社会福祉法人山梨ライトハウス

社会福祉法人 山梨ライトハウス

  • テキストサイズ:小
  • テキストサイズ:中
  • テキストサイズ:大

お問い合わせ

曲名:青い鳥 作詞:竹内秀秋
作曲:一瀬公弘

※再生ボタンをクリックすると音楽が流れます。ボリュームにご注意ください。

広報誌「うるおい」(拡大版)第388号 2022年7月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視福協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント新しい図書の紹介用具部からのお知らせ

ライトハウスから皆さんへ

-生活体験文を募集しますー

 毎年11月に行っている白い杖愛護運動は、今年68回を迎えます。視覚障害の皆さんが綴る日常生活の体験発表を通して、県民に広く福祉への理解と協力を深めていく生活体験文を募集します。
 題名は自由です。字数は、400字詰め原稿用紙3枚以内、点字紙では70行4枚以内です。締め切りは、9月1日です。多くの皆様の体験文をお待ちしています。
≪送り先≫
〒400-0064
甲府市下飯田2-10-1
山梨ライトハウス情報文化センター「生活体験文係」まで

 続いて、みーきのお料理コーナーです。
 暑い夏は、作るのも食べるのも、手軽な丼物がいいですね。ニンニクが使われている「スタミナ丼」は食欲がない時でも、箸が進むと思います。

スタミナ丼(2人分)

【材料】
ご飯 適量
豚バラ肉(薄切り) 200g
玉ねぎ 1個
キャベツ 適量
 砂糖 大さじ2
 酒 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 ニンニク(チューブ) 小さじ2
 油 大さじ1/2
 七味唐辛子 好みで

◇作り方
① バラ肉は食べやすい大きさに切る。キャベツはせん切り、玉ねぎはやや太めのせん切りにする。
② フライパンに油を入れて熱し、中火で肉をゆっくり炒め、肉の油を出す。
③ 肉を端に寄せて、キッチンペーパーでフライパンの中の油を吸い取る。
④ フライパンに玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら端に寄せた肉と混ぜ合わせる。
⑤ 一端火を止め、Aを加えて混ぜる。再度火をつけて、軽く炒める。
⑥ 器にご飯を盛り、せん切りキャベツをのせ、⑤をのせる。
⑦ 好みで七味唐辛子をかけてください。

【注1】 油少々引くことで、肉の油が出やすくなります。
【注2】 油が気になる方は肉を煮て、油抜きをしてから、炒めた玉ねぎとAを混ぜ合わせてください。

山視福協から

副会長 埜村和美

 山梨市社会福祉協議会には朗読グループ「みゆう」の会が所属し、山梨市広報や社協広報、山日コラム「風林火山」と「ひとこと」などの、音声訳を活動とされています。
 また年1回 山梨市駅前の「街の駅」に於て、朗読発表会を開催しています。しかしコロナ感染の収束をみないため、今年も昨年に引き続き、作品を朗読して、会員に郵送してくださいました。12の作品のうち、一部の感想を記します。来年こそは、対面で作品が聞けることを、祈りたいと思います。

1 山猫おことわり
タクシーに乗せたのは病院の医師でしたが、指示されるままに運転していくと、いつしか山の中に入っていきました。そしてふと気がつくと、医師は山猫に変貌していました。物語の展開にどきどきしてしまいましたが、明るく終幕を迎えたので、ほっとしました。人間社会と自然とを境する里山を越えると、こんな不思議な世界があるかも知れないと、懐かしいお伽話のあたたかさに触れた気持ちになりました。

2 木守り
家を守りながら生涯を終える、少し前の時代の女性の生き方が、しみじみとした語り口調から伝わってきました。晩秋の早い日暮れの空に、大きな柿の木がシルエットのように浮かぶ姿が、心に焼き付きました。

3 井上陽水歌集より 5題
私は陽水世代なので、懐かしく聞かせていただきました。メロディーがなく歌詞だけを聞いていると、歌詞の世界にどっぷり浸ることができました。私の好きな作品は、「心もよう」と「海へ来なさい」です。「心もよう」は、携帯電話も動画もない時代の、恋人同志のもどかしくてせつない心の揺れを表現し、「海へ来なさい」は、たたみかけるような命令系の文体に、弾けるような若々しさを感じました。

4 晴れた空の下で
妻を亡くした老人の虚無感と、過去と現実の狭間でとまどう姿が、悲しく迫りました。避けることのできない老いですが、平凡ながらも心通いあう思い出があること、そして桜吹雪がその思い出を柔らかく包んでいることに、救われたような気がしました。

5 ごんぎつね
こどものころに親しんだ昔話で、人間と動物が暮らしの中で近い関係にあったころの、懐かしさとあたたかさを覚えました。ごんぎつねの行動や心情を借りて、思いやりや支えあいの中で生きることの大切さを、作者は語っていると思いました。

6 心に滲みるいい話
本当に、感動的な話でした。暴漢に襲われた女性を救うために、命を落とした青柳信一さんの行動は、彼としてごく自然であり人間として根底を流れる愛の深さからだと思いました。だからこそ事件に巻き込まれた女性の心を打ち、信一さんの母親までもが犯人に対して寛大な心に導かれたのだと思いました。不条理な侵攻が続いている現在、早く人類愛に目覚めて欲しいと心から思いました。

7 猫に技を教える狐
冬の畑を縦横無尽に歩く狐と猫の動作を想像すると、あまりにほほえましくて笑いがこみ上げてきました。
狐は人間社会の近くの河川敷に穴を掘り、静かに暮らしていると聞きます。狐に誘われたお散歩猫が意気投合し、夜のダンスを教わっているのかも知れません。月が煌々とさす夜には、こんな光景が見られるのかも知れないと、メルヘンチックな気持ちになりました。

8 甲州弁で語る山梨の昔話と伝説
運がよくて次々に獲物を手に要れる猟師の、愉快な民話でした。驚いた時に口を突く、「て」は甲州人としては耳に馴染んでいる接頭語ですが、あらためて聞くと実に楽しかったです。最後にこの猟師は、村の人たちに獲物を大盤振る舞いをします。これが甲州人のお互い様精神だなと、しみじみ思いました。伝えていきたい民話です。

山視民協から

ウクライナ問題「戦争と平和について考える」

副会長 伊東 一敏

今号は、標題のことについてお伝えします。
1 隣国のロシアがウクライナに軍事侵略したのは2022年2月24日のことでした。ロシア軍の兵力はウクライナの8倍に上り、圧倒的な軍事力でウクライナ領に攻め込みました。そして、巡行ミサイルで病院や学校施設を破壊しました。病院では生後間もない子供たちが両親から切り離され、ともに命を奪われました。障害者や高齢者、女性など立場の弱い人たちは、真っ先に犠牲になり、多くの障害者がつくられました。
2 戦争は、兵士たちの心も傷つけました。自分たちの意思とは関係がないのに残虐な行為をさせられていることに気が付いて、人として大変なことをしてしまったと苦しんでいるロシヤ兵が増えていると聞きました。これもプーチンの大きな罪です。
3 プーチンは、この戦争が自分のおもうようにすすまなければ核兵器を使うと脅し、現実にもその可能性があります。こうした中で先ごろ開かれた国連総会で、ロシアのウクライナへの軍事侵略に対する避難決議が2回にわたり140を超える圧倒的な加盟国の賛成により採択され、今後の運動に希望を持たせるものとなりました。広島や長崎の悲劇を繰り返すようなことがあれば、地球は破滅へと向かい、ウクライナに平和が来ることはありません。
4 この戦争を一刻も早く終わらせなければ、犠牲者が増えていきます。独裁者プーチンの横暴勝手をこれ以上許すわけにはいきません。この戦争を力で解決しようとすれば、力には力のぶつかり合いで戦争は更に拡大します。こうしたときに、世界の知恵と力を集めて対話の道を開き、国際社会と平和を願う多くの人たちが、それぞれの立場の違いを超えて、プーチンは戦争をやめよの一点で力を合わせ、平和なウクライナを取り戻しましょう。そして、平和な世界をつくるために戦争をしないルールを確立する国際法と国連憲章を守り、大国の支配を終わらせる世界にしてこそ平和が訪れます。
ウクライナ問題を通して戦争と平和について考えていただくための参考にしていただければ幸いです。

ことばのミニ解説

今年度は、参院選に始まり、来年早々には県知事選など4年に一度の選挙の年度です。参院選では、物価高対策、安全保障政策、新型コロナ対応などが争点になりました。そこで今月は経済現象の一つ「スタグフレーション」について解説します。
「スタグフレーション」とは、英語の「stagnationスタグネーション(景気停滞)」と「inflationインフレーション」の合成語で、不況にもかかわらず、世の中のモノやサービスの価格(物価)が全体的に継続して上昇することです。
通常、不況時は需要が落ち込むことからデフレーション(モノなどの価格が下落すること)となりますが、原油など原材料価格の高騰などにより、不況にもかかわらず物価が上昇することがあり、こうした状態が「スタグフレーション」といいます。
不況で賃金が上がらないにもかかわらず、物価が上昇するという厳しい経済状態で、1970年代のオイルショック後に日本はこうした状態となっていました。
いつまで続くか先行きの見えない新型コロナ感染症そして、ロシアによるウクライナ侵略、一日も早く生活の心配がなく安心安全な暮らしに戻ることを願うばかりです。

うるおい俳句教室

埜村 和美のむら かずみ

半夏雨はんげあめ音のくぐもる時計台
泰山木たいさんぼく天の涙の受けどころ
石清水いわしみず胸の砂漠にみゆけり

石井 迪男いしい みちお

岩陰の湧き水涼し寺の庭
短夜に昭和を偲ぶ深夜便

小川 賢治おがわ けんじ

夏祭りうるさい音に耳塞ぐ
汗をかき寝ている畳染みになり
猛暑きている場所なくて廊下出る

小林 文雄こばやし ふみお

初の蚊についに刺されてしまいけり
托卵たくらんも終えてカッコーひと安気

相沢 幸雄あいざわ ゆきお

梅雨明け間近地方大会真っ盛り
高校野球涙で手にする甲子園

中牧 洋子なかまき ひろこ

紫のしずく集めて七変化
猫を背にうつらうつらの梅雨晴れ間

>

それでは、25日締め切り厳守でご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

 今年は早くも6月に梅雨明けし、長い夏が始まりました。しばらく暑さとお付き合いしなくてはなりません。この時期暑さから私たちを守ってくれる扇風機・エアコンなどは本当にありがたいものですね。でも今年は節電の必要性から扇風機やエアコンを使用するのを控え熱中症になってしまったというニュースが多く聞かれます。我慢強いのは本来は美徳ですが、暑さに対してはいったん忘れることにいたしましょう。命に係わる我慢は禁物です。
 扇風機をお使いの方も多いかと思います。クーラーほど冷えすぎず少ない電気代で活躍してくれる頼れる存在です。子供の頃、顔を近づけて話すと声が震えるのが面白くて長時間扇風機前を独占して怒られた思い出があります。楽しいばかりでなく急に怖くなったこともありました。やはり子供の頃、半世紀ほど前のお話ですが、「扇風機の風に当たったまま眠ると死んでしまう」という恐ろしい噂を聞いたのです。最近そのような噂話は聞かなくなりましたが、体に直接風を当てたまま長時間過ごすのは良いことではないようです。体の水分を蒸発させ、水分不足を引き起こしたり、冷えから腹痛や下痢といった症状も出てしまいます。眠りが浅くなったり、足がつるなど健康に大きな影響がでます。直接体に当てないように離して、さらに首振り機能を使うなどして冷えすぎにご注意ください。
 節電のためエアコンの使用を控える方もいますが、実はエアコンと扇風機の併用が効果的とされています。両方では電気代が大変!と思いがちですが、使い方を工夫することでエアコンの設定温度が高くても快適に過ごせて結果的に節電になるといわれています。ポイントとなるのは扇風機の位置と風向きです。エアコンの風の来る場所にエアコンと向かい合うように扇風機を置いてください。そして風向きは上の方にします。このようにすることで部屋の中の空気が循環し、全体的に快適な室温となり設定温度の下げ過ぎを防ぎ、その結果電気代の上昇もおさえます。
 山梨の夏は過酷です。絶対に我慢はせずに適切な温度で快適にお過ごしください。

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

7-1

阿川 佐和子 著 7:18
アガワ流生きるピント

内容 仕事が忙しすぎてヘトヘト。フラれるのが怖い。定年退職した矢先、妻が認知症に…。恋愛、夫婦関係、親子関係、仕事など、誰もが抱く日常の悩みに、60ン年の人生経験を積んだ著者が、編集者との対話形式でアドバイスする。
(音訳者:佐野 晶子)

7-2

多和田 葉子 著 8:44
地球にちりばめられて

内容 留学中に故郷の島国が消滅してしまった女性Hirukoヒルコは、ヨーロッパ大陸で生き抜くため、独自の言語をつくり出す。彼女は言語学を研究する青年とともに、自分と同じ母語を話す者を捜す旅に出て…。『群像』連載を単行本化。
(音訳者:小池 めぐみ)

7-3

山内 マリコ 著 5:09
あたしたちよくやってる

内容 自分らしくあろうとするだけで、なにかと闘うことになる-。さっきまであった自信なんて、いとも簡単に吹き飛んでしまう毎日を果敢に生きる女性たちへ贈る、“自分とは何か”を思索する短編とエッセイ33編を収録。
(音訳者:安住 ふさえ)

7-4

藤野 珠美たまみ 著 3:53
たまちゃんの言葉の玉手箱

内容 劇団東俳とうはい代表が悩める人に贈る明日への言葉。輝きたい人、この指とまれ! 将来のことや人間関係、子育てなどに悩んでいる方々へ、老若男女問わず、未来のトビラを開く、明日への言葉を贈ります。子育てに奮闘中の親たちへ、未来に向かう子どもと若者たちへ、そして、人生を輝かせたい大人たちへ。この本は、「東俳のたまちゃん」こと藤野珠美による、あなたを勇気づける言葉集です。ページをめくれば、あなたを変えてくれるたくさんの言葉に、きっと出逢えます。
(音訳者:佐藤 久美子)

7-5

安藤 俊介 著 3:58
イライラしなくなるちょっとした習慣

内容 普段から持ち物を少なくする。先送りするクセは2分ルールで直す…。アンガーマネジメントの理論や技術を公開しつつ、日常の中で取り組めるものを続けることで、感情の奴隷にならず、ムダにイライラしなくなる方法を紹介する。
(音訳者:吉武 みどり)

7-6

大鶴 義丹 著 9:40
女優

内容 「女優の子供って大変なんですか? 想像もできない人生です」 小劇団を主宰する私は、昭和を代表する女優のひとり息子として生まれた。大女優である実の母との葛藤を胸に、〈母への復讐の物語〉を演出する。テレビ、映画で活躍する著者による、10年ぶりの最新長編小説。
(音訳者 河口 恵)

7-7

Ceezシズ 著 9:27
リアデイルの大地にて

内容 事故によって生命維持装置なしには生きていけなくなった各務桂菜かがみ けいなは、VRMMORPGブイアール エムエムオー アールピージー「リアデイル」の中でだけ自由になれた。ある日、命を落とした桂菜は「リアデイル」の世界…の更に200年後の世界で目を覚まして!?

(音訳者:小田切 秀子)

7-8

篠田 桃紅とうこう 著 4:50
朱泥抄しゅでいしょう

内容 朱をる時、いつも私は、明けてゆく空の色を思い、また、夕焼けの色も思い見る-。独学で書を極め、107歳で逝去した孤高の美術家が遺した珠玉の随筆集を新装復刊。

(音訳 原野 由美子)

◎貸出おすすめデイジー図書

今年は、異例の早さで梅雨明け宣言されました。アウトドアレジャーのシーズンを迎えますが、皆さんは、山と海どちらがお好みでしょうか。自然が持つ魅力は素晴らしいものですが、年齢と共にどうしてもインドアになりがちです。今月と来月は、山にちなんだ本の世界をお楽しみください。

S7-1

倉知 淳くらち じゅん 著 13:26
星降り山荘の殺人

内容 雪に閉ざされた山荘に、癖の強い面々が集められた。交通が遮断され電気も電話も通じなくなった隔絶した世界で突如発生する連続密室殺人事件! 華麗な推理が繰り出され解決かと思った矢先に大どんでん返しが!?

S7-2

知野 みさき 著 5:53
山手線謎日和

内容 渋谷のカフェで起きた小さな事件、新橋駅のコインロッカーの落とし穴…。正義感の強い女性と、ひねくれ者の男性が出会う3つの事件を描く。

S7-3

樋口 昭雄 著 8:33
異形いぎょうの山

内容 北岳・白根御池しらね おいけ小屋の厨房が破られ、備蓄食料が荒らされた。山岳救助隊の進藤と相棒のリキが目撃したのは、人間業と思えぬ破壊の光景。さらに望遠レンズで捉えた稜線には、白い毛に覆われた生物の姿が。北岳に雪男出現!?

S7-4

山本 かおる 著 8:21
山田錦の身代金

内容 1本100万円の日本酒を造る烏丸酒造に脅迫状が届く。金を払わなければ、田んぼに毒を撒くというのだ。犯人の狙いは何なのか? 警察が捜査を進めると、酒蔵の杜氏が不審死を遂げていたことが判明し…。

S7-5

笹本 稜平 著 13:34
山岳捜査

内容 長野県警山岳遭難救助隊の桑崎は、鹿島槍北壁からの下山途中、女性の他殺死体を発見する。その前日、同じ場所で不審な3人組を目撃していて…。

以上、他館複製図書

◎テキストデイジー図書

こちらは文字データを基に作られた図書です。再生には、合成音声読み上げ機能を利用するため、想定された読みとは異なる読み方をする場合があります。サピエ図書館からダウンロードしてご利用ください。

7-1

中野 不二男ふじお 著 暮らしの中のやさしい科学

内容 身の回りにある「ささやかな疑問」を楽しもう! 地震とカラスの大群は関係あるのか? 音楽を聴いているときあなたの脳はどう反応しているのか? など、生活の中の身近な疑問に答える、科学の薀蓄うんちく満載の一冊。

7-2

野村 克也 著 生き残る技術

内容 84歳になった野村克也が、野球界とマスコミから必要とされ、長く生き残ってこられたのはなぜなのか? 変化に柔軟に対応する思考力、結果を出し続けるための創意工夫、徹底した自己管理などについて明らかにする。

◎点字図書

7-1

大坪 たけし 著 全5巻
ある商社マン一炊の夢

内容 激動の昭和を生きた商社マン群像。
(点訳者:河西 春美)

7-2

森 まゆみ 著 全3巻
海恋うみこい紀行

内容 海からの風に吹かれながら、日本中を旅して歩いた-。海の風景とそこでくらす人々の物語を紡いだ紀行文集。著者の長い作家活動の中で、さまざまな媒体に発表した海に関する随筆などを収録。
(点訳者:山田 栄子)

7-3

竹村 亞希子あきこ、都築 佳つ良かつら 著 全5巻
易経えききょう 青龍せいりゅうの巻 こどもと読む東洋哲学

内容 中国最古の思想哲学の書「易経」。その中から「乾為天けんいてん」にフォーカスを当て、高校生になった乾太けんたが再びやりたいことを見つけ、新たな志を打ち立てていく成長物語を通して、自立する方法を解き明かす。
(点訳者:信田 千束子)

7-4

弘兼 憲史ひろかね けんし 著 全2巻
50歳すぎたら、「まあ、いいか」「それがどうした」「人それぞれ」でいこう

内容 人生、面白がったもん勝ち、楽しんだもん勝ち! 「現実を認めて素直に生きる」「人と自分を比べない」「趣味を大事にする」など、弘兼流人生後半を面白く生きるヒントを伝授する。
(点訳者:半田 きよ子)

7-5

適菜 収てきな おさむ 著 全3巻
コロナと無責任な人たち

内容 新型コロナによるパンデミックは、戦後の平和ボケと馴れ合いを享受してきた日本のリーダーたちの本性を暴いた。政治家、知識人など“無責任な人たち”の腐敗を抉り出し、知性なき国家の惨状を白日のもとに晒す。
(点訳者:滝口 利子)

7-6

ウイ 著 全3巻
38歳、男性、独身-淡々と生きているようで、実はそうでもない日常。

内容 いずれは結婚するだろうと思いながら、気付けばアラフォーに ――。38歳、男性、独身のコラムニストの著者が、なんとなく感じている生きにくさや、足をすくってくる恐怖の正体、なぜ独身生活が楽しいかなどについて綴る。
(点訳者:仲田 ルリ子)

7-7

ヘルマン・シュルツ作 渡辺 広佐()ひろすけ 訳 全2巻
ぼくたちがギュンターを殺そうとした日

内容 第二次世界大戦終戦直後のドイツの農村。難民の子をいじめてしまった少年たち。大人にばれるのをおそれた仲間のリーダーは「あいつを殺そう」と言い出す。表立って反対できないフレディは隣家の年上の少女に助けを求めるが…。
(点訳者:長嶋 明美)

7-8

ブレイディ みかこ 著 全4巻
他者の靴を履く

内容 シンパシーは「誰かをかわいそうだと思う感情や行為」といった意味で、人の内側から湧いてくるもの。対してエンパシーは、別にかわいそうだとも思わない相手や意見の異なる相手であっても、その人の立場だったら自分はどうだろうと「他者の感情や経験などを理解する能力」で、身に付けていくもの。エンパシーという言葉とその変遷を、アナキズムに基づく著者独特の視点で、心理学、神経科学、哲学、社会学などから読み解いていく。

7-9

小前 亮こまえ りょう 著 全3巻
新選組戦記(中)

内容 薩摩や長州の討幕派は大政奉還後も、討幕を目指して活動を続けていた。そしてついに、幕府を廃止し、新政府の成立を宣言した王政復古の大号令が発せられた。近藤勇率いる新選組は、薩長を中心とした新政府軍との戦いに突き進んでいく。

7-10

小前 亮こまえ りょう 著 全3巻
新選組戦記(下)

内容 鳥羽・伏見の戦いに敗れ、江戸に戻った近藤勇率いる新選組。ところがその近藤は、流山ながれやまの地で新政府軍に包囲され、投降することに。近藤に代わり、新選組の生き残りを率いた土方は、北関東、会津を転戦し、仙台で榎本武揚の艦隊と合流。新天地を求め蝦夷地に上陸する。そしてついに新政府軍との最終決戦、函館戦争の火ぶたが切られた…。

7-11

総務省e-Govイーガブ法令検索 著 全2巻
著作権法施行しこう令 著作権法施行規則 プログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律

内容 令和2年9月16日改正の「著作権法施行令」、令和2年4月21日改正の「著作権法施行規則」など、全3法令を収録。

7-12

総務省e-Govイーガブ法令検索 著 全1巻
母子保健法

内容 母性並びに乳児及び幼児の健康の保持及び増進を図るため、保健指導、健康診査、医療その他の措置について定めた法律。令和元年5月31日改正。

7-13

総務省e-Govイーガブ法令検索 著 全1巻
賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律 土地基本法

内容 令和2年6月19日公布の「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」と、令和2年3月31日改正の「土地基本法」を収録。

◎デイジー雑誌

厚生労働省委託 1枚
声の広報 厚生 第277号 2022年 5・6月号
NHK 1枚
2022年度NHK放送番組表

◎点字雑誌

日本放送協会 寄贈 3冊
テレビ・ラジオ放送番組時刻表 総合・Eテレ/BS1・BSプレミアム/ラジオ第1・第2
厚生労働省 委託 1冊
令和2年版 高齢者社会白書(概要版)
厚生労働省 委託 1冊
自殺対策白書(概要版)
厚生労働省 委託 3冊
ワールド・ナウ 第56号行動する世界の視覚障害者たち
国際障害者交流センター 寄贈 1冊
ビッグアイ 大阪府障がい者芸術・文化コンテスト2022チラシ等申込締切:7月31日必着
盲人伝道協議会 寄贈 1冊
信仰 2022年6月号
全日本鍼灸マッサージ師会 1冊
月刊東洋療法 2022年6月 No.338
自由民主党 1冊
自由民主 第105号 令和4年6月
名古屋ライトセンター 寄贈 1冊
情報誌 らしんばん 2022年6月 第180号

◎貸出おすすめデイジー雑誌

NHK出版 1枚
NHKきょうの健康 7月号

 今月のおすすめ雑誌は「NHKきょうの健康」です。
コロナ禍の今、世の中から求められる確かな健康情報を専門医がわかりやすく解説します。7月号の特集は「健康長寿の睡眠対策」「むくみ対策」「尿路結石」。収録時間は約8時間です。全国的にも有名な山梨の猛暑。なかなか眠るのも大変ですが、頑張って乗り切ってまいりましょう。リクエストお待ちしております。

≪用具部からのお知らせ≫

先月こちらのコーナーで白杖価格の値上げをお知らせしたばかりですが、今月は拡大読書器などの価格改定についてお知らせします。度重なる値上げのお知らせで、皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
今回値上げとなるのは、株式会社システムギアビジョンより販売されている一部の拡大読書器などです。急激な円安や、ウクライナ情勢等の経済環境の変化、それらに起因する仕入価格の高騰、運送費用等の上昇が、主な理由となります。
 価格変更となる機種は、次のとおりです。
据置型拡大読書器
・メゾフォーカス   198,000円→229,000円
・メゾフォーカス24にじゅうよん  226,000円→259,000円
・クリアビューC Oneシー ワン 198,000円→239,000円
・クリアビューC HDシー エイチディー  226,000円→269,000円
携帯型拡大読書器
・クローバーフォー  39,800円→45,900円
・クローバースリ-  29,800円→35,900円
・ズーマックススノー12じゅうに  198,000円→239,000円
・コンパクト10テンスピーチ  226,000円→239,000円
以上です。
同社販売の携帯型拡大読書器「クローバー10テン)」「クローバー7Sセブンエス」については、今回の価格改定はありません。
 これまで、日常生活用具給付制度の基準額198,000円だった「メゾフォーカス」「クリアビューC HDシー エイチディー」「ズーマックススノー12じゅうに」は、今回の価格改定により基準額を上回りますので、本体価格の1割程度となる「利用者負担額」のほかに、「超過額」(基準額と本体価格との差額)も負担しなければならなくなります。こちらの3機種の購入をご検討中の方は、ご注意ください。

また、拡大読書器の他に、次の商品も価格が変更されます。
・音声色彩判別装置 カラリーノ 47,000円→55,000円
・音声方位磁石 C2シーツーコンパス 13,300円→19,800円

お知らせは以上となります。
お問い合わせは、電話055-223-1113(貸出・用具専用電話)まで、お願いいたします。