社会福祉法人山梨ライトハウス

社会福祉法人 山梨ライトハウス

  • テキストサイズ:小
  • テキストサイズ:中
  • テキストサイズ:大

お問い合わせ

曲名:青い鳥 作詞:竹内秀秋
作曲:一瀬公弘

※再生ボタンをクリックすると音楽が流れます。ボリュームにご注意ください。

青い鳥老人ホーム令和元年度 要望・相談の要旨

毎月通帳より引かれている老人ホーム入所者負担金について教えてください。

処理内容

老人ホーム入所者負担金は、青い鳥老人ホームに納めている訳ではなく、措置市町村に納めるものであると説明する。また負担金の納付額については、施設側で決めている訳ではなく、各利用者の前年度の収入から必要経費を差し引いた金額を元に市町村が決定している事を説明する。

川柳の作品集を作りたい。

処理内容

作品集の完成に向け、生活相談員が協力する事となる。先ず製本加工に掛かる費用や製作期間等を出版社に問い合わせ、本人に説明した。その後、完成に向けて作業を進めた。今後の取り組みとして、短冊に書かれた川柳作品のデータ化、作品集に掲載する写真選び等を行う予定。また青い鳥川柳会のメンバーに協力を要請し、本人に宛てた特別な川柳も合わせて掲載したいと考えている。作品集の構成については、本人及び出版社の担当者と後日打ち合わせを行う予定。本人と手を取り合って、満足のいく作品集を完成させたい。

今度手術を受ける事になったが、どれくらいの費用が掛かるのかを調べて欲しい。

処理内容

経済的な負担を軽減するため「限度額適用認定証」を申請することを説明する。また入院予定の医療機関の相談室に連絡し、入院費用の目安について確認する。入院中の医療費・食事代・部屋代等を伺い、その後本人に説明する。術後の経過によっては入院期間が延びる可能性があり、その分費用が高くなる事についても説明し、同意を得る。