社会福祉法人山梨ライトハウス

社会福祉法人 山梨ライトハウス

  • テキストサイズ:小
  • テキストサイズ:中
  • テキストサイズ:大

お問い合わせ

曲名:青い鳥 作詞:竹内秀秋
作曲:一瀬公弘

※再生ボタンをクリックすると音楽が流れます。ボリュームにご注意ください。

広報誌「うるおい」(拡大版)第372号 2021年3月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視福協から山視民協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント新しい図書の紹介用具部からのお知らせ

ライトハウスから皆さんへ

 いよいよ、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が国内でも始まりました。新型コロナの特効薬がまだない中、発症を抑えたり重症化を防ぐ効果が期待されています。接種が広く行われ、感染が収束に向かい、少しでも早く普段の日常が取り戻せるように、これからも気を緩ませず、予防をしながらの生活を心がけていきましょう。

 さて、今月も引き続き引田 秋生ひきた あきおさんのお話をご紹介します。

故羽田しか氏(羽田義晴夫人)の話

引田 秋生

 前号で、字数の関係から『「その後については 長谷部薫著「山梨の盲人史を探る」(1982年)「羽田しかさんのこと」に詳しい』と終わってしまったが、これでは無責任なので、その後について長谷部薫著「山梨の盲人史を探る」から引用することにする。原文は羽田しかにインタビューしたものを長谷部薫がまとめたものである。
羽田しかは、明治25年静岡の掛川生まれ、12歳の時に地元の東海訓盲院に入学、卒業後は同校の教務の手伝いをしていたが、たまたま同じ職場で教鞭を執っていた羽田義晴と結婚。静岡に所帯を持ったが、間もなく甲府に移り、明治44年まで居て、その後名古屋へ、そして名古屋から浜松へと各地を転々として苦労した。生まれ故郷の富士吉田に戻ってやっと開業の腰を落ち着けたのは大正4年。羽田義晴28歳、羽田しか23歳の時だったという。
こうした各地を転々とした夫婦行の中で、長谷部薫の注目を引いたものがある。それは、甲府にいた頃、クリスチャンだった関係から桜町の教会の留守番役をしながら、按摩の親方たちに頼まれて、琢美小学校から机を持ってきて、弟子達6,7人に半日ずつ勉強を教えていたことである。琢美小学校では、明治43年、校内に盲人教育所を開いたという史実があることからして、この二つの事実の間には何らかの繋がりがあるように思えてならないと長谷部薫は語っている。
 ここからは筆者の推測であるが、20代の若い羽田義晴は、もともと東京盲学校の教員練習科(師範部)を出て、盲学校教員の免許を持っており、羽田しかは按摩の資格を持っていたので、按摩の親方の弟子達に、点字や按摩の指導をしていたのではないか。琢美小学校内の盲人教育所でも点字を教えたという記録があるので、ここでも羽田義晴が山梨の黎明期の盲教育に関わっていた可能性が十分に考えられることである。そして前号で大正8年の山梨訓盲院の開院にも関わったと述べたが、加えて、昭和初期に一時期、教安寺境内に存在した寿誓院講習所(私立山梨盲唖学院)の教員をしていたことを合わせれば山梨の盲教育には欠かせない重要な人物であると思われる。このことは最近判明したことであるが、資料不足で不明なことが多く、今後の調査が待たれる。

続いて、奥秋曜子先生のお料理コーナーです。さあ、Let’s try!

ホットケーキミックスを使ったいちごのクラフティ

◆材料(ココット4個分)
 ホットケーキミックス・・・30g
 卵(M)・・・3個
 生クリーム(またはコーヒーフィレッシュ)・・100ml
 牛乳・・・100ml
 砂糖・・・70g
 いちご・・・6~8粒

◆作り方
 ① ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れ、泡立て器でさっくりと混ぜる。
 ② 溶きほぐした卵・牛乳・生クリームを入れ、しっかりと混ぜる。
 ③ ココットに②を入れ、ヘタを取って4等分にしたいちごを加える。
 ④ ふわっとラップをかけ、200wの電子レンジ(または弱)で10分加熱する。
 ⑤ そのままラップをかけて粗熱がとれるまで冷ます。
 ⑥ 温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけます。

◆ポイント
 ・材料を混ぜるだけでOKです。
 ・缶詰のフルーツでもよい。みかんなら、50gくらい。ただし、水気をキッチンペーパーなどでよく切って!

山視福協から

コロナ禍が育てたオンライン会議

山視福協 堀口 俊二

 皆さんこんにちは、コロナ禍で自粛生活を余儀なくされてから既に1年、1日も早い日常への復帰が待たれますが、切り札のワクチンが国民全体に行き渡るには1年近くかかるとか。当面は、感染対策の徹底と免疫力アップを心がけるしかなさそうですね。
 さて、この悩ましいコロナ禍が標題のオンライン会議普及の立役者となったというのが何とも皮肉です。今や、官公庁や企業などあらゆる職場でリモートワークが導入され、在宅勤務という新たな勤務形態が東京都の転出人口増加につながっているとも聞きます。この原動力となっているのがズームをはじめとするオンライン会議システムの普及ですが、これが私たち視覚障がい者の世界にも大きな変革をもたらしました。親団体である日視連の評議員会や指導者研修会、弱視問題対策部会、関東ブロック団体長会議などいくつかの会議がズームによるオンライン会議で行われ、本会からもそれぞれの立場でこれらの会議に出席しました。通常の会議のように、会場の空気で判断したり、雑談の中から情報を得るというのは難しいですが、自宅に居ながら全国の会員と意見を交わすことができたのは大変新鮮な体験でした。特に、旅費がかからず移動の苦労もないという点では、コロナ収束後も充分活用できる有効な一手段ではないかと感じます。一方、各種講演会や機器展示会などもオンラインで行われるようになりました。直近の2月23日に開催されたアメディアの展示会を例に書いてみると、午前9時から午後5時までラビット、シナノケンシ、ケージーエス、ビーミュージック、欧文印刷、エクストラ、アメディアの7社が30分単位で説明を行い、質問も受け付けるというものでした。直接機器に触れることこそできないものの、こういったデモンストレーションの様子をどこへも出かけずに見聞きできる訳ですから、移動にハンディを抱える視覚障がい者にとってはこれまた画期的な出来事といえるでしょう。正に「災いを転じて福となす」です。しかも、このズーム会議には、パソコンやスマホがなくても家の電話やガラケーから参加できるのが大きなメリットです。通話料はかかりますが、ケータイのかけ放題コースを利用している方なら料金も気になりません。本会でも、既に正副会長会議や各部会などでズーム会議を取り入れており、交通アクセスの悪い本県では、会活動を活性化する有望なコミュニケーションツールになりそうです。皆さん、ズームでつながってみませんか。オンライン飲み会なども、自粛自粛で滅入りがちな心を癒してくれるかもしれませんよ。

山視民協から

今月はお休みとなります。

ことばのミニ解説

 いよいよ季節は春になりましたが、今年はお花見ができるのでしょうか? さて、今月は、七五三とは少しなじみが薄いのですが、「十三詣り」について解説します。
 十三詣りとは、数え年で13歳になる男女が旧暦3月13日に、虚空蔵菩薩こくうぞうぼさつを参拝する通過儀礼です。数え年で13歳は、干支がひと回りして、初めて「年男・年女」になる年であり、初めての「厄年」でもあります。虚空蔵菩薩は知恵や福徳を司るため、別名「知恵詣」や「知恵もらい」ともいい、十三詣りで大人として必要な知識を授けてもらえるとされています。参詣期間は4月13日の前後1か月にしている寺社が多いようです。十三詣りの由来は諸説ありますが、平安時代のはじめに幼くして帝位に就いた清和天皇が、数え年13歳になったときに京都嵯峨の法輪寺で成人の証として勅願ちょくがん法要を行ったのが始まりという説が有名です。そのため、京都の法輪寺を中心とした関西圏では、十三詣りは七五三と並んで大切にされているそうです。十三詣りの正式な服装は、男の子は羽織袴、女の子は振袖。女の子は、このとき初めて大人と同じ裁ち方である「本裁ほんだち」の晴れ着を用い、肩の部分を縫ってサイズを合わせる「肩上げ」をして着用します。参詣後、肩上げの糸をほどくところまでが儀式とされています。十三詣りでは、好きな漢字一文字を半紙に毛筆で書いて奉納し、ご祈祷をしてもらいます。帰り道に途中で振り返ると、授かった知恵を落としてしまうとされているので、寺社を出るまでは振り返らないようにする習わしがあるそうです。桜の木の下でこんな光景が見られるといいですね。

うるおい俳句教室 越石 一彦 選評

埜村 和美
園児らの鉢植えにやる春の水
(評)一句に切れを置かずに一気に読ませることで下五の「春の水」に焦点を絞っている。園児らの黄色く楽しげな声に春の訪れを象徴させた。

鳥小屋の最後の掃除卒業す
(評)鳥小屋の掃除という具体的な作業を通して生徒たちの「卒業」をリアルに表現した。卒業生にとって、この日の鳥の鳴き声を忘れることはきっとないはず。

石井 迪男
悪疫を嘆くも春は今ここに
(評)人間や社会などに関係なく四季は廻るという実感を詠んでいる。季節の移り変わりを大切にしている人の句だ。「コロナ」ではなく「悪疫」と一般化したことで格調高き一句となった。

早春の寺に槌音木の香り
(評)寺院の修復だろうか。満開の梅薫る早春の境内に心地よくリズミカルな槌音が響いている。槌音だけではなく、作者はさらに爽やかな木材の匂いまで感じ取った。秀句。

小川 賢治
ひなあられ食べてからまた太り出す
(評)子や孫に食べるように勧められた雛あられ。食べないわけにはいかず、食べ始めたら今度は止まらない、とユーモアたっぷりに作者は雛祭りの幸せの中にいる。

ひな飾り手に入れたよとありがとう
(評)前句同様に子や孫の成長に対する作者の幸せな気持ちが一句となった。「ありがとう」は子や孫のお礼の言葉であると同時に、その幸せに対する作者の素直な言葉ともとれる。

小林 文雄
四方山も春てんこ盛り昨日今日
(評)春爛漫の昨日今日。「てんこ盛り」という措辞で明るい春の陽ざしをユーモラスに表現している。山々に囲まれて生活している喜びが一句から感じ取れる。

相沢 幸雄
散歩道初めて触れる福寿草
(評)福寿草に触れることは新春に触れるということ。冬枯れの散歩道に一際輝いている福寿草。春の訪れの喜びを指の感触にて表現した一句。

ふきのとう我が家の中も春近し
(評)前句同様に早春の喜びを素直な気持ちで表現した一句。今日は蕗味噌で一杯、天ぷらでもう一杯、と夕餉も楽しそうだ。

中牧 洋子
どうしよう喜寿のばあばの雛飾り
(評)雛飾りに年齢は関係なし。それにしても一読とても楽しい一句。「喜寿」という具体的な年齢が雛人形の年季をリアルに表現している。「どうしよう」という口語表現も面白い。

纏いきし猫の花粉に大くさめ
(評)前句は口語表現によるユーモラスな一句だが、掲句は「文語表現」によるユーモアに溢れた一句。「大くさめ(大くしゃみ)」と古語で表したことでユーモア感がさらに増した。

伊東 一敏
選抜の夢から一歩球児たち
(評)高校球児にとって甲子園出場はまさしく「夢」。その夢を目指す球児たちの最初の一歩は皆同じ。掛け替えのない一歩だ。

北風を春の陽ざしが包み込む
(評)「陽ざしが風を包む」という表現がとても新鮮。季節の移り変わりに敏感な人でなければこの表現は出てこない。作者は的確に春の訪れを感じ取っている。

「総評」

コロナ禍の状況ではありますが「うるおい俳句」には明るさと前向きな姿勢が一句を通して溢れており、私も毎月元気をいただいています。これからも俳句を通して楽しく生活していきましょう。

さて、今月のポイントとしては
 ・切れを置かず焦点を絞る
 ・具体的な事象でリアルに表現
 ・格調高き語句への置き換え
 ・五感を駆使した一句
 ・ユーモラスな表現
 ・口語表現と文語表現
 ・新鮮な表現
等がありました。ぜひ参考にしてみてください。

次回は春爛漫の候。自分だけの「春」の一句、お待ちしております。

「釣り上げし鯛春潮を滴らす」 一彦

それでは、25日締め切り厳守でご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

今月の暮らしのヒントは、「サイバーセキュリティ・ インターネットの悪用による被害に遭わないために」です。

被害を防ぐには
(1)OSやソフトウェアは常に最新の状態にしましょう。
 新たにひろまるコンピュータウイルスに対抗するため、OSやソフトウェアは製造元から配布される最新の状態にアップデートしましょう。
(2)パスワードは貴重品のように管理しましょう。
 パスワードは自宅の鍵と同じく大切です。パスワードはサービスごとに別々のものを設定し、他人に知られないように、メモをするなら人目に触れない場所に保管しましょう。
(3)ログインID・パスワードは絶対教えないようにしましょう。
 金融機関を名乗り、銀行口座番号や暗証番号、ログインIDやパスワード、クレジットカード情報の入力を促すような身覚えのないメールが届いた場合、入力せず無視しましょう。
(4)身に覚えのない添付ファイルは開かないようにしましょう。
 身に覚えのない電子メールにはコンピュータウイルスが潜んでいる可能性があります。添付されたファイルを開いたり、URL(リンク先)をクリックしたりしないようにしましょう。
(5)ウイルス対策ソフトを導入しましょう。
 ウイルスに感染しないように、コンピュータにウイルス対策ソフトを導入しましょう。(家電量販店などで購入できます)

引用:政府広報オンライン

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

3-1

ジャック・キャンベル 著 16:06
彷徨える艦隊10 巡行戦艦ステッドファスト

内容 無事に使命を果たしたダンサー族と、再び地球との友好関係を築き上げたギアリーがアライアンス宙域に帰還しようとした矢先、問題が発生した。“ドーントレス”の乗員2名が、地球訪問中に忽然と姿を消したのだ。何者かに誘拐されたらしい。

3-2

テッド・チャン 著 14:44
息吹

内容 人間がひとりも出てこない世界の秘密を探究する科学者の驚異の物語を描き、英国SF協会賞等を受賞した表題作など、全9編を収録したSF短編集。

3-3

ジョー・イデ 著 13:36
IQ2(アイキュー ニ)

内容 苦境のクラブDJを助けてほしいと依頼され、ラスベガスに赴いた探偵“IQ”。だが、ギャングの個人情報を盗み売ろうとした彼女は命を狙われていて…。IQの冴えた頭脳は彼女を救えるのか?

3-4

陸 秋槎りくしゅうさ 編 12:28
雪が白いとき、かつそのときに限り

内容 冬の朝の学生寮で少女が死体で発見された。白い雪に覆われた地面には足跡がなく、警察は自殺として処理する。5年後、事件の噂が校内に広がり生徒会長の馮露葵ふうろきが調査を始めた。そんな折、5年前と酷似した殺人事件が発生し…。

3-5

レティシア・コロンバニ 著 6:04
三つ編み

内容 インド、イタリア、カナダ。3大陸の3人の女性。かけ離れた境遇に生きる彼女たちに共通しているのは、女性に押しつけられる困難と差別のために立ち向かっていること…。逆境を生きる女性の連帯を描く物語。

3-6

ソン・インシン 著 5:39
いつもひとりだった、京都での日々

内容 映画を学ぶために台湾から京都にやってきた女性は、それぞれに孤独を抱えて生きる京の人々と出会う。台湾人映画監督が、京都での日々を綴ったエッセイ。

3-7

折輝真透おりてるまとう 著 8:46
それ以上でも、それ以下でもない

内容 1944年、ナチス占領下のフランス。匿っていたレジスタンスの男が殺され、住民の混乱を恐れた神父は事件を隠蔽するが…。第9回アガサ・クリスティー賞受賞。

3-8

穂波 りょう 著 10:09
月の落とし子

内容 月面探査船の宇宙飛行士が感染したのは、正体不明のウィルスだった。コントロールを失った探査船は、日本に墜落し…。第9回アガサ・クリスティー賞受賞。

3-9

小川 さとし 著 8:40
嘘と正典せいてん

内容 CIA工作員が共産主義の消滅を企む表題作、零落した稀代のマジシャンがタイムトラベルに挑む「魔術師」など、全6編を収録したSF短編集。

3-10

誉田 龍一 著 5:48
よろずやお市 深川事件帖

内容 育ての親の万七の後を継ぎ、よろず仕事を請け負うお市。行方捜しをこなすうち、やがて自身の過去の事件に行きつくことに。元岡っ引きだった万七の仲間だったという男がもってきた盗賊の下手人捜し。そこには、お市がこれまで封印していた実の父母の死の謎が隠されていた。

以上、早川財団寄贈図書です。

3-11

さとう 桜子 著 3:42
がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty

内容 素肌をいたわるスキンケア、キレイを装うメイク、清潔を保つボディケア…。がんの体験をもとに、自身が行ったスキンケアやメイクの工夫、日常を快適にするアイテムなどを紹介する。がんと診断されたときの心がまえなども語る。

3-12

ユニバーサルファッション協会 編 4:43
ユニバーサルファッション宣言 Part 2

内容 一人ひとりの肉体の美しさを見つめ、衣服による美のバリエーションを作り出す「ユニバーサルファッション」。パリコレクションから骨粗しょう症対策ドレスまで、豊富な事例と共にユニバーサルファッションの最前線を紹介する。

以上、厚生労働省委託図書です。

◎マルチメディアデイジー図書

3-1

内藤 正人まさと 著 1枚
歌川国芳

内容 魁偉な武者絵から三枚続きの大画面構成の錦絵へ。気っ風が命の江戸っ子浮世絵師は、見る者を驚かすのも尋常ではない。最近とみに評価の高まる幕末奇想派の真髄。

3-2

乾 由明いぬい よしあき 著 1枚
スーラ

内容 新印象派の画家・スーラ。「点描」という技法を確立した彼の作品と、その画業を解説する。

3-3

海野うんの 弘 著 1枚
竹久夢二

内容 多くの美人画を残した画家・竹久夢二。大正ロマン溢れる彼の作品と、その画業を解説する。

3-4

高階 秀爾たかしな しゅうじ 著 1枚
ルオー

内容 フランスの画家、ルオー。キリスト教を主題とした作風が多い彼の作品と、その画業を解説する。

3-5

若桑わかくわ みどり 著 1枚
レジェ

内容 フランスの画家、レジェ。キュビスムから独自の様式を築いた彼の作品と、その画業を解説する。

3-6

宗 左近そう さこん 著 1枚
ロートレック

内容 フランス出身でポスト印象派の代表的な画家、ロートレックの作品と、その画業を解説する。

3-7

阿部 朋世ともよ 宮川 健郎みやかわ たけお 著 1枚
えほんこどもにほんご4 どっちがどっち?

内容 猫がねずみを追いかけた。ねずみが猫に追いかけられた。視点によって言い方は変わります。具体的な物語を通して文法について学べます。

3-8

与田 準一 著 1枚
古事記 わたしの古典

内容 神話や伝説など、語り伝えられていた貴重な言い伝えをもとにした「古事記」。日本の代表的な古典作品を、子どもにもわかるよう現代の言葉で生き生きと再現する。

以上、厚生労働省委託図書です。

◎テキストデイジー図書

3-1

司馬 遼太郎 著 日本ペンクラブ 編
新選組読本

内容 幕末動乱の京を駈け抜け、露と散った武闘集団・新選組の実像に迫るアンソロジー短編集。

3-2

村上 晃一 著
ラグビーが教えてくれること

内容 ラグビーに関わる人たちが大切にしている5つの言葉、品位・情熱・結束・規律・尊重。それぞれの言葉にまつわるエピソードを紹介しながら、名選手、女性、小学生、コーチなど、さまざまな人を通じ、ラグビーの魅力を伝える。

3-3

石村 きみ子 著
光源氏と女君たち 十人十色の終活

内容 恋の華やかさに加えて、光源氏をはじめ、女君たちの「老後」がしっかりと語られている「源氏物語」。その登場人物の老後を丹念に取り上げ、人生の終焉までを見届けることで、十人十色の終活を読み取る。

以上、テキストデイジー編集部製作図書です。

◎貸出おすすめデイジー図書

今月は、昨年4月から今年の1月までのサピエ図書館からのデイジー図書ダウンロードベスト10(ポルノは除く)の5位から1位です。

S3-1

吾峠呼世晴ごとうげこよはる 原作 矢島綾やじまあやノベライズ著 3:50
鬼滅きめつやいば 2 片羽かたはちょう

内容 鬼に両親を殺された幼いカナエとしのぶを助けた悲鳴嶼ひめじま鬼殺隊きさつたいへの入隊を希望する2人にある試練を与えるのだが…。「はしら」の面々が登場する物語5編のほか、「キメツ学園」小説版も収録。漫画のノベライズ(小説版)(他館複製図書)

S3-2

吾峠呼世晴ごとうげこよはる 原作 矢島綾やじまあやノベライズ著 3:50
鬼滅きめつやいば 1 しあわせの花

内容 禰豆子ねずこと年の近しい花嫁の晴れ姿を見た炭次郎たんじろうは、ある言い伝えを持つ幻の花を1人で探しに行くのだが…。その他、善逸ぜんいつ伊之助いのすけ鬼殺隊きさつたいの本編では語られなかった物語と、番外編「キメツ学園」を収録。漫画のノベライズ。(他館複製図書)

S3-3

馳 星周 著 7:35
少年と犬

内容 家族のために犯罪に手を染めた男が拾った犬。守り神になったその犬はある意志を秘めていた。人生の無常と犬の神秘性を描いた全6編を収録。(他館複製図書)

S3-4

東野 圭吾 著 12:09
危険なビーナス

内容 弟が失踪した。彼の妻・楓は、明るくしたたかで魅力的な女性だった。楓は夫の失踪の原因を探るため、資産家である夫の家族に近づく。兄である伯朗はくろうは楓に頼まれ協力するが、時が経てば経つほど彼女に惹かれていく。(他館複製図書)

S3-5

東野 圭吾 著 13:35
クスノキの番人

内容 直井玲斗なおいれいと月郷神社rp>(つきさとじんじゃの境内にあるクスノキの番人をすることになる。その木に祈れば願いが叶うといわれているが玲斗は信じていなかった。しかし、番人の仕事をしていくうちにその秘密を知っていくことになる。言い伝えは本当なのか。(他館複製図書)

◎点字図書

3-1

美輪 和音かずね 著 全5巻
ウェンディのあやまち

内容 客にのめり込んだキャバクラ嬢、結婚を迫られる女、ラブホテルの清掃員。3人の女を繋ぐ、幼児置き去り餓死事件の真実とは…。巧妙に仕組まれた伏線と謎が絡み合う、ノンストップ・ミステリー。(点訳者:平山てるみ)

3-2

P.G.ウッドハウス 著 全7巻
ジーヴスと恋の季節

内容 間違った相手と結ばれかかった4組のカップルのこんがらがりを解消する、天才執事ジーヴスの一石四鳥の大技とは?(点訳者:萩原はぎはら敏美)

3-3

榎本 憲男 著 全8巻
巡査長真行寺弘道しんぎょうじひろみち

内容 ベテランの捜査一課ヒラ刑事・真行寺は、捜査中に自称・ハッカーの黒木と親しくなる。続く元警察官僚の議員変死事件で、背後に蠢く巨大組織の臭いをかぎ取った真行寺は、黒木の力を借り真相に迫るが…。書き下ろし警察小説。 (点訳者:萩原敏美)

3-4

田口 久人ひさと 著 全1巻
きっと明日あすはいい日になる

内容 何が起きても、笑った分だけ幸せがある。泣いた分だけこれからがある-。読むだけで前向きになる182の言葉を紹介。著者がInstagramで発信してきたものをまとめる。(点訳者:長嶋明美)

3-5

鶴石 悠紀つるいし ゆうき 著 全8巻
ブデチ

内容 いじめられっ子の神山エリは、友達や両親さえも知らない“特殊な能力”を持っていた。自分をいじめる人を憎んだりせず、彼らが抱える心の闇を晴らそうと奮闘するエリの行動が、いくつもの奇跡を呼び起こし。(点訳者:渡辺庸子)

◎一般CD雑誌

厚生労働省 委託 1枚
声の広報 厚生 第269号2021年1・2月

◎テープ雑誌

厚生労働省 委託 1巻
声の広報 厚生 第269号2021年1・2月

◎点字雑誌

内厚生労働省 委託 1冊
厚生 第283号 令和3年1月20日発行
全日本鍼灸マッサージ師会寄贈 1冊
月刊東洋療法 322号 2021.2.1発行
日本盲人キリスト教伝道協議会 寄贈 1冊
信仰 2021年2月号

◎貸出おすすめデイジー雑誌

PHP研究所 1枚
PHP3月号

 今月のおすすめ雑誌は「PHP3月号」です。特集は「あせらず、あわてず、ゆっくりと 人生のんびりいこう!」です。
 あせったり慌てたり、心ざわつく日々をどうすれば深刻になりすぎず、ゆったりとした気持ちでいきてゆけるのか。
 漫談家綾小路きみまろさんのインタビューをはじめ、お笑い芸人のエッセイなどでのんびり過ごすためのヒントについて考えた一冊です。お申込みお待ちしております。

 また、テープ図書の貸出は、来年令和4年3月31日をもって終了となります。利用者の皆様には、カセットデッキからCD図書再生機への移行準備をお願いします。プレクストークの入手困難な方はご相談ください。

≪用具部からのお知らせ≫

今月の用具紹介です。

LEDライト付きルーペ
 枠なしタイプのルーペです。レンズの直径は約9センチ。レンズ部分に枠がないので、枠に邪魔されず、広く見ることが出来ます。倍率は2.5倍で、レンズ内に倍率6.5倍の小玉(拡大部/直径2cm)がついています。持ち手は黒で、握りやすい形状をしています。手元にあるスイッチでLEDライトがつきます。価格は、1,500円です。
商品仕様
•大きさ:(持ち手を含めた全長)約20cm
(レンズの大きさ)直径9cm
(レンズの厚み)1.3cm
(持ち手の厚み)2.5cm
•重さ:約100g
•倍率:2.5倍(小玉6.5倍)
•使用電池:単4電池2本(電池は付属していません)

凸点(とつてん)シール
凸点シールとは、パソコンのキーボードや、家電製品のボタン、壁のスイッチのほか、スプレーの噴霧口やケーブルの差し込み向きの目印等に貼って、触ってわかる目印として幅広くお使いいただける、厚みのある透明な丸いシールです。ドーム状に盛り上がった半球形のものや、丸いシールの真ん中にポツンと突起がついているものなど、大きさや形状にいくつか種類がありますので、用途によって選択が可能です。

凸点シール(大)18粒入り 500円
一番大きなサイズのシールです。透明で、形はボールを半分に切ったような半球形です。粒は大きく硬めの触感で、しっかりとした存在感があります。大きめの家電製品のボタンなど、広い面を触ってボタンを探す時の目印におすすめです。
商品仕様
・大きさ:(直径)9.5mm (高さ)3.8mm
・メーカー:スリーエムジャパン株式会社
凸点シール(中)22粒入り 500円
透明で、硬めの素材でできた、半球形のシールです。パソコンキーボードの大き目のキー(エンター・タブ・シフト等)や、家電製品でよく使うボタン(電源ボタン・スタートボタン)などの目印におすすめの大きさです。
商品仕様
・大きさ:(直径)7.9mm (高さ)2.2mm
・メーカー:スリーエムジャパン株式会社
凸点シール(小)24粒入り 500円
半透明で、小さめの半球形シールです。小さなボタンに貼るのに適しているサイズです。ゴムのような材質でできています。小粒でも厚みがあるので、触ってわかりやすいです。
商品仕様
・大きさ:(直径)5mm (高さ)1.5mm
・メーカー:スリーエムジャパン株式会社
凸点シール(薄型)24粒入り 500円
最も小さく薄い、半透明の円形シールです。小さなボタンの目印として最適なほか、1ミリにも満たない薄さなので、本やノートに貼って付箋紙がわりの目印にしても邪魔になりません。ただし、小さく薄く硬いので、他の凸点シールよりも貼るのが少し難しく感じるかもしれません。
商品仕様
・大きさ:(直径)4mm (高さ)0.2mm
・メーカー:株式会社スバック
ロック・ドット 6粒入り 320円
1点突起の透明シールです。直径1cmほどの薄い円形シールの中心に、直径2mm・高さ1mmほどの突起がついています。パソコンキーの目印などにおすすめです。
商品仕様
・大きさ:(直径)1cm
・メーカー:ジオム社

 いずれの商品も、郵送でのお届けの場合は、送料がかかります。商品のお問い合わせ・ご注文などは、貸出・用具直通電話番号055-223-1113までお願いします。