広報誌「うるおい」(拡大版)第329号 2017年8月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視福協から山視協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント用具部からのお知らせ
新しい図書の紹介 デイジー図書シネマデイジー点字図書一般CD雑誌点字雑誌

ライトハウスから皆さんへ

山梨県職員採用選考試験で点字による受験が可能になりました。

 平成29年度から、山梨県職員採用選考試験で点字による受験が実施されます。この選考試験は、障害者の雇用の促進等に関する法律に基づき、身体障害者の雇用の促進を図ることを目的として行います。
■試験職種 行政 ■採用予定人員 1名程度 ■受験資格 自力による通勤ができ、かつ介護者なしに職種の遂行が可能な者で、次のすべての要件を満たす者。
ア、身体障害者手帳の交付を受けている者
イ、昭和57年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた者
ウ、山梨県内に住所を有する者(通学、就労等のために一時的に県外に居住している者を含む。)
エ、活字印刷文による出題に対応できる者(活字の大きさは12ポイント)又は点字による出題に対応できる者。
受付期間 平成29年8月7日(月曜日)から8月24日(木曜日)まで
第1次試験は、平成29年9月24日(日曜日)です。

点字の試験案内(概要版)については、山梨県人事委員会事務局までお問い合わせください。電話055-223-1821です。

山視福協から

竜王駅舎内と周囲の環境調査の報告  福祉部次長 名取利一

  今年度の環境調査として「竜王駅駅舎内と駅周囲」の状況を調査しましたので報告します。
 竜王駅の駅舎は2階建て構造になっており、ホーム内の点字ブロックには内方線付の点字ブロックが敷設してありました。ホームから2階部分の改札口に向かうと、左側にトイレ、正面が自動改札口、右側に駅職員がいる改札口があります。右側の改札口を出たところにみどりの窓口、その並びに自動券売機が並んでいます。
 ホームから改札口に向かう階段やエレベーターなどは、ホームの東側にあります。改札口を出て点字ブロックに沿って左側に進むと、左側にエレベーターが、右側に北口の出口につながる階段があります。また、改札口を出て右側に進むと、右側に階段、左側には、上り専用のエスカレーター、トイレ、エレベーターの順でありました。
 ホームと改札口・南口方面には階段・エスカレーター・エレベーターが設置されていますが、北口出口にはエスカレーターは設置されていませんでした。しかもエスカレーターは上りのみで、下りのエスカレーターは設置されていません。エスカレーターの運行は感応式となっていたので、エスカレーターに近づかないと作動音はなく、音声案内もないので、エスカレーターの位置はわかりにくいと思います。
 次に、トイレの位置ですが、2階のトイレは改札口を入った右側、南口方面へ向かい左側のエレベーターの乗車口の隣にあります。1階のトイレの位置は、南口が階段を下りてUターンするように左側に曲がり約7・8メートルほど進んだ左側にあり、北口は、やはり階段を下りてUターンするように左に曲がり、約10mほど進んだエレベーターの入り口の隣の右側にあります。トイレの音声案内については、2階のトイレ入口にはありましたが、1階のトイレにはありませんでした。調査当日シグナルエイドを持っていかなかったので、もしかしたらシグナルエイドを使用することで、位置関係がわかるかも知れませんので試してみてください。また、2階の南口出口のトイレの音声案内はボリュームが小さく、周囲が少し騒がしい時などは聞き取りにくいものでした。
 次に、北口のロータリー部分の状況ですが、階段を下りて点字ブロックに沿ってそのまま直進すると、一般車両の送迎用の停車場があります。階段を下りて点字ブロックに沿って約4・5mほど進むと分岐点があり、そこを左折して約10mほど進むとタクシーの乗車場を示す表示板が右側にあります。さらにUの字を描くように進んで行くと、許可を得たバスの送迎用の停車場が右側にありました。この途中には、ロータリーと一般道の出入りする通行帯が2カ所設けてありますので、この部分には点字ブロックやエスコートゾーンなどは特に敷設していないので、横断する際は注意が必要です。
 次は、南口のロータリーですが、階段を下りて点字ブロックに沿って右に進むと、市内などの案内を示すパネルが設置されていました。パネルは音声によって聞くことができるようでしたが、そのタッチ部分の前に大きな植木鉢が置いてあり、パネルのボタンに触れることができず、案内を聞くことができませんでした。また、階段を下りて左に約4・5メートル進むと右側にタクシー乗り場の案内標識があります。さらに、点字ブロックに沿って進むと、右側に山梨交通のバス乗り場、その隣に甲斐市の市営のバス乗り場が設けられています。北口と南口の各ロータリーには、通路に沿って屋根が設置されており、普通の雨では濡れる心配はありません。しかし、ロータリーの点字ブロックの敷設状況について、掲示板の設置はされていますが、バス乗り場とタクシーの乗り場に向かう点字ブロックは敷設されておらず、全盲の方であれば、どこにタクシーやバスが停車しているのか判断はできない状態です。さらに、南口の路線バスの乗り場付近にはマンホールがあり、ふたの周囲に沿って誘導ブロックが敷設されていました。この点字ブロックの敷設状態では、視覚障がい者であれば、自分がどの方向に向いているのかを見失う原因の一つとなってしまう状況でした。この件については、すでに甲斐支部から改善の要望をお願いしているということでしたが、実現には至っていませんでした。
 これで主な調査報告は全てですが、駅舎の施設位置関係は、以前に調査した「石和温泉駅」とほぼ同じ位置関係にありました。また、売店は2階にありましたが、現在は営業していませんでした。

山視民協から

国連の会議で核兵器禁止条約採択される  副会長 伊東一敏

 今月号では、人類の生存に関わる核兵器の問題について取り上げます。
 去る7月7日、アメリカのニューヨークで開かれた核兵器禁止条約に関する国連会議で、国連に加盟する193カ国のうち約3分の2に当たる122の国が賛成し、保留1・反対1で採択されました。この会議に不参加だったのは、アメリカなどの核保有国と日本を含む同盟国、そのたの69カ国でした。
 この条約では、前文で、核兵器の非人道性を厳しく告発しており、その開発・実験・生産・製造・取得・所有・使用の威嚇などを法的に禁止しています。そして、条約の採択は、核兵器の全面廃絶につながる画期的な歴史的意義を持つものであり、大きな前進です。
 また、この条約をつくり上げたのは、広島・長崎の被爆者をはじめ、核兵器の廃絶を求める多くの国の政府と市民の長年にわたる運動の力によるものであり、それが実を結びました。
 しかし、この条約が締結され、核廃絶へと進むにはアメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国などの核保有国が1万5000発の核兵器を廃棄して、これに賛同しなければなりません。日本政府は「核保有国とそれを持たない国との間に垣根を作るものだ」として、これらの国とともに条約に反対しています。そうであっても、条約の採択のもとで、これらの国が核兵器を持ち続けるならば「それは悪いことだから許さない」という世界の圧倒的多数の人たちの声が上がるでしょう。核には核で対抗するという力の論理では核兵器はなくなりません。私たちは、唯一の被爆国の日本政府に対しこれまでの立場を転換し、この条約を批准して核廃絶の運動の先頭に立っていただくことを求めるものです。
 戦争は多くの尊い命を奪い、障害者をつくります。そして、核戦争に進めば人類を破滅の道に向かわせることになります。本会は核兵器廃絶の点字署名などの取り組みにより、この運動に微力ながら参加してきました。核兵器禁止条約が採択された新たな状況のもとで、私たちは核兵器全面廃絶を願うすべての人たちと力を合わせ、目標の達成に向けて進んでいきます。これについての感想や意見をお寄せ下さい。

ことばのミニ解説

 夏の盛りを過ぎ、季節は少しづつ秋に変わろうといます。今月は二十四節気の重陽(ちょうよう)の節句について解説します。
 9月9日。「九」という陽の数が重なることから重陽といいます。昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い、長命を願うという風習がありました。
 日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました。菊の節句、菊の宴とも言われているそうで今も、太宰府天満宮の秋思祭(しゅうしさい)など、各地で菊を愛でる祭りや行事が催されています。菊の花を生けたり、菊酒や献立の一品に食用菊をあしらったものを盛り込むと風情があります。

うるおい俳句教室 越石 一彦 選評

井口 貞子
とどろきて大歓声は空に花
(評)花火大会の一コマですね。臨場感豊かに詠いあげました。大歓声とありますのでかなり大きな花火大会かと思われます。「空に花」が花火であることは分かりますが、季語としては無理があります。ここははっきりと「とどろきて大歓声の花火かな」としてみましょう。

愛らしき浴衣輪に入る盆踊り
(評)盆踊りの輪の中に色鮮やかな浴衣を着た小さな子供たちも入ってきました。徐々に膨らんでゆく盆踊りの輪にふるさとを大切にする人々の気持ちが象徴されています。ほほえましい一句です。

埜村 和美
尺玉に込めし魂大花火(おおはなび)
(評)夜空に開く大輪の花火と、心まで揺さぶられるその爆音に、作者は花火師の「魂」をしっかりと感じ取っています。花火と同様、人生もまた一瞬、その一瞬の美しき「魂」を詠いあげました。

置き去りの砂場のシャベル処暑の声
(評)秀句です。「処暑」は秋の季語。二十四節気の一つ、立秋から十五日目にあたります。作者は逝く夏の声を子供らが砂場に置き去りにしたシャベルの鈍色の光りの中から聞き取っています。処暑とシャベルの取り合わせの妙、お見事です。

加藤  隆
いつまでもロマンを描(えが)く七夕へ
(評)夕に対する「ロマン」はいつの時代でも同じですね。加藤さんのようにずっと「ロマン」を持ち続けて過ごしていきたいものです。ところで「七夕」は秋の季語。なぜ?と思う方もいらっしゃるかと思います。一年に一度しか会えないのになぜ梅雨時?と思う方、実は違うんです。答えは加藤さんに聞いてみてください。

高坂 康平
サーファーは見事な技を土用波
(評)土用のころの海鳴りを伴なった高い波は「土用波」と呼ばれます。台風の多い季節でもあり、サーファーにとっては願ってもない季節ですね。波頭の白さに日に焼けたサーファーの姿が印象的です。

空耳か水面(みなも)が揺らす蓮の花
(評)秀句です。水面が揺らした蓮の花の一瞬の声を作者は聞き逃しませんでした。その無垢な花の奥から、耳からではなく心が聞いた声なのです。あたりは蓮花の芳香にも包まれており、視覚、聴覚、嗅覚を駆使した一句となりました。

小松 瑛(あきら)
菅笠を目深にかぶり鎌を持つ
(評)真夏の草刈りの様子がよく表れています。「菅笠」は究極の熱中症予防グッズ。日や熱を避けるだけではなく、笠と頭の間に隙間があり、風通しがよく蒸れることもありません。そういえば我が家にも父が鮎釣りに使っていた菅笠がまだ残っています。

小川 賢治
湯の宿の窓閉めきりて夏の霧
(評)「霧」は秋の季語。「夏の霧」は高原や海に多く発生します。作者はしっかりと心得ていて高原の「湯の宿」で霧を見ています。いっそ涼しさを強調するため「窓」を開けてしまうのもよろしいかと思います。「湯の宿の窓開け放ち夏の霧」

朝顔の色鮮やかに咲き乱れ
(評)朝顔の咲き乱れた瑞々しい朝の様子ですね。「咲き乱れ」は説明的ですのでこの句も「朝顔の紺あざやかに風の中」等、晩夏から秋の爽やかさを強調してみましょう。

石井 迪男(みちお)
風鈴の垂れて声なき駅舎かな
(評)前回、前々回と「闇」を題材とし、悲しさ、寂しさを闇に語らせた石井さん。今回は「静」で一句を詠いあげました。音のない風鈴と声のなき駅舎と見て異空間に迷い込んだ作者は、心の中で風鈴の音を聞いています。

中牧 洋子(ひろこ)
オカリナをポケットに猫と夕涼み
(評)ポケットのオカリナの音色が想像され、季語の夕涼みとの取り合わせが絶妙です。しかし、素材が多いこと、また、「中七」が八音ですので、ここは猫に移動していただき「オカリナをポケットに入れ夕涼み」でよいと思います。

初めての夏ぐったりと猫眠る
(評)この句は猫が活かされています。初めて夏を経験する子猫が中心となって夏の暑さがよく表されています。

伊東 一敏
ひぐらしがふるさとの夏運びたり
(評)「ひぐらし」は郷愁を誘う蝉。誰もが共感できる作品ではないでしょうか。「蝉」は夏の季語ですが「ひぐらし」は秋の季語ですので、ここは、「ひぐらしがふるさとの声運びをり」とすると季語がはっきりとして郷愁が強調されます。

「総評」

今月のおさらいです。

・「季語」そのものが多くのことを語ってくれます。季語を説明しないことが大切です。また、原則「一句に季語は一つ」を心がけましょう。

・作文にしない。「~が~して~した」は作文形式です。詩心を持って結論だけをズバッと言い切るのが俳句です。しっかりと推敲をして、これからも自分だけの俳句を目指して頑張って行きましょう。
早いもので次回はもう「残暑」「初秋」の候ですね。季節の変わり目の一句、今から楽しみにしています。

「日残りの裾野をわたる麦の笛」 一彦

それでは、25日締め切り厳守で、ご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

今月の暮らしのヒントは、「防災の日」と「防災対策」です。

 毎年9月1日は「防災の日」です。台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、昭和35年に制定されました。9月1日という日付は、大正12年9月1日に発生し、10万人以上の死者・行方不明者を出した『関東大震災』に由来しています。
 今年もその日が近づいてまいりました。これを機に自分の周囲で起こる可能性がある災害や、身の回りの危険な箇所、避難場所や避難経路等併せて確認して、災害にしっかり備えましょう。
 ここでは災害に備え、ご家庭で取り組むべき主な対策をご紹介します。
① 食料、飲料などの備蓄をしましょう。
② 非常持ち出し袋の確認を用意しましょう。
③ ご家族同士の安否の確認の方法を決めておきましょう。

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

8-1

中川 鶴太郎(つるたろう) 著 7:12
人と思想 101 ラヴォアジエ

内容 近代化学の古典的基礎を確立し、その基本構造を構築した化学者ラヴォアジエ。18世紀フランスの歴史と文化のなかで生きた彼の生涯を描く。(厚生労働省委託図書)

8-2

宮内(みやうち) 芳明(よしあき) 著 6:34
人と思想 103 シュトルム

内容 市民生活の幸福を描くことから出発した写実主義の作家であり、優れた叙情詩で有名な詩人でもあるシュトルム。彼の生涯と作品を紹介する。(厚生労働省委託図書)

8-3

長尾(ながお) 十三二(とみじ)、福田 弘 共著 6:49
人と思想 105 ペスタロッチ

内容 ルソーの影響のもとで思想を形成したペスタロッチは、社会的弱者の為に生きるという理想を終生求め続けた。教育者である彼の生涯と思想を描く。(厚生労働省委託図書)

8-4

三友(みとも) 量順(りょうじゅん) 著 6:44
人と思想 106 玄奘(げんじょう)

内容 「三蔵法師」の呼び名で知られる玄奘三蔵。彼が訳した「般若心経」は今日にも親しまれている。彼の生涯とその事蹟を仏教文化の流れの中で紹介する。(厚生労働省委託図書)

8-5

冨原(とみはら) 眞弓 著 6:12
人と思想 107 ヴェーユ

内容 フランスの哲学者ヴェーユは、哲学・宗教・政治など広大な領域に及ぶテーマを探求し続けた。その生涯を辿りながら思想的立場を解き明かす。(厚生労働省委託図書)

8-6

古木(ふるき) 宜志子(よしこ) 著 8:38
人と思想 116 津田 梅子

女子留学生として岩倉使節団と共に渡米した津田梅子。「自分で思考できる女性」を育てるという理念を掲げ、活動した彼女の生涯と思想を紹介する。(厚生労働省委託図書)

8-7

丹羽 京子 著 7:51
人と思想 119 タゴール

内容 1913年にノーベル文学賞を受賞したインドの詩人タゴールは、以来、世界的な詩人として高く評価された。彼の生涯と作品を追い、その今日的な意味を問う。(厚生労働省委託図書)

8-8

川下(かわしも)  勝(まさる) 著 7:49
人と思想 122 コルベ

内容 アウシュヴィッツで他者のために命をなげうち、餓死監房にくだったコルベ神父。日本でも宣教師として過ごしたことのある彼の言葉を辿り、その姿に迫る。(厚生労働省委託図書)

8-9

田村 セツコ 著 3:19
おちゃめな生活 あなたの魔法力を磨く法

内容 自分がしあわせだと思ったら、誰も反対できません!女性に元気を与えつづけているセツコ先生が、不安なときや落ち込んだときに効く「魔法のくすり」を紹介します。おちゃめに生きるためのユーモアあふれるヒントが満載。(音訳者 影山 睦子(むつこ))

8-10

鈴木 健二 著 6:37
青春の彩(いろど)り

内容 昭和20年3月10日の東京大空襲から一命を取り留めた聖太(しょうた)は、超満員の列車に乗って弘前の高校へと向かった。長閑で静寂な街で、聖太は多くの友と出会い…。戦時下の旧制高校の若者たちの群像を描いた、著者はじめての小説。(音訳者 望月 志津子(しずこ))

8-11

朽木(くつき) 祥(しょう) 著 6:30
海に向かう足あと

クルーメンバーたちは、どうにか捻出した費用で念願の新艇を手に入れ、三日月島をスタートに開催される外洋ヨットレースへの参加を決める。盛り上がる「大きな少年」たちが、それぞれの思いとともに準備のために三日月島に。しかし合流するはずの一人のメンバーや家族たちが当日になっても到着しない。本人たちの携帯も通じない、やがて一切の通信が凍結した。何が起きているのか?(音訳者 小林 素子(もとこ))

8-12

平松 洋子(ようこ) 著 6:17
彼女の家出

内容 女50代、思いがけない現実におろおろ、あたふたする日もあれば、植物園、観覧車、喫茶店でなごむ日もある。困っても別の扉を開ければなんとかなる!同世代にささげるエッセイ32編を収録。(音訳者 関根 正子(まさこ))

8-13

シャロン・フィファー 著 11:58
月夜のかかしと宝探し アンティーク雑貨探偵 4

内容 「畑から謎の骨を発掘し困っている」昔馴染の老人から助けを求められ、故郷に戻った主人公。ところがその夜、真っ暗な畑で彼女が目にしたのは……踊るかかし!?いや人間の死体だ!平和な田舎町でいったい何が?(音訳者 小田切(おだぎり) 秀子(ひでこ))

8-14

赤川 次郎 著 3:15
幽霊協奏曲

内容 美しいピアニストの妹に翻弄され、不倫の恋に走った挙句、毒を呑んで死んだ兄と、バイオリニストの弟。表題作ほか「後ろ姿の夜桜」「スキャンダル、スキャンダル!」「私の秘密はあなたの秘密」「夜は知っていた」「夕やけ小やけ」「闇に迷って」の計7編を収録。記念すべき600作目。(音訳者 武藤 紀子)

8-15

佐伯(さえき) 泰英(やすひで) 著 8:14
にらみ 新・古着屋総兵衛(ふるぎやそうべえ) 14

内容 大黒屋に脅迫状が届いた。古着大市を取りやめぬと客を殺戮するという。影(かげ)・九(く)条文女(じょうあやめ)との接見の帰途、総兵衛一行は怪しい霧に包まれ、南蛮(なんばん)鎧(よろい)兜(かぶと)の集団により奇妙な飛び道具で襲撃される。(他館複製図書)

8-16

佐伯 泰英 著 6:35
嫁入り 鎌倉河岸捕物控(かまくらがしとりものひかえ) 30

内容 豊島屋(としまや)十右衛門(じゅうえもん)の祝言が近づき、京からの花嫁ご一行を鎌倉河岸の皆は首を長くして待っていた。そんな折、政次(せいじ)は同心の寺坂(てらさか)より、女剣術家の永塚(ながつか)小夜(さよ)にも見合い話があると聞き…。(他館複製図書)

8-17

ウィリアム・アレグザンダー著 4:47
影なき者の歌

内容 ゴブリンにもらった笛を吹いたら影がなくなってしまった。影がないのは死者だけ。でも、わたしは生きているのに!影を取りもどすため、パン屋の娘カイルの奮闘が始まる。「仮面の街」姉妹編。(音訳者 星野 陽子)

8-18

戸森(ともり) しるこ 著 3:45
ぼくたちのリアル

内容 そいつの名前は、璃在(リアル)。ぼくたちの学年で、リアルを知らないやつはいない。学年一の人気者。それは、あいつにふさわしい、かっこよくて勢いのある名前だった。今を生きる子どもたちの姿を軽やかに描く。(音訳者 坂爪(さかづめ) 宏子(ひろこ))

8-19

彩瀬(あやせ) まる 著 5:45
眠れない夜は体を脱いで

内容 手が好きなので、あなたの手を見せてください!不思議なノリで盛り上がる深夜の掲示板。そこに集う人々は、日々積み重なっていく小さな違和感に、窮屈さを覚えていた。連作短編集。(音訳者 薬袋 礼子)

8-20

田中 慎弥 著 5:47
宰相(さいしょう)A

内容 「あなたは旧日本人で、日本人ではありません。そして我が国は、いまも世界中で戦争中です。」獰猛な想像力を爆発させた怪物的小説の誕生!(音訳者 原野 由美子)

8-21

アンドリ・マグナソン 著 10:11
タイムボックス

内容 今と未来、どちらが大切?時を止める魔法の箱がつくられた。人間は、永延に生きられるようになるが・・・。幸せのヒントに出会える物語。アイスランドで国民的人気の傑作ファンタジー。(音訳者 平嶋 敏子)

◎シネマデイジー
ジブリ映画は、いかがでしょうか?

8-1

宮崎 駿(はやお) 原作 2:11
風立ちぬ

内容 飛行機に憧れ、飛行機の設計士を志した青年。実在の人物・堀越二郎をモデルに、激動の時代を生きた青年技術者の半生を描く。第37回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞ほか受賞。

8-2

宮崎 駿 原作 2:01
風の谷のナウシカ

内容 瘴気(しょうき)を発する菌類の森“腐海(ふかい)”に覆われつつある地上を舞台に、人間同士の争いに巻き込まれながらも、たった一人で地球を救うために立ち上がる、少女ナウシカの姿を描く。

8-3

宮崎 駿 原作 1:36
紅(くれない)の豚

内容 1920年代のイタリア・アドリア海。賞金稼ぎの飛行艇乗りとして最も有名な男は、自らに魔法をかけて豚の姿になっていた。大空をこよなく愛する一人の賞金稼ぎの活躍を描いた、一大航空活劇。

8-4

宮崎 駿 原作 2:07
天空の城ラピュタ

内容 スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフに、宮崎駿がオリジナル原案で描いた冒険アクション。空に浮かぶ伝説の島“ラピュタ”や反重力作用を持つ“飛行石”といったファンタジックなプロット、そして躍動感溢れるストーリー。

8-5

ダイアナ・ジョーンズ 原作 2:03
ハウルの動く城

内容 魔女の呪いで老婆の姿に変えられてしまった少女ソフィーと弱虫の魔法使い・ハウルの奇妙な恋と冒険を、ユーモアと躍動感いっぱいに描く。

8-6

角野(かどの) 栄子(えいこ) 原作 1:47
魔女の宅急便

内容 13歳になり、一人前の魔女になるための修行に出た主人公。初めて訪れた大都会での様々な出来事や人々とのふれあいの中で孤独や挫折を経験しながら成長する姿を描く。

8-7

宮崎 駿 原作 2:16
もののけ姫

内容 村を襲った“タタリ神”に呪いをかけられたアシタカ。呪いを解く術を求めて旅に出て、人の子でありながら山犬に育てられた少女サンと出会う。第21回日本アカデミー賞最優秀作品賞、ほか受賞。

8-8

モンキー・パンチ 原作 1:46
ルパン三世 カリオストロの城

内容 宮崎駿の映画初監督作品。ヨーロッパの小国カリオストロ公国。ニセ札の噂が絶えないこの国へやって来たルパンは、悪漢に追われるひとりの少女クラリスを助けるが、彼女は再び連れ去られてしまう。

◎一般CD
サウンド文学館

8-1

モンゴメリ 著 1枚
赤毛のアン 朗読 増田(ますだ) 未亜(みあ) 他

8-2

カフカ 著 1枚
変身 朗読 加藤 健一 他

8-3

ヘミングウェイ 著 1枚
老人と海 朗読 此(この)島(しま) 愛子 他 他

8-4

高村 光太郎、島崎 藤村 他著 1枚
詩集  朗読 柄本(えもと) 明(あきら)

8-5

室生 犀星(さいせい)、三好 達治 他著 1枚
詩集  朗読 柄本 明

8-6

ゲーテ/ハイネボードレール 他著 1枚
詩集 朗読 江守(えもり) 徹(とおる)

8-7

ヴェルレーヌ ランボー 他著 1枚
詩集 朗読 草野(くさの) 大悟(だいご)

8-8

串田(くしだ) 孫一(まごいち)、瀬戸内 晴美 著 1枚
風の中の詩 他/見知らぬ人へ  朗読 山内(やまのうち) 雅人(まさと) 他

8-9

遠藤 周作、北 杜夫(もりお) 他 著 1枚
恋愛とは何か 他 朗読 山本 學(がく) 他

8-10

向田 邦子、青木(あおき) 雨彦(あめひこ) 著 1枚
眠る杯(さかずき)/洒落た(しゃれた)関係  朗読 岸田 今日子

寄贈:小松 磬子(けいこ)様)

◎点字図書

8-1

散歩の達人 編 全3冊
京都さんぽ

内容 京都を23エリアに分けて、おすすめのさんぽコースを紹介するほか、町家フレンチ&イタリアン、京都肉料理、京みやげなどテーマ別に名店をピックアップする。切り取れるイラストマップ付き。(寄贈:ワコール労働組合)

◎一般CD雑誌

内閣府委託 1枚
明日への声 Vol.55 2017年7月号

◎点字雑誌

内閣府委託 1冊
ふれあいらしんばん 55 2017年7月号

≪用具部からのお知らせ≫

 電波受信機能を搭載した日本で初めてのアナログ音声時計です。おしゃれなデザインで、ファッションの一部として楽しんでいただけます。革ベルトと着脱の簡単な伸縮メタルベルト(通常時17.5cm)の2タイプがあります。
商品名:GRUS(グルス)ボイスソーラー電波腕時計
販売価格 :15,000円
*商品の特徴
•電波受信機能を搭載した日本で初めてのアナログ音声時計です。自動で時刻電波を受信し、時刻を調節します。
•見ただけでは音声時計とわからないような、シンプルでサイズの大きい紳士用アナログ時計のデザインです。ベルトサイズはコマ詰めせずに簡単に調節できます。(最大約21.5cm)
•右側面2時方向に時刻ボタン、4時方向に日付ボタンがあります。
•音量調節(通常・小・オフの3段階)、時報、12時間制・24時間制の設定を音声でアナウンスします。設定モードの最後にはメーカーお問い合わせ先のアナウンスがあります。
•バッテリー残量が少なくなると、ボタン操作時に音声でアナウンスします。
•本体のソーラーパネルに日光や電気の光が入らないと自動的に補助電源のリチウム電池で時計が駆動します。
•GRS004-01 文字盤:白、長針・短針:白、秒針:シルバー、フレーム:シルバー、ベルト:シルバー(ステンレス)
・GRS004-02 文字盤:黒、長針・短針:白、秒針:シルバー、フレーム:シルバー、ベルト:シルバー(ステンレス)
*注意
•3時方向のリュウズは針とアナウンスの時間がずれた際に使用しますので、必要時以外はリュウズを引かないでください。
•日本の時刻電波専用です。海外で電波時計としてはご使用いただけません。
•防水ではありませんので、水はね、雨、汗などにご注意ください。
•精密機械ですので、振動や衝撃はお避けください。
•次のような環境では電波の受信が困難になります。
家電機器の上や近く、地下や鉄筋コンクリート造の建物内、移動中の車内、高圧線やテレビ塔の近く、高層ビルや山などの谷間
* 仕様
•大きさ:(幅)44×(奥行)46.3×(厚さ)15.5mm
•重さ:143g
•使用電池:ソーラー+リチウム電池CR2032×1個
•電池寿命:約2.5年(1日10時間ソーラーを使用し、電波受5分、音声操作5秒以内を20回の場合)
•受信周波数:40kHz(福島局)と60kHz(九州局)の自動選局
•保証:1年
•メーカー:株式会社インテック
取扱説明書 :音声(一般CD)

商品名:GRUSボイス電波腕時計(ソーラー機能はありません)
販売価格 :13,300円
•GRS003-01 文字盤:白、長針・短針:黒、秒針:赤、
フレーム:シルバー、ベルト:シルバー(ステンレス)
・GRS003-02 文字盤:黒、長針・短針:白、秒針:シルバー、フレーム:シルバー、ベルト:シルバー(ステンレス)
・GRS003-03 文字盤:黒、長針・短針:白、秒針:シルバー、フレーム:シルバー、ベルト:黒(革)
・GRS003-04 文字盤:白、長針・短針:黒、秒針:緑、
フレーム:ローズゴールド、ベルト:茶(革)
・GRS003-05 文字盤:白、長針:青、短針:赤、秒針:黄、
フレーム:ローズゴールド、ベルト:白(革)
*仕様
•大きさ:(幅)38.2×(奥行)35.5×(厚さ)16mm
•重さ •メタルベルト:71g
•革ベルト:49g
•使用電池:リチウム電池CR2032×1個
•電池寿命:約2年(1日に電波受信5分、音声操作5秒以内を20回の場合)
•受信周波数:40kHz(福島局)と60kHz(九州局)の自動選局
•保証:1年
•メーカー:株式会社インテック
取扱説明書:音声(一般CD)
日常生活用具の対象商品ですが、市町村によって対応が違いますので、まずはご相談ください。
連絡先:代表電話(055-222-3502)
   :貸出専用電話(055-223-1113)