社会福祉法人山梨ライトハウス

社会福祉法人 山梨ライトハウス

  • テキストサイズ:小
  • テキストサイズ:中
  • テキストサイズ:大

お問い合わせ

曲名:青い鳥 作詞:竹内秀秋
作曲:一瀬公弘

※再生ボタンをクリックすると音楽が流れます。ボリュームにご注意ください。

広報誌「うるおい」(拡大版)第360号 2020年3月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視福協から山視民協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント用具部からのお知らせ
新しい図書の紹介 デイジー図書一般CD貸出おすすめ図書点字図書一般CD雑誌点字雑誌

ライトハウスから皆さんへ

施設名称変更のお知らせ

 今月は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、皆さんには、会議・研修等の施設利用の制限でご迷惑をおかけしています。早く、終息することを願うばかりです。
 さて、盲人福祉センターは、2020年4月1日をもちまして「情報文化センター」に名称を変更することになりました。昭和29年に社会福祉法人山梨ライトハウスの認可を受け、皆さんの「点字図書館」としてスタートを切り、昭和55年11月からは「山梨県盲人福祉センター」として、皆さんとともに歩んできました。
 この改名を機に、皆さんのニーズにより一層応えられるよう職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。今後ともご支援ご協力をいただけますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 続いて、今月号では、二名の歩行訓練士からのお話です。
うるおい読者の皆さま、こんにちは。山梨ライトハウス青い鳥成人寮で歩行訓練士をしている金山佐保と栗山真莉重(くりやま まりえ)です。
 まずは金山からお伝えします。2019年11月から、山梨に3人目の歩行訓練士が活動を開始しました。私の同僚の栗山真莉重です。これからは、野中、栗山、金山の3人で、山梨での歩行訓練をはじめとする視覚障害のある方への訓練をますます充実させられるようにがんばります。2019年度は、10月1日に京成立石駅、その翌日の10月2日にJR新宿駅、年が明けて2020年の1月6日にJR石岡駅、それから間もない1月11日にJR日暮里駅と、視覚に障害のある方の駅ホームからの転落事故が続いて起きました。私たち歩行訓練士が所属している日本歩行訓練士会でも、この問題を重く受け止め、視覚障害者の駅ホームからの転落事故をなくすためにお願いしたいこととして、公式ウェブサイトのトップページにメッセージを掲載しました。この中から、「視覚障害者の方へのお願い」を抜粋してお届けします。

・白杖操作について受講した経験がない方は、歩行訓練を受けて下さい。

・受講経験のある方も、よく使う駅のホームの形状や安全な歩行経路等について、いま一度歩行訓練士等と確認してください。※歩行訓練士についてのお問合せは事務局まで

・電車のドアに白杖が挟まれたまま発車してしまう事故もあるため、日頃から白杖のゴムを手首に通さないで白杖を持ちましょう。

・駅ホーム上では、白杖を浮かさず接地したまま、肩幅より少し広く左右に振って歩いて下さい。乗降時には、必ず白杖で床があることを確認してから、足を出してください。普段と異なる状況(体調や環境)があれば、駅員や乗客に援助を依頼してください。
 抜粋は以上ですが、皆さま、ぜひご確認をよろしくお願いします。
 次に、栗山からお伝えします。私からは、もうすぐ「情報
文化センター」へと名前を変える山梨ライトハウス盲人福祉センターの視覚障害者誘導用ブロックの敷設し直しについてご紹介します。そもそも、視覚障害者誘導用ブロックは、点のものと線のものがあります。点のブロックは「ここに何かあるよ」「危険だよ、気をつけて」と知らせ、線のブロックは「進む方向(道なり)はこっちだよ」と知らせます。ちょっと想像してみてください。白杖を体の前で左右に振りながら歩くと、前方にある誘導ブロックの凹凸が感じられます。もしくは足の裏で感じられます。足の裏で線のブロックの線の形がわかれば、縦が続く方が進行方向です。ブツブツの点が来たら、道が分かれるポイントや階段の前、部屋の前ということです。センターの正面玄関を入って左が事務所、右が図書貸出室です。階段を上って二階を利用される方もいらっしゃると思います。玄関を入って左に曲がった後、線状ブロックの左側に立って進むと、事務所前入り口を示す点のブロックがあります。その辺りは右の部屋やその奥のトイレへの分かれ道など、近い範囲で入り組んでいるため、左の事務所への道は敢えてつながっていません。左の点のブロックがあれば事務所の入り口と思って白杖で見つけてみてください。以上、いろいろなブロックがそこにある意味を考えながら新センターを歩いてみるのも面白いかもしれません。機会があればぜひ!

 続いて、お知らせです。

 先月の広報でご紹介しました “見えにくい方、見えない方”のミニ福祉機器展中止のお知らせです。
 3月22日(日)韮崎市民交流センターニコリにおいて“見えにくい方、見えない方”のミニ福祉機器展を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、中止することになりました。
 皆様には大変ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
 なお、同時開催予定の韮崎市立大村記念図書館主催「バリアフリー映画上映会」も中止となりましたので合わせてお知らせします。来年度また皆様の地域の行事へ参加させていただきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

山視福協から

山視福協 理事 角田貴弘

 最近、新型コロナウィルスの影響により不安な日々が続いている。そんな不安を吹き飛ばすほっこりした話をしようと思う。
 家族の一員である猫の「クろ」の話。クろはカタカナの「ク」にひらがなの「ろ」、猫博士である妻の話によると画数は3画が猫にとって良いという。
 以前一員であった「マる」も同じく3画であった。クろが来たのが一昨年の6月25日、浜松の動物病院の前に捨てられ、保護された保護猫である。その後、昭島の団体に移されたのを妻が保護猫サイトで知り、処分寸前だった子猫「クろ」を見つけ、引き取りに行き家族になった。迎えの行き帰りの車の中、小さなクろは車に恐れ ニャーニャー泣いていた。
 生後2ヶ月栄養状態も悪く痩せて、猫風邪も引いていた。家に来てすぐにお風呂に入れて、ご飯をあげた。翌日から、毎日のように動物病院。1日3回、嫌がるクろを抱っこしての点眼、軟膏を根気強く続けた。そのお陰ですっかり綺麗になり、今では異常なくらいやんちゃ娘になっている。
 私は知らなかったが、猫博士によると様々な猫用語があるらしい。家の中でも縄張りを作り、1日に数回警備をする「にゃるソック」、なるほど 上手い組み合わせである。猫タワーの一番上の枠に真ん丸くなって寝ている姿「にゃんもナイト」、ストーブで暖を取るのを「ストー部活」まん丸な手は「クリームぱん」といった具合である。
 クろは、以前我が家にいたマるに比べおしゃべりである、というよりマるがしゃべらなさすぎで私も年に2回位しか泣き声を聞いたことがない。クろは私がくしゃみをすると「うるさい」にゃーーー「ドアをあけろ」にゃにゃーーー 朝は「起きろ」にゃーにゃー「遊べ」にゃーにゃ、といった具合である。妻が過剰に甘やかしたせいで、わがまま女王様になってしまった。
 視覚障がいになって猫がいるのは初めてであるので、クろも何度私に蹴られたり踏まれた事か。最近は少しづつ私のことを理解してか寸前で避けたりするようになっている。少しづつ学習しているみたいだ。目が見えづらくなっても、クろの毛並みの良さ、やわらかさ、暖かさ、泣き声など、可愛さは充分に感じることができる。
 家に来た初日からクろはベッドで一緒に寝ている。寝るときは甘えて赤ちゃん返りをしている。なんと、ほっこりする事であろう。私と妻の間でゴロゴロ言いながら我が物顔で寝るクろ、人間は端っこに追いやられ小さくなって寝るという具合である。私達夫婦には子どもがいないが、クろは子どもと同じくらいの存在である。これからも家族3人で楽しく暮らしていきたい。我が家の一員になってくれた クろ に感謝する。

山視民協から

総合支援法の65歳問題について

事務局長 桜林正司

 本会は、この1か月余りの間に、点字による介護保険の利用料等の撤廃を求める国会請願署名に取り組んできました。これは、障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会(障全協)が行ってきたものです。私たちは、この署名に取り組む中で、障害者総合支援法と介護保険との関係における障害者の65歳問題に直面しました。
 総合支援法には、65歳になったとたんに、それまで受けていた障害福祉サービス(非課税世帯は無料)が打ち切られ、1割負担の介護保険に半ば強制的に移される「介護保険の優先原則」により、この問題が生まれました。しかし、障害者と国民の運動により、2007年の3月に続き、2015年2月に厚労省は「介護保険利用前に必要とされていたサービス量(ヘルパー時間など)が、介護保険利用開始前後で大きく変化することは、一般的には考えにくいことから、個々の実態に即した適切な運用をお願いしたい」とした通知を出しました。介護保険になってヘルパーの時間が少なくなるなどの状態を、自治体が福祉サービスを上乗せして補うもので、対応の仕方も様々ですが、全国的に見るとこの通知を生かす自治体が増えてきています。視障者の場合、ほかの障害者と違い、介護認定を受けると非該当になることが多くみられることから、それが継続されると思われます。65歳を迎えるとき山梨の自治体がどのように対応しているか、現在までにわかっていることを紹介します。
1 介護保険の認定調査を受けずに福祉サービスが継続された自治体と移行の仕方
甲府市 その年齢が来たとき自動的に移行した。
富士河口湖町 町から言われ介護申請を出したが、検討の結果継続となる
南アルプス市 前年の事例 市がどうするか聞いてきたので、希望通り継続となる

2 認定調査を受けた事例
南アルプス市は前年と対応が違い、今年の対象者の介護を選択しない申し出を受け入れず、認定調査を行った。非該当の結果が出れば、福祉サービスが受けられるはずである。
このほか山梨市の視障者が、65歳になるまで福祉サービスを受けておらず、介護保険になってからホームヘルプを受けている事例が報告されています。
私たちは、今後もこの問題に関心を持ち、必要な取り組みをしていきます。

ことばのミニ解説

 三月に入り、新型コロナウイルス感染拡大予防で、外出もままなりませんね。そこで今月は「コロナウイルス」関連のニュースに出てくる言葉「コロナ」や「クラスター」についての解説をします。
 「コロナ」は、ラテン語のコロナやギリシャ語のコロネからきており、王冠または光冠(丸い光の輪)を意味するそうです。 コロナウイルスの粒子の表面にある突起が、樹冠や太陽コロナのような形をしていることからきているそうです。
 次に「クラスター」(cluster)は英語で、本来は「果実や花などの房・塊」「生き物や同種類のものの一団・塊」という意味を持ちます。ニュースでは、クラスター感染防止やクラスター対策と使われ、小規模な集団感染やそれによってできた感染者の集団を指します。
 新型コロナウイルス感染症対策の政府基本方針には「クラスターが次のクラスターを生み出すことを防止することが極めて重要」と記され、人が集まる場所やイベントで患者が急増した例は海外でも報告されていることから、クラスター感染の防止は世界的な対策の鍵になりつつあるとされています。皆様もどうぞ気を付けてお過ごしください。

うるおい俳句教室 越石 一彦 選評

埜村 和美
白梅や書家を貫き逝きし友
(評)人間、このような信念を以て最後を迎えたいもの。「貫き」に呼応する、香り豊かに凛として咲く季語の「白梅」が動かない。

草焼きの音走り去る丘の上
(評)阿蘇の野焼は特に有名。掲句は野焼きを音で表現したことにより臨場感が増した。走り去る炎とともに、これから訪れる芽吹きの大景が想像される。

石井 迪男
消毒を手に受け宿の梅見かな
(評)新型コロナウィルスに季語の「梅見」を取り合わせた面白い一句。ウィルスには早く去って欲しいが梅はもう少し楽しみたいという作者の思い。

古雛の若やぎ見ゆるこども園
(評)「こども園」の古雛という細やかな視点がとても俳人らしい。古雛に新しく明るい焦点が当てられた。

小川 賢治
さえずりや天に舞ひ飛ぶ声しきり
(評)「さえずり」は春の季語。掲句は「天に舞い飛ぶ」という表現で一気に春の空間が拡がった。俳句はたった十七音で掲句のような大景が詠める。

春うらら居眠りの中夢を見る
(評)「夢を見る」と季語の「春うらら」が見事に呼応していて面白い。夢の中の夢という一句のイメージの捉え方が俳人らしい。

小林 文雄
蝋梅の香りの便り角の家
(評)「角の家」という表現がとてもリアルで蝋梅の香りがさらに強調された。「香り」を「便り」とした視点も俳句ならでは。

家族してたった一つの寒卵
(評)「一杯の掛けそば」を想像したが、掲句は淋しさの中にもユーモアが感じられる一句。厳寒の一個の卵に焦点が集中され光り輝いている。

中牧 洋子
蕗味噌にならずに庭にひなたぼこ
(評)掲句は、まだ摘まれていない蕗の薹の視線から詠まれた面白い一句。蕗の薹と一緒に陽だまりの中にいる作者の幸せそうな顔が想像できる。

切り捨てし枯れ枝に咲く紅椿
(評)伐採された枯れ枝になおも開こうとする紅椿を見つけた作者。掲句も目の付け所が俳人ならでは。俳句らしい俳句。

相沢 幸雄
外に出てふと手に触るる福寿草
(評)「ふと手に触るる」という表現が福寿草のやわらかさ、しおらしさを強調している。それは同時に作者の弱者に対しての思いやりに他ならない。

コロナウィルスいつになったら終息か
(評)「コロナウィルス」を早くも冬の季語として取り入れた一句。時事俳句としてまさに今がピークという緊張感がある。

伊東 一敏
卒業のあの日のことに思いはせ
(評)今年はコロナウィルスの影響で卒業式が中止となる学校も多いとか。淋しい限り。逆の意味で一生忘れられない卒業でもありましょう。掲句は卒業における誰もが持っている思いの一句。

小松 瑛
メモ帳はいつもポケット八十路かな
(評)好奇心に年齢は関係なし。私も常にこうありたいと思う。掲句は無季俳句。もし季語を配するなら「メモ帳はいつもポケット八十路春」か。

見透かされあらはずかしや薄化粧
(評)掲句も無季俳句。俳句と川柳の違いは季語、季感の有無。掲句は「薄化粧」が春を感じさせるので、有季俳句なら「春浅し見透かされたる薄化粧」等としたい。

「総評」

コロナウィルスの関係で学校は長期休校、各種イベントは延期または中止となり、社会は大混乱しています。この状況ですとこの春「お花見」で一句どころではなさそうですね。早期の終息を願うばかりです。

さて、今月のポイントとしては
 ・季語が動かない
 ・音による臨場感
 ・細やかで新しい視点
 ・俳句と大景
 ・季語に呼応するイメージ
 ・焦点を絞る
 ・視点を変えて詠む
 ・現在時事を詠む
 ・季語と季感
等がありました。ぜひ参考にしてみてください。

次回は四月、コロナウィルスなど吹き飛ばす春風の一句を楽
しみにしています。

「山の子に山の径あり初蕨」 一彦

それでは、25日締め切り厳守でご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

今月の暮らしのヒントは、「知っておきたい”あぶら”のこと」です。

・脂質は貴重なエネルギー源です。
 あぶらは、「太る原因」、「ダイエットの敵」など、健康にとって良くないイメージを持つ人もいるかもしれません。もちろん、食事の欧米化により摂取量が増えたことで問題視されることも多いのですが、脂質はたんぱく質や糖質とともに3大栄養素の一つです。
 脂質は、体に蓄えることができる貴重なエネルギー源であり、たんぱく質や糖質の2倍以上のエネルギー値をもっています。細胞膜やホルモンなどの主要な成分でもあり、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)やβ-カロテンやリコピンなどカロテノイドの吸収を助けるといった、体に不可欠な役割を担っています。
・n-3系脂肪酸(オメガ3)を積極的に摂取しましょう。
 最近、体にいいあぶらとして注目されているのが、n-3系脂肪酸のオメガ3です。オメガ3には、脳内の情報伝達を活性化し、記憶力や物忘れの改善などへの効果が期待できます。また、血管をしなやかに保ち、LDLコレステロールを減らすなどの働きがあるため、生活習慣病を予防する効果も期待されています。DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が代表的なオメガ3で、マグロやイワシ、サバなどの青背の魚に多く含まれます。魚類のほかに、エゴマ油やアマニ油などの食用油、クルミなどにも含まれています。体内で合成できず、食事でとる必要があるので、魚のメニューを増やしたりする工夫をするとよいでしょう。オメガ3は、酸化しやすいので、魚を刺身やカルパッチョで食べる方法が手軽でおススメです。また、サラダのドレッシングをアマニ油で作り、レモンや柑橘類を加えてみるなど、オメガ3を抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEと一緒にとるようにするのもよいでしょう。
引用:全国健康保険協会 季節の健康より

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

3-1

原 りょう 著 13:56
それまでの明日

内容 消費者金融の支店長に、融資が内定している料亭の女将の身辺調査を依頼された私立探偵。だが、女将は亡くなっていた。ナレーターの西村長子ちょうこによる朗読。(寄贈:早川清文学振興財団)

3-2

アッティカ・ロック 著 12:18
ブルーバード、ブルーバード

内容 テキサス州の田舎町で見つかった2つの死体。人種差別が絡む事件に、黒人のテキサス・レンジャーが捜査に乗り出す。2018年アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長篇賞、2018年英国推理作家協会賞スティール・ダガー賞、2018年アンソニー賞最優秀長篇賞受賞。 (寄贈:早川清文学振興財団)

3-3

ペーター・ヴォールレーベン 著 8:02
樹木たちの知られざる生活

内容 樹木たちはコミュニケーションを取り合い、ときに助け合う。その一方で熾烈な縄張り争いをも繰り広げる。ドイツの森林管理官が、木や森の真実を語る。(寄贈:早川清文学振興財団)

3-4

ジョー・イデ 著 13:07
IQ

内容 ロサンゼルスに住む若き黒人探偵“IQ”。ある事情から大金が必要になった彼は、大物ラッパーから奇妙な仕事を請け負うことに。2017年アンソニー賞最優秀新人賞、2017年マカヴィティ賞最優秀新人賞、2017年シェイマス賞最優秀新人賞受賞。(寄贈:早川清文学振興財団)

3-5

エリザベス・ストラウト 著 9:01
何があってもおかしくない

内容 故郷を離れ、都会で作家となったルーシー・バートン。彼女と周囲の人々を描く9編を収録。2017年ストーリー賞受賞。『私の名前はルーシー・バートン』姉妹編。 (寄贈:早川清文学振興財団)

3-6

三秋 縋みあき すがる 著 9:16
君の話

内容 記憶改変技術により、誤って架空の幼馴染の記憶を植えつけられた青年。ある夏の日、実在しないはずの幼馴染が現れ…。優しい嘘と喪失が織りなす恋の話。(寄贈:早川清文学振興財団)

3-7

ジェイムズ・リーバンクス 著 12:32
羊飼いの暮らし

内容 子羊が生まれる春、羊たちが山で気ままに草を食む夏…。イギリスで六百年以上続く羊飼いの家系に生まれた著者が、羊飼いとして生きる喜びを語る。(寄贈:早川清文学振興財団)

3-8

ジャック・キャンベル 著 16:17
彷徨える艦隊 9

内容 元帥が率いる艦隊は、新たな領域の探査を終え、帰還した。だが、そこでは独立を宣言した新政府と敵の小艦隊がにらみあい、一触即発の状況にあって…。(寄贈:早川清文学振興財団)

3-9

高殿 円たかどの まどか 著 7:23
トッカン徴収ロワイヤル

内容 隠された滞納金捜し、相続税に悩む老婦人の救済…。京橋中央税務署の特別国税徴収官と若手徴収官が活躍する全6編を収録。「トッカン」シリーズ短編集。(寄贈:早川清文学振興財団)

3-10

春坂 咲月はるさか さつき 著 8:26
祈りのもり 仕立屋・琥珀こはくと着物の迷宮 3

内容 女子大生がバイトに通う着物店「旧暦屋」では、寺と提携し古裂を使ったお守りを売り出した。ある日、妻からそのお守りを贈られた男が訪ねてきて…。(寄贈:早川清文学振興財団)

◎一般CD

3-1

山口 まさのり 著 1枚
どうばるの自然 2019年号

内容 北九州市の水源の一つである道原(どうばる)貯水池の森に一年を通して足を運び、四季の変化をおもに野鳥の鳴き声などで綴る「自然の音の風景」です。寄贈 バードコール 田中良介りょうすけ様)

◎貸出おすすめ図書

春めいてきましたが、なかなか思うように外出もできませんね。今月は元気になれる本を集めました。

S3-1

鴻上 尚史こうかみ しょうじ 著 5:27
鴻上尚史のほがらか人生相談

内容 「モテるにはどうしたらいいか」「本当の友達が欲しい」「結婚の意味とは」。子育て、夫婦の不満、容姿、孤独… 28件の質問に、鴻上尚史が相談者に寄り添った、具体的で実行可能なアドバイスを贈る。息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋。(他館複製図書)

S3-2

細谷 正充ほそや まさみつ 編 12:46
江戸の老人力 時代小説傑作選

内容 藩の陰謀を軽やかにかわす医者。恋の花を咲かせる隠居の男女。亀の甲より年の功。あるときは飄々と、あるときは誠実に「憂き世」を「浮き世」に変える元気な江戸の老人たちがここにいる。池波正太郎、新田次郎、平岩弓枝、森村誠一、山本周五郎ほか、老いの美学を追究する珠玉の短篇12編。(音訳者 横内 藤子)

S3-3

佐藤 多佳子 4:56、6:03、8:33
一瞬の風になれ 1~3

内容 とくに強豪でもない陸上部に入部した2人のスプリンター。ひたすらに走る、そのことが次第に2人を変え、そして、部を変える――。思わず胸が熱くなる爽快小説。(音訳者 佐々木 泰子)

S3-4

松岡 修造 著 3:10
松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

内容 松岡修造が、すべての人に贈る応援メッセージ。「崖っぷちありがとう!」「今日からおまえは富士山だ!」などなど。一所懸命でマジメな明るさに思わず元気が湧いてくる!(他館複製図書)

S3-5

堀田 秀吾 著 4:39
科学的に元気になる方法集めました

内容 「楽しそうな動きをすると、楽しくなってくる」「背筋を伸ばすとストレスホルモンが減少する」…。科学的に「効果あり!」と認められた、毎日を元気にしてくれるノウハウを全38項目で紹介する。(他館複製図書)

◎点字図書

3-1

石田 衣良 著 全4冊
七つの試練

内容 子供達を自殺行為に追い込むネットのデスゲームをマコトとタカシは阻止できるのか? SNSに煽られる若者達、出会いカフェ、親族監禁…。現代を色濃く映す全4話を収録。(点訳者 須田 千文)

3-2

安住 洋子 著 全4冊
遥かなる城沼じょうぬま

内容 特別な才覚がないことに悩みつつも誠実に生きる惣一郎。友の離反、父の病など、周りではさまざまな出来事が起こり…。ひとりの男の成長を人情味あふれる筆致で描きながら、愛情や友情の大切さを謳い上げる長編時代小説。(点訳者 古屋 玲子)

3-3

堺 武男 著 全5冊
限りないやさしさを求めて

内容 宮城県で新生児・小児医療、様々な活動に携わり40年、患者や家族の痛み・苦しみと一途に向き合う医師が率直に綴る医療者としての懊悩おうのうと信条(点訳者 渡辺 庸子ようこ

3-4

村田 沙耶香 著 全4冊
消滅世界

内容 人工授精で子を産むことが定着した世界。「両親が愛し合った末」に生まれた雨音は母に嫌悪感を抱いていた。雨音は清潔な結婚生活を送り、夫以外のヒトやキャラと恋愛を重ねる日々を送るが、それは移住した実験都市で一変し…。
(点訳者 鶴見 貴美恵)

◎一般CD雑誌

 

内閣府 委託 1枚
明日への声 Vol.71

◎点字雑誌

 

内閣府 委託 1冊
ふれあいらしんばんVol.71
厚生労働省 委託 1冊
厚生 第277号 令和2年1月20日発行
全日本鍼灸マッサージ師会 寄贈 1冊
月刊東洋療法 310号 2020.2.1発行
日本盲人キリスト教伝道協議会 寄贈 1冊
信仰 2020年2月号

≪用具部からのお知らせ≫

PTR3、PTN3のバージョンアップが2月にありました。
バージョン番号は、
PTR3:1.10.00
PTN3:1.08.00
製品のバージョン番号は、操作面の5キーを押し、音声ガイドで確認することができます。主な変更点と理由は、 マルチタイトルCDでのタイトル移動速度の改善です。ライトハウスに来館される際に機器をお持ちいただけば、すぐにバージョンアップが出来ます。
他の入手方法としては
(1) インターネットに接続してネットワークバージョンアップをご利用いただく方法(PTR3)
電源を入れたときに「最新のアップデータが見つかりました。」と音声ガイドがありますので「再生停止」キーで決定してください。自動的にファームウェアをダウンロードして適用されます。
※「2」キーでキャンセルした場合は、次回に電源を入れたときに、あらためてバージョンアップのご案内があります。
※ネットワークバージョンアップは、「メニュー」キーを押して「バージョン管理」から実行することもできます。

(2) バージョンアップ用SDカードの送付をシナノケンシにご依頼いただく方法
① ご利用中の機種名と現在のバージョン番号をご確認のうえ、下記のいずれかの受付へご依頼ください。
(ア) プレクストークお問い合わせ窓口での電話受付
電話番号:050-5804-1177
受付時間:月曜日から土曜日の9:30から17:00まで
(イ) Eメールでの受付
メールアドレス: plextalk@skcj.co.jp
件名を”バージョンアップ用データ送付希望”とし、お客様のお名前、電話番号、ご住所、対象の機種名と現在のバージョン番号を必ずご記入ください。
② ご利用後のSDカードは同封の返信用封筒で返却をお願いします。お客様の送料負担はありません。

次は、プレクストークの特典のご案内です。
1. 対象製品:PTR3・PTN3
2. 特典の開始日:2020年2月5日
3. 特典の対象:製品登録をされたお客様
2020年2月5日以前に登録されたお客様も対象となります。
4. 特典の内容
2020年2月5日以降のご注文分より、対象製品のACアダプタ(電源コード付)を定価の半額でご購入いただけます。
※過日ご案内のバッテリー半額特典をご利用いただいた方も対象となります。特典でのご購入は、バッテリーとACアダプタ(電源コード付)それぞれ1個までとなります。
※特典での販売は弊社お問い合わせ窓口での直接販売のみとなります。
※本特典は予告なく変更・終了となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
5. 特典の利用方法
お客様より、シナノケンシ株式会社のプレクストークお問い合わせ窓口に電話でご注文ください。ご注文の際、「ACアダプタ(電源コード付)半額特典利用」とご連絡ください。
お問い合わせ窓口 050-5804-1177
6. 製品登録の方法について
① 製品登録用紙による登録方法
山梨ライトハウスで商品をお渡ししている方は登録済みです。直送された方は、ご確認ください。
PTR3・PTN3の製品登録用紙に必要事項をご記入ください。同梱の返信用封筒(料金受取人払郵便)に封入の上、ご郵送ください。
② プレクストークホームページでの登録方法
下記プレクストーク製品登録フォームよりご登録ください。
http://www.plextalk.com/jp/touroku/
※シナノケンシのシステムに登録されるまで数日かかりますのでご了承ください。
今月の商品の紹介は、4月に発売になる点字ディスプレイです。申請できる商品ですので、ディスプレイの購入をお考えの方は、4月以降に山梨ライトハウス用具部までお問い合わせください。
商品名:ブレイルメモスマート Air16
販売価格:349,800円
商品の特徴
•16マスの小型点字ディスプレイです。パソコンと接続すると、文字情報を点字表示し、メールやインターネットが楽しめます。パソコンと接続しなくても、メモ機や読書器など多様な使い方ができます。
•従来のブレイルメモスマート16をさらに小型軽量化。片手で持てるコンパクトサイズなので、鞄にもすんなり入れることができます。
•使いたいとき、すぐに起動。スリープモードの状態から、約1秒で起動できます。電源OFF状態からの起動時間も、ブレイルメモスマートに比べ、約半分の17秒になりました。
•パワフルな長時間駆動。専用バッテリーで約17時間連続稼働できます。モバイルバッテリーも使用可能。
•ブレイルメモスマートファームウェアを継承。ブレイルメモスマートと同じ操作方法で、乗り換えもスムーズ。点字だけでなく、テキストのデータ作成、編集。音声読み上げ機能。ボイスレコーダー機能。デイジー再生機能。
•追加ソフトで拡張(別売)「機能拡張ライセンス」Word、Excel、PowerPointで作成された文章やPDF形式ファイルを点字表示。「BMスマートターミナル」Android端末をAir 16で操作。各種Androidアプリを点字で楽しむことができます。
注意
•墨字プリンターとは接続できません。
仕様
•大きさ:(幅)176×(奥行)94×(高さ)27mm
•重さ:約430g
•インターフェース:USB、Bluetooth
•内蔵メモリ:8GB
•外部メモリ:SD/SDHCカード、USBメモリ
•音声出力:内蔵スピーカー(モノラル)/イヤホンジャック(ステレオ)
•音声入力:内蔵マイク(モノラル)、外付けマイクジャック(ステレオ)
•対応音声形式:MP3、WAV、WMA、WMV、ASF
•対応DAISY形式:DAISY Ver.2.0以降
•映像出力:アナログRGB
•電源:付属ACアダプター 又は 着脱式バッテリーパック1個
•対応OS:Windows 8 / 8.1 / 10
•付属品:本体キャリングケース、簡易スタートガイド(墨・点字・DAISY)、付属ソフトウェアCD、ACアダプター、USBケーブル、SDカード、ストラップ
•連続使用時間:約17時間
•充電時間:約3時間
•起動時間:17秒
•スリープ持続時間:約3日間
•スリープ復帰時間:約1秒
•保証期間:5年
•メーカー:ケージーエス株式会社
取扱説明書
説明書は3種類で「簡単スタートガイド」と詳しい説明の「ユーザーズマニュアル」、デイジー版の「音声ガイダンス」です。
付属CDやブレイルメモ本体に入っています。簡単スタートガイドは墨字と点字の印刷版も付属します。
・付属CDの内容
「簡単スタートガイド」点字(BES,BMT形式)、テキスト、HTML、PDF
「ユーザーズマニュアル」点字(BES, BMT形式)テキスト、HTML、PDF
「音声ガイダンス」(デイジー形式)
・ブレイルメモ本体の内容
「簡単スタートガイド、ユーザーズマニュアル」テキストデイジー
今回ご紹介した商品のご注文は、用具直通電話055-223-1113まで、ご連絡お待ちしております。

Secured By miniOrange