害者・患者の医療を保障するものであり、自治体の重度医療の無料化に対する国のペナルティー制度の撤廃や、国の医療費の窓口無料制度の創設など、本会が関係団体とともに目指している重度障害者医療費窓口無料の復活運動を後押しするものであり、できるだけ多くの署名を集めて、その道を開く新たな一歩にしていきたいと思います。
 一方、県が行おうとしているスマホ電子決済による医療費の窓口無料は、モデル事業をしている県立中央病院(利用できるのはその病院の所在地である甲府市の市民)・山梨大学附属病院(利用できるのはその所在地の中央市民)に限られていること。ほかの医療機関については明らかにしておらず見通しが示されていません。そのため医療機関の窓口でのスマホ操作の補助も検討中とのこと。このままいくとスマホができる人も含め多くの人たちが、この制度の対象外になる可能性があります。限られた人たちの実質窓口無料ではなく、誰もがいつでもお金の心配なく医療が受けられる窓口無料の復活こそ、重度医療の助成制度本来の姿ではないでしょうか。
 署名をしていただける方は、電話055-285-2124、伊東までご連絡ください。

ことばのミニ解説

≪ことばのミニ解説≫
 先月に引き続きまして、「〇〇世代」について解説します。今月は、プレッシャー世代から近年までの主な世代です。
●プレッシャー世代とは、1982年(昭和57年)から1987年(昭和62年)頃に生まれ、氷河期世代とゆとり世代の間の世代のことを指し、バブル崩壊後に到来した景気の氷河期が終わり、周囲から期待されたことでプレッシャーを強く受けた世代です。
●ゆとり世代とは、1987年(昭和62年)から2004年(平成16年)頃に生まれた世代のことを指し、豊かな人間性を育む目的で始まった「ゆとり教育」を受けた世代であることから、仕事よりもプライベートを優先する傾向があり、全体的に主体性がない世代であると言われています。
●Z世代とは、1990年代中盤(または2000年代序盤)以降に生まれた世代を指し、アメリカを中心に1975~1990年代前半生まれの人を「Y世代」と呼び、その後の世代であることからZ世代と呼ばれています。「デジタルネイティブ」や「反ブランド主義」と言った特徴を持つほかに、「社会問題への意識が高い」「平等性や合理性を求める」と言った特徴を持った世代でもあります。
 最後は、α世代で2013年頃から2020年代中盤までに生まれた世代で、アルファベットの最後である「Z」の後がないため、ギリシャ文字の最初に当たるαが採用されたといわれています。
 2回にわたり主な世代について解説してきました。世代別に時代を振り返ってみても懐かしいですね。

うるおい俳句教室

埜村 和美のむら かずみ

青空あおぞらかきに引きよせ牽牛花けんぎゅうか
顎髭あごひげ祖父そふ手酌てじゃくや夕すすき
あかとんぼいかけてゆくらのこえ

石井 迪男いしい みちお

十六夜いざよいにさそわれ路地を巡りけり
風のまま揺れるすすきの余生かな

小川 賢治おがわ けんじ

晩秋や訪ねる人は誰もなし
神無月見かける人は雨に濡れ
晩秋や窓の景色も曇りがち

相沢 幸雄あいざわ ゆきお

彼岸入り肌にしみ入る朝の風
親戚からの初物の梨届きけり
十三夜恩師と一夜を語りけり

中牧 洋子なかまき ひろこ

気休きやすめの花占いや秋桜あきざくら
抜け落ちる髪の軽さや虫時雨むししぐれ

それでは、25日締め切り厳守でご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

 暑かった夏も終わり過ごしやすい季節となりました。爽やかな風に誘われてお出かけを楽しむ人も多いことでしょう。でもご用心!蚊に狙われているかもしれません。
 ヤブ蚊と呼ばれるヒトスジシマカは、月平均気温が低くなり、昼間の時間が短くなると越冬用の卵を産み、死んでいきます。まさにこれからの時期、産卵に哺乳類などの血液がたくさん必要となるため、人の周りで吸血の機会を伺っているのです。命がけの産卵と聞くと同情してしまいそうですが、刺されるのはやはり嫌ですね。蚊の季節は夏と思いがちですが、実は秋も注意が必要です。
 この夏、民間の遺伝子研究会社による「蚊に刺されやすい遺伝子タイプが多い出身地都道府県ランキング」という調査結果が発表されました。蚊に刺されやすい人とそうでない人の地域差を調べたものです。結果はなんと山梨県が最下位。つまり遺伝子的には、山梨出身の人は日本一蚊に刺されにくいということになります。喜ばしい結果ですが、全く刺されないということではありません。どうぞ気を付けてお過ごし下さい。

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

10-1

日高 のり子 著 6:14
天職は、声優。

内容 遠回りも、失敗も、すべてを力に変える―― 今を生きるすべての人へ、デビュー40周年を迎えた日髙のり子が伝えたいメッセージ。『タッチ』浅倉南あさくらみなみ、『となりのトトロ』草壁くさかべサツキ、『名探偵コナン』世良真純せらますみ、『呪術廻戦』九十九由基つくもゆき、そしてETC車載器音声ガイド…… 誰もが一度は声を聴いたことがある国民的声優・日髙のり子。出演作秘話が満載のオール書き下ろし!
(音訳者 影山 睦子)

10-2

南木 佳士なぎ けいし 著 3:54
猫に教わる

内容 猫の母子から教わったこと。山菜を採り、うどんを作る春の行事。同窓会嫌いの弁。本を棄てる話…。滋味ふかいエッセイ集。『日本経済新聞』『北海道新聞』掲載に大幅加筆、書き下ろしを加える。
(音訳者:関根 正子)

10-3

嗣人つぐひと 著 11:03
夜行堂奇譚やこうどうきたん

内容 隻腕せきわん見鬼けんき千早ちはやとオカルト嫌いな県庁生安課せいあんか大野木おおのき
は、骨董屋「夜行堂」店主によって引き合わされ、多発する怪異の解決に挑むが…。夜行堂店主の真の目的とは!?noteノート掲載を修正し、書き下ろしを加えて書籍化。
(音訳者:田中 美智子)

10-4

荻野 進介 著 16:00
水を光に変えた男

内容 福沢諭吉の娘婿となった福沢桃介ももすけは、幾つもの挫折を経て電力事業に目覚め、木曾川に東洋一のダムを築いた。桃介の稀代の事業家、イノベーターとしての機略縦横きりゃくじゅうおうの活躍ぶりにスポットをあて、その生涯を描く。
(音訳者:武藤 紀子)

10-5

グレイス・ペイリー 著、村上 春樹 訳 9:42
その日の後刻ごこく

内容 アメリカ文学シーンのカリスマ的存在として、現在も尊敬を集める作家の最後の短篇集を、村上春樹が翻訳。「庭の中で」「物語を聴く人」など全17篇のほか、エッセイ、貴重なロングインタビューも併録する。
(音訳者 田中 由貴子)

10-6

エブリスタ 編 4:26
5分後におののき極まるラスト

内容 短い時間でも、人生変わっちゃうぐらいの衝撃がここには詰まっている――。読者の人気投票をもとに「5分シリーズ」の中から、戦慄が止まらない恐怖の作品13作を厳選し、ベスト版として再構成。
(音訳者 一瀬 眞喜子)

10-7

小嶋 勝利こじま かつとし 著 6:05
親を老人ホームに入れようと思ったときに読む本

内容 老人ホームの入居を考えた場合、多くの人がわかっていないのは、介護保険制度の精神、考え方、そして老人ホームの実態、現状。正しい老人ホーム選びをするために、事前に理解しておくべきことを紹介する。
(音訳者:山田 恵美子)

◎貸出おすすめデイジー図書

S10-1

川上 健一 著 6:05
祭り囃子がきこえる

内容 死んだと思っていた恋人との偶然の出会いや、幼い頃に別れた父親との再会など、情緒溢れる祭り囃子が呼び起こす、優しい記憶と郷愁に満ちた8話を収録。

S10-2

中島 かずき 著 4:25
まつるひとびと

内容 炭鉱の町の子どもたちの秘密の祭り、遊女たちが仕組んだ女の祭り…。祭りの日、それぞれの人間たちの運命が重なる。6つの奇祭を舞台にした、変幻自在の連作短編集。

S10-3

有馬 美季子 著 8:31
はないちもんめ秋祭り

内容 文政ぶんせい5年、北紺屋町きたこんやちょうで料理屋「はないちもんめ」を切り盛りする、大女将・おもん紋(もん)、美人女将・お市、見習い娘・お花。日本橋の祭りを手伝う3人のすぐそばで、女が不審な死を遂げた。食あたりか、毒か。女3人が謎を解く!

S10-4

森村 誠一 著 7:23
戦友たちの祭典フェスティバル

内容 太平洋戦争を生き抜いた男たちが集結。無限の夢を抱えて逝った友の無念を晴らす! 穏やかな余生を送る老人の元へ、かつての仲間が現れる。戦友の遺言に導かれ、彼は修羅のちまたへ…。
以上、他館複製図書。

S10-5

阿刀田 高 著 7:10
影まつり

内容 女性遍歴の末、最後に愛した女に捨てられた旧友には驚愕の素顔が…。小説の名手が紡ぐ極上の12編。人生の深奥と小説の愉悦を堪能する短編集。
(音訳者 小林 素子)

◎テキストデイジー図書

こちらは文字データを基に作られた図書です。再生には、合成音声読み上げ機能を利用するため、想定された読みとは異なる読み方をする場合があります。こちらの図書は、CDでのお貸出はできません。パソコン・リンクポケット・PTR3のオンラインサービスを使い、サピエ図書館からダウンロードしてご利用ください。

10-1

中野 京子 著 怖い絵

内容 ドガ、ムンク、ホガース…。16~20世紀の西洋名画に恐怖を辿ることを試みた一冊。恐怖と全く無縁と思われていた作品が、思いもよらない恐さを忍ばせているという、驚きと知的興奮。心の底からゾッとする名画の見方、教えます。

◎点字図書

10-1

テッド・チャン 著、大森 のぞみ 訳 全9巻
息吹

内容 人間がひとりも出てこない世界の秘密を探究する科学者の、驚異の物語を描く表題作ほか、「予期される未来」「大いなる沈黙」など、科学・思想・文学の最新の知見を取り入れた9篇を収めた、テッド・チャンの作品集。
(点訳者 深田 春美)

10-2

伊集院 静 著 全3巻
大人のカタチを語ろう。

内容 仕事とは、生きるための人間の行動なのである-。大人になりきれない者たちに向け、作家・伊集院静が「修羅場、絶望、苦節の中で見つけたもの」を説いた珠玉のエッセイ。『週刊プレイボーイ』連載を加筆修正して新書化。
(点訳者 野村 三枝子)

10-3

登米 裕一とよね ゆういち 脚本、沢木 まひろ 著 全2巻
きみのが問いかけている

内容 目が不自由な明香里あかりと、罪を犯しキックボクサーとしての未来を絶たれたるい。小さな勘違いから出会った2人は惹かれあい、ささやかながらもかけがえのない幸せを手にしたかに見えたが…。2020年10月公開映画のノベライズ。
(点訳者 上野 元子)

10-4

三好 京三きょうぞう 著 全4巻
子育てごっこ

内容 東北の寒村で小学校教師をしている夫妻が、ひょんなことから学校に通ったことのない少女・吏華りかを預かることになり…。子育てと教育を問い直す、直木賞受賞の話題作。姉妹作「親もどき〈小説・きだみのる〉」も収録する。
(点訳者 信田 千束子)

10-5

津田 彷徨ほうこう 著 全5巻
ゴミ箱診療科のミステリー・カルテ

内容 大量のマスク消失事件、電子カルテ改竄かいざん疑惑…。総合内科の一室に引きこもる変人にして天才探偵医師・三神宗一郎みかみそういちろうが、新型コロナウイルスをはじめとする病と医局の闇を解き明かす! 現役医師が描く医療ミステリー。
(点訳者 五味 さち子)

10-6

全国有料老人ホーム協会、ポプラ社編集部 編 全1巻
シルバー川柳 ベストセレクション

内容 「無病では話題に困る老人会」「少ないが満額払う散髪代」「インスタバエ」新種の蠅かと孫に問い」 公益社団法人全国有料老人ホーム協会主催「シルバー川柳」の2001年から2020年の入選作から選出した100句を収録。
(点訳者 一瀬 寿恵子)

10-7

川 恵かわ めぐみ 著 全4巻
人生、よくばリス

内容 8歳離れた妹の里奈りなは自他ともに認める「よくばり」だ。いつでもなんでも楽しんでしまう姿は頬袋にドングリを頬張るシマリスのよう。彼女がある難病にかかっても、笑顔いっぱいに毎日を過ごすそのスタイルは変わらず…。
(点訳者 半田 きよ子)

10-8

ペトリ・レッパネン、ラリ・サロマー 著、セルボ 貴子たかこ 訳 全4巻
世界からコーヒーがなくなるまえに

内容 大量消費と気候変動のせいで、私たちが今までのようにコーヒーを飲める日は終わりを迎えつつある。コーヒーを次世代にも残すために何をすべきなのか。コーヒーの未来を、また食の未来を考えるための一冊。見返しに地図あり。
(点訳者 鶴見 貴美恵)

10-9

楡 周平にれ しゅうへい 著 全6巻
TENテン 上

内容 戦後の動乱期、横浜のドヤがいで当たり屋稼業をしていた「テン」こと小柴俊太こしばしゅんたは、ムーンヒルホテルの次期社長・月岡光隆つきおかみつたかに見出され、彼の運転手を務めることに。やがて月岡の会社に就職した俊太は、次々と実績を挙げ…。
(点訳者 奥本 和代)

10-10

橋本 俊幸としゆき 著 全3巻
ニコニコ汲み取り屋

内容 皆の嫌がる糞尿ふんにょう回収を押し付けられた健一けんいちは、身体障害がありながらバキュームカーを運転し、町の衛生と市民の健康を守り続けていた。ところがある日、便槽べんそうの中に浮かぶ乳児遺体を見つけてしまい…。
(点訳者 宮澤 越美)

10-11

誉田ほんだ 哲也 著 全7巻
ノーマンズランド

内容 マンションで女子大生が殺害される。特捜本部入りした姫川玲子ひめかわれいこ班だが、容疑者として浮上した男はすでに別件で逮捕されていた。遮断される情報。20年前の少女失踪事件との関わりは? 幾重にも隠蔽された驚くべき真相とは…。
(点訳者 深田 春美)

10-12

紀 智之きの ともゆき 著 全8巻
身延線、ものがたり

内容 甲府駅から鰍沢口かじかざわぐち駅まで。各駅を舞台に生まれる、ちょっと不思議な人生へのエール。出会いと別れ、愛と憎しみ、生と死が交錯しあう連作短編集。
(点訳者 小田切 洋子)

10-13

北大路 公子きたおおじ きみこ 編 全3巻
ロスねこ日記

内容 愛猫・斎藤さいとうくんとお別れしてから数年。「猫がいたらなー」と願う日々を送るキミコさんは、原稿がほしい編集者からの提案により、植物を育て始めた。最初に届いたのは、しいたけ栽培キット。猫の穴を埋めるべく育てたものを食べるとは・・・。植物と過ごした一年を日記形式で綴る、ちょっぴり泣けてすごく笑えるエッセイ集。
(点訳者 天野 宰子)

◎デイジー雑誌

山梨青い鳥奉仕団 1枚 4:10
山梨青い鳥奉仕団結成50周年記念誌さらなるはばたき

◎点字雑誌

ラジオ日本寄贈 1冊
ラジオ日本点字番組表(拡大文字記載)令和4年10月~令和5年3月版

10冊頂きましたので、ご希望の方は貸出(055-223-1113)までご連絡下さい。9名の方に差し上げます。

神奈川県ライトセンター 寄贈 1冊
かけはし第430号令和4年9月
内閣府 寄贈 1冊
ふれあいらしんばんVol.87 点字・大活字・音声コード付
全国盲ろう者協会 寄贈 1冊
協会だより№33 2022年8月
自由民主党 寄贈 1冊
自由民主 令和4年9月発行
国税庁 寄贈 1冊
点字広報誌 私たちの税金(令和4年度版)
盲人伝道協議会 寄贈 1冊
信仰 2022年9月号
全日本鍼灸マッサージ師会 寄贈 1冊
東洋療法2022年9月号 341号、2022年10月号 342号
名古屋ライトハウス情報文化センター 寄贈 1冊
情報誌らしんばん 第181号 2022年9月
ビッグ・アイ 寄贈 1冊
大阪府障がい者舞台芸術オープンカレッジ2022 表現のコース参加募集のチラシ応募締め切り10月31日必着

◎貸出おすすめデイジー雑誌

週刊ベースボール編集部 1冊
週刊ベースボール 10月号

 今月のおすすめ雑誌は「週刊ベースボール10月号」です。「週刊ベースボール」は特定の球団に入れ込まず、野球の楽しさを教えてくれます。日本のプロ野球から社会人野球、学生野球といったアマチュアに、韓国・台湾、そしてアメリカ・メジャーリーグまで、グローバルに野球を解説・評論してくれる全ての野球ファンのための野球専門誌。読めば今以上に野球が楽しくなる雑誌です。

≪用具部からのお知らせ≫

まずは、価格改定のお知らせです。
「音声時計キーホルダー型」と、粘着剤付透明シートの「タックペーパー」および「タックテープ」につきまして、仕入れ値変更に伴い、価格を変更させていただきます。
・音声時計キーホルダー型 1,450円→1,700円
・タックペーパー透明(大)10枚1組 520円→550円
・タックペーパー透明(小)10枚1組 290円→320円
・タックテープ10m巻(9mm幅)370円→390円
・タックテープ10m巻(12mm幅)480円→510円
みなさまには、大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
つづいて便利グッズの紹介です。白杖をテーブルなどに立てかける時に使う、杖転倒防止用グッズを2つご紹介します。
まずは、「おでかけマスコット」です。手のひらサイズのかわいいマスコットが、杖が倒れないように支えてくれます。デザインは2種類、白い体に黒いたれ耳のビーグル犬のキャラクター「スヌーピー」と、水色の上着を着た茶色のうさぎのキャラクター「ピーターラビット」です。それぞれ、おなかを下にして寝そべったような形をしています。後ろ足を両側からつまむと前足が開くので、杖のシャフト(柄の部分)に挟ませます。そのままマスコットをテーブルに設置すると、杖を固定してくれます。価格は1,630円です。
2つ目は「ころばぬ杖エクセレント」です。こちらは、常に杖に装着しておくことも可能な小型軽量タイプです。アルファベットのCのような形の部品に、長方形の板状の部品がついています。板状の部品が下向きになるようにC型の部品を杖のシャフトにはめ込み、板状の部品を開いてテーブルなどに設置すると、杖を支えてくれます。磁石がついているので、金属製のものに貼り付けることも可能です。価格は1,050円です。
なおこちらの商品は、IDアイディーケーン、セガワスリムケーン、体を支える用のサポートケーンにはつけられません。

おでかけマスコット 商品仕様
•大きさ:スヌーピー(幅)7×(長さ)12×(高さ)6 cm
  ピーターラビット(幅)8×(長さ)12×(高さ)9 cm
•重さ:約25g

ころばぬ杖エクセレント 商品仕様
•大きさ:(幅)2×(長さ)8.5×(高さ)3cm
•重さ:約15.5g

お問い合わせ・ご注文は、電話055-223-1113(貸出・用具専用電話)まで、お願いいたします。