広報誌「うるおい」(拡大版)第335号 2018年2月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視福協から山視民協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント用具部からのお知らせ
新しい図書の紹介 デイジー図書テープ図書貸出おすすめ図書点字図書点字雑誌

ライトハウスから皆さんへ

視覚障害者の就労についてのアンケートへのご協力のお願い

 山梨ライトハウスでは、以前より視覚障害者の就労という課題に取り組んできました。青い鳥ホームや成人寮だけではなく在宅で暮らす方々も含め、抱えている問題であると考えています。今後に向けて事業展開をしていくうえで参考とさせていただきたく、匿名、任意でのアンケートを実施します。
 うるおい読者の皆様には大変恐縮ではありますが、ぜひご協力をお願いします。なお、結果については集計後にご報告いたします。

(記)

1.アンケート名:視覚障害者の就労について
2.実施主体:社会福祉法人山梨ライトハウス
3.対象者:山梨県内にお住まいで視覚に障害のある方
4.主旨:視覚障害者の就労の実状、就労福祉サビスへのニーズ等を把握し、
  今後の事業展開の参考にする。
5.回答方法:点字・墨字・メール・電話など回答しやすい方法

点字版利用の方には、墨字用アンケート用紙、回答用点字紙1枚とライトハウス宛て印字の返信用封筒を同封します。封印後、そのまま投函してください。

6.回答期限:平成30年2月28日(水曜日)

*お問合せ及び回答は、〒400-0064甲府市下飯田2-10-1
社会福祉法人山梨ライトハウス 櫻井まで
電話 055-222-3502
FAX 055-233-0124
E-mail yamara@msf.biglobe.ne.jp

以下、アンケートの内容です。

視覚障害者への就労についてのアンケート
(質問によって丸印またはご記入をお願いします。)

年齢と性別をお書きください。
障害福祉サービス受給者証をお持ちですか?
(障害福祉サービス受給者証とは、市町村が発行するもので、介護保険受給者証とは別です。)
1.はい    2.いいえ
お住まいの市町村名をお書きください。
現在の日中活動の状況は?
1.開業している
( 鍼 ・ 灸 ・ マッサージ )
(お持ちの資格に丸をつけてください。)
2.雇用されている
(職種              )
3.福祉サービス事業所に通所している
4.働いていない
5.その他
視覚障害者の就労事業所があったら通いたいと思いますか?
1.はい    2.いいえ
その他、ご意見などあればお書きください。

質問は、①から⑥で終わりです。ご協力ありがとうございました。

山視福協から

iPhoneアプリの紹介  理事 山本 友治

 私は、iPhoneを手にして5年前後になるかと思います。いろいろな場面で、大変便利に使っています。そこで今回は、いくつかアプリを紹介します。
 「スキャナ&翻訳」最初は無料、数ヶ月たつと有料。
 このアプリは墨字で書いてある文字を読んでくれるものです。
 使い方 アプリの起動、現行の写真撮影、撮影した写真から、文字を認識して読み上げ。小さい文字、バックに色があっても、文字を認識して読んでくれます。他に類似のアプリとしては、「iよむべえ」「Google翻訳」などがあります。
 「明るく大きく」無料。名前そのままに明るく大きく(20倍まで)ルーペとして、また、単眼鏡として使用します。
使い方 アプリの起動、画面を見ながら倍率のコントロール。
他に拡大鏡アプリ「優しいルーペ」「でか文字」「ミクロカメラ」などがあります。
「NABITIME」有料(つき300円)。路線検索アプリです。
使い方 アプリを起動、出発地を自宅、目的地を日本点字図書館として検索。結果を詳しく書ききれませんが、「湯村ショッピングセンター~甲府駅~新宿駅~高田馬場~徒歩346m、日本点字図書館着」のように表示してくれます。検索結果には、乗り物ごとの出発時刻、乗車時間、停車駅数、到着ホーム番線、到着時刻、特急料金、乗車料金、到着先の天気、徒歩区間の地図ナビなどを表示します。電車だけでなく、山交バスの時刻も表示してくれます。
 今回、紹介したアプリとは別に、携帯電話などを通して、交差点の名称、信号の状態、青または赤の残り時間を音声で知らせる仕組み等を研究しているとの情報もあります。今後、よりiPhoneを活用できる場面が増えていきそうです。

山視民協から

安全に利用できる鉄道を目指して
   ~電車の調査と体験会に取り組む  事務局長 桜林 正司

 本会が加盟している全視協は、毎年2月1日を鉄道死傷事故ゼロの日と定めています。これは、1973年、全盲の上野敬さんが東京山手線高田馬場駅ホームから転落し、電車に引かれて死亡した日にちなんだものです。上野さんのご遺族はこの事故は、当時の国鉄が安全対策の義務を怠ったことによって起こったものであるとして裁判に訴え、その責任を認めさせる勝訴判決となりました。そしてこの上野訴訟がこれまで多くの成果を得ることが出来た点字ブロックの普及や可動柵の設置など、落ちないホームの実現のための運動や宣伝行動の原点となっています。
 しかし、残念ながら視障者の鉄道死傷事故は最近でも多数おきており、全国のすべての駅にさらなる安全対策が求められます。私たちは、視障者が安全に鉄道を利用するための第一歩として先月号でも述べたJR中央線の電車の乗り降りが視障者にとって危険なためにそれを改善する調査を今年の6月にすることを計画しています。名称は視覚障害者が安全に乗り降りできる調査と体験会です。その危険な現状として 1 電車が停車したことが確認しづらいこと。2 車掌さんがロックをはずした時ドアが開くのでそれを確認して押しボタンを探すことになる。3 停車時間が長い時はいいが、短いと電車が動き出し大事故につながりかねないことなどです。
 この調査と実際に電車に乗り降りする体験を行い、みんなで話し合い、今できる安全対策についてその方向が見い出せるよう考えていくことにしています。しかし、これを甲府駅で実施するためには乗客のいる中での調査なので駅員を出してもらうなど駅側の協力を得なければできません。近く甲府駅に電車に乗り降りするときの危険な状況を話して調査と体験会ができるよう申し入れていきたいと思います。
 このことについては、追ってうるおいでお知らせします。ご理解していただきますようお願いします。

ことばのミニ解説

 今月は、「バレンタインデー」の由来について解説します。
 三世紀のローマでは、愛する家族、守るべき家庭は戦場で戦う意志をゆるがすと、皇帝クラウディウス2世により若者は結婚を禁じられていました。キリスト教司祭だったヴァレンティヌス(バレンタイン)は、そんな若者たちを哀れに思い、密かに結婚させていました。皇帝はその事実を知り、バレンタインを処刑しました。その処刑された日が2月14日でした。
 時は流れ、二百年後のローマ。2月14日には、独身の男女がくじ引きでつきあう人を決めるというお祭りが行われ、風紀の乱れを懸念したキリスト教は、このお祭りを廃止し、キリスト教の殉教者を祀るお祭りにすることを定めます。そこで選ばれたのが、恋人達のために命を落とした、かのバレンタインでした。それ以降、キリスト教で2月14日は、恋人達がギフトやカードを贈り合う日として定着します。日本でバレンタインデーが、本格的に広まったのは1970年代。
 製菓会社やデパートなどで色々と行われたキャンペーンや広告などによって、”女性から愛する男性へチョコレートを贈る日” として定着していったそうです。

うるおい俳句教室 越石 一彦 選評

井口 貞子
節分の鬼より怖し事故事件
(評)最近は思いもよらぬ大きな事故、事件が多発しています。一読して共感している読者も多いことでしょう。心穏やかに春を迎えたい作者の願いも感じられる一句です。

立春や女神の踊りまだいずこ
(評)立春とは名ばかりで、新暦での二月初旬の頃は寒さの真っ只中ですね。待ち遠しい春の暖かさを作者は「女神の踊り」と表現しています。前句同様に読者の共感を誘う一句です。

埜村 和美
寒の客手をあたためて揉み治療
(評)真冬の冷え切った身体の患者さんに対して、あらかじめ手を温めてから治療を施したというやさしさ溢れる一句ですね。自然界の寒さと人間の温かさの対比が「手のひら」で表現されています。

焼芋や湯気を分けあう塾帰り
(評)塾帰りの子供たち、あるいは仲の良い兄弟でしょうか。焼芋を割って分けたことを「湯気を分けあう」と情景豊かに詠いあげました。この句も前句同様に「湯気」を通して自然と人間を対比させています。

加藤  隆
鉢植えの梅も香りて子らも触れ
(評)梅は花の美しさはもちろんのこと、その芳香が素晴らしいですね。春を告げる香りに誘われて子供たちも集まってきました。「香りて」という直接的な表現は避けて「盆梅に鼻触れ合ひて子等のこゑ」等、梅の香りは読者に想像させるのがよいでしょう。

小川 賢治
初日の出輝く未来手を合わす
(評)「輝く未来」とズバッと言い切ったことでとても力強い一句になりましたね。作者の並々ならぬ新年への祈りが伝わって来ます。

初夢を見て繰り返し目が覚めて
(評)同じ夢を繰り返し繰り返し見るという経験が誰にもありますよね。それが初夢で幸せな夢ならこれほどおめでたいことはありません。表現方法として、「初夢を見て」は説明的ですので、「初夢や目覚めるたびに同じ夢」等詩情を持たせつつ読者に共感を求めましょう。

石井 迪男
大寒や鉄扉持つ手をすり合わす
(評)大寒の厳しさを作者は「鉄扉」に語らせています。鉄扉の氷のような冷たさが一気に伝わって来ます。いかに「物」に語らせるか、作者の句作への意気込みが感じられます。

中牧 洋子(ひろこ)
初雪の庭を駆けきし猫抱く
(評)一面雪化粧した庭の様子、雪まみれであっても猫を抱いて幸福な作者の様子がいきいきと表現されています。真実に基づいた俳句の力強さがここにあります。

人気なき足湯広場に枯れ葉舞う
(評)前句同様に、実景の力強さがこの句にも宿っています。人気のない足湯の湯気と落葉の取り合わせがとても美しいですね。実際の風景を具体的に、詩情豊かに詠んだ句は「大きな一句」となります。

小松 瑛
雪婆追ふ子の背なを老婆が追ふ
(評)「孫を詠んだ句に秀句なし」とよく言われますが、この句は違います。寒空を見上げ雪婆(雪虫)を追いかける子を、転んだら大変と心配そうに追う老婆。なんと美しい情景でしょうか。季感をしっかりと捉えたうえ、老婆の微妙な心情を見事に詠いあげた秀句です。

「総評」

 今月のうるおい俳句も素晴らしい句が揃いました。単純な情景俳句など一句もありません。みなそれぞれに、季感豊かに、かつ、心情豊かに作句しています。
 大いなる自然に対し人間がいかに関わっていけるのか、その関わりの中で、ほんの些細な情景・心情描写を、たった十七音を以て普遍的なものへと繋げ、表現できるのが「俳句」であると考えています。
 俳句の可能性を信じて、これからも頑張っていきましょう。
 次回はいよいよ「春」到来ですね。皆さんの初春の一句楽しみにしています。

「雪代や海遙かなる甲斐信濃」 一彦

それでは、24日締め切り厳守で、ご投句をお待ちしております。。

暮らしのヒント

今月の暮らしのヒントは「腸内環境を整える」です。

 腸は、体のさまざまな免疫に関わっており、腸内環境を改善すれば体調が良くなると言われています。
 腸内環境が整っている状態とは、腸内細菌の内の「善玉菌」と「悪玉菌」の両方の数のバランスを「善玉菌」が優位になるようにうまく保っている状態で、腸内環境が乱れている状態とは、「悪玉菌」が増え、「善玉菌」が減ってしまっている状態のことを言います。
 腸内環境を整える食べ物としては、ヨーグルトや乳酸菌飲料、チーズなどの乳酸菌やビフィズス菌を含む食べ物があり、腸内の「善玉菌」の増殖に期待できます。しかし、ほとんどの「善玉菌」は腸内に留まることができないため、毎日摂取を続けることが大切です。
 また、オリゴ糖や食物繊維を含む食品を積極的に摂取することで、腸内にもともと存在する「善玉菌」の栄養分となって増殖を促進します。オリゴ糖を含む食べ物には、たまねぎや大豆、白ネギやバナナなどがあり、食物繊維を多く含む食べ物にはゴボウやキャベツ、わかめなどがあります。
 さらに、適度な運動をすることによって、血のめぐりが良くなり、腸の働きを活性化することにつながります。腸内環境を整えると、免疫力の強化やインフルエンザなどの感染症予防、便秘の改善や肥満の防止などの健康効果も期待できます。是非、お試し下さい。

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

2-1

松本 俊彦 著 8:49
大学生のためのメンタル ヘルスガイド

内容 対人関係、貧困、セックス、自傷、摂食障害、自殺念慮、各種依存(アルコール、ギャンブル、ネット)など、大学生が直面しやすいメンタルヘルスの問題について、それぞれの分野を代表する専門家がやさしく解説する。(厚生労働省委託図書)

2-2

陶山(すやま) 哲夫(てつお) 監修 6:34
パラスポーツルールブック

内容 陸上競技、競泳、馬術、5人制サッカー、アルペンスキー、バイアスロン…。パラリンピックを100倍楽しめるよう、障がい者スポーツのルールやクラス分けをイラストとともに紹介します。(厚生労働省委託図書)

2-3

帚木 蓬生 著 15:23
受難

内容 韓国で起きた大型フェリー沈没事故と、別の事故で溺死し、ips細胞で再生された少女。ふたつの事象をつなぐ真実と闇に隠された国家陰謀とは。圧倒的スケールで描く、衝撃のサスペンス巨編。(音訳者 武藤 紀子)

2-4

秋吉 理香子 著 7:39
サイレンス

内容 結婚の挨拶のため、故郷の雪之島(ゆきのしま)に帰省した三十四歳の深雪(みゆき)。だが、婚約者は突然失踪する。(音訳者 平間 恵美子)

2-5

原田 ひ香 著 5:56
ギリギリ

内容 母、妻、息子。それぞれが微妙な役割を演じてきた――けれど。脚本家の卵である健児(けんじ)は、同窓会で夫と死別したばかりの瞳と再会し、彼女のマンションに居候する形で再婚。前夫の不倫相手や母親など、大切なひとを失った彼らの絶妙なバランスのうえに成り立っていた関係の行方は?(音訳者 佐々木 泰子)

2-6

秋川 滝美(たきみ) 著 8:52
幸腹(こうふく)な百貨店 デパ地下おにぎり騒動

内容 低迷が続く堀内(ほりのうち)百貨店の事業部長、伝治(でんじ)は、デパ地下テコ入れのため、名古屋で大人気のおにぎり屋を出店させようとするが、店主はとことん頑固者。高島マーケティング部長や瑠衣(るい)らの協力を得た伝治に秘策はあるのか?(音訳者 長田 久子)

2-7

中山 七里(しちり) 著 8:58
翼がなくても

内容 陸上でオリンピックを狙う沙良(さら)は、交通事故で左足を切断、しかも加害者は幼馴染の泰(たい)輔(すけ)だった。ところが、泰輔は何者かに殺害され、多額の保険金が支払われ…。切なさあふれる長編ミステリー。(音訳者 窪田 ますみ)

2-8

神田 未亜(みあ) 著 6:31
異空(いくう)菓子処(かしどころ)「ノン・シュガー」

内容 私には一切の記憶がありません。覚えているのは、お菓子を作ることだけ。悩みを抱えた人だけが迷い込むというお菓子屋さんで働くことで、記憶が戻るというのですが…。人とお菓子の優しい物語。 (音訳者 高部 栄子)

2-9

樋口 明雄 著 8:54
武装酒場の逆襲

内容 阿佐ヶ谷ガード下の居酒屋〈善(ぜん)次郎(じろう)〉に転がり込んできた十六歳の美少女は、かつての常連客の娘だった。路上で父が殺された現場を目撃した少女の口を塞ごうと、異様な防護衣スタイルで店を包囲した謎の暗殺部隊。店にたむろするユニークな酔客たちは、たったひとりの少女を守るために再び立ち上がる。もてる知力と体力、勇気、そしてアルコールの力となけなしの幸運を最大の武器として。「武装酒場」の続編。(音訳者 高部 多加代)

2-10

トンケ・ドラフト作 5:33
踊る光

内容 ときにはやく、ときにゆっくりと、灯台の光は踊りだす-。オランダ屈指のストーリーテラー、トンケ・ドラフトが贈るふしぎな物語集。表題作ほか「幽霊ナイフ」「夢にすぎない」など全6編収録。(音訳者 西山 良子(りょうこ))

2-11

清川 妙(たえ) 著 4:22
楽しき日々に 学び直しの古典 3

内容 「伊勢物語」「万葉集」「新古今和歌集」など古典作品の多彩な感情世界を伝える。ほか、92~93歳の時に綴ったエッセイや、林望との対談、吉沢久子の文章なども収録。(音訳者 石川 あき子

2-12

行田(ゆきた) 尚希(なおき) 著 8:12
海の上の博物館

内容 瀬戸内海に浮かぶ小さな島に建つ、茅埜辺(かやのべ)市立博物館。そこで臨時職員として働きはじめたばかりの新人女子・若菜は、悪戦苦闘しながらも、笑顔を忘れず、成長していく。個性豊かな学芸員たちが紡ぐ、ハートウォーミングな物語。(音訳者 標 春恵)

2-13

佐伯 泰英 著 7:11
浅き夢みし 吉原裏同心抄(よしわらうらどうしんしょう) 2

内容 鎌倉の旅から帰った幹(みき)次郎(じろう)らは、玉(たま)藻(も)と正三郎(しょうざぶろう)の祝言を数日後に控え、忙しい日常に戻る。麻(あさ)のための離れ家も着々と完成に近づき、祝いの空気が流れる秋。しかし幹次郎は、吉原が公儀から得た唯一無二の御免状「吉原五箇条遺文」が狙われていると直感していた。襲撃される幹次郎と汀女(ていじょ)。張り巡らされる謀略と罠。新吉原遊廓の存続を懸けた戦いが、再び幕を明ける。(他館複製図書)

2-14

岐阜県立岐阜盲学校生徒会 編 9:54
東京二十三区女(にじゅうさんくおんな)

内容 全国盲学生短歌コンクールの60回分の特選、入選、佳作の全作品を収録。また、盲学生短歌コンクールの足跡も載せてある。(寄贈図書)

2-15

広瀬 久美子 著 4:32
大人しく老いてなんかいられない

内容 姑の介護、夫の死、70代にして初めての一人暮らし…。そそっかしくて男勝り、いろいろあるけど、それもまた人生。元NHKアナウンサーの広瀬久美子が綴る、シニア世代の等身大エッセイ。(音訳者 山田 恵美子)

2-16

小笠原 文雄 著 7:43
なんとめでたいご臨終

内容 おひとりさまでも、がんになっても、ボケてても、誰だって最期まで家で朗らかに生きられる!在宅看取り1000人以上の名医が、在宅ホスピス緩和ケアの真実を伝える。「旅立つ人も見送る人も満足な死に方」がわかる一冊。(音訳者 田中 栄子)

2-17

佐藤 弘幸 著 6:56
税金亡命

内容 悪質な脱税者の数は年々増加しており、その手口も複雑化している。アジア屈指のタックスヘイブン、香港。日本の脱税者の伏魔殿だ。今、香港に1人の男が到着しようとしている。国税最強部隊出身の著者が圧倒的臨場感で描く。(音訳者 田中 美智子)

2-18

柏葉(かしわば) 幸子(さちこ) 著 3:01
王様に恋した魔女

内容 戦乱の世、国を守る魔女がいた。杖をもった魔女は、杖(つえ)殿(どの)とよばれ、どの国も魔女をほしがり、魔女の受難がはじまった。あるときは、町から追われ、またあるときは、国を守り、そして、王様と恋もして…。珠玉のファンタジー。(音訳者 二俣 美菜子)

◎テープ図書

2-1

清川(きよかわ) 妙(たえ) 著 全3巻
楽しき日々に学び直しの古典 3

内容 「伊勢物語」「万葉集」「新古今和歌集」など古典作品の多彩な感情世界を伝える。ほか、92~93歳の時に綴ったエッセイや、林望との対談、吉沢久子の文章なども収録。(音訳者 石川 あき子)

◎貸出おすすめ図書

今月は、NHKの大河ドラマの原作は、いかがでしょうか。紹介するのは、ライトハウスに蔵書のある作品です。

S2-1

船橋(ふなばし) 聖一(せいいち) 著 26:36
花の生涯

内容 なぜ広い世界に目を向けようとしないのか?維新前夜に生きた井伊直弼の波瀾の生涯を、勤皇(きんのう)の志士(しし)達の悲劇、絶世の美女との愛を織り交ぜて描く。(他館複製図書)

S2-2

大佛(おさらぎ) 次郎 著 各13:50
赤穂浪士 上・下

内容 江戸城松の廊下で起きた刃傷事件で赤穂藩主は切腹。主君の怨みを晴らすために敵を欺き、忍耐を重ねた赤穂浪士47人の復讐劇を史実をもとに描いた、忠臣蔵小説。(他館複製図書)

S2-3

海音寺(かいおんじ) 潮五郎(ちょうごろう) 著 上/19:10 下/16:44
天と地と 上・下

内容 秀でているがゆえに父に疎んじられ、遠ざけられた上杉謙信と武田信玄。それぞれ越後と甲斐に覇権を握り、やがて対決する。戦国大ロマン。(他館複製図書)

S2-4

司馬 遼太郎 著 平均10時間
竜馬がゆく 1~8

内容 江戸幕府の三百年近い政権は幕を閉じ、坂を転げるように維新にたどりつく。それを見届けることもなく、歴史の扉を未来へ押し開けたまま。竜馬の激動の人生を描く。(他館複製図書)

S2-5

吉川 英治 著 平均12時間
新・平家物語 1~16

内容 源平抗争の歴史を描くが、単なる現代訳でなく、古典のふくらんだ虚像を正し、従来無視された庶民の相にも力点を置く。100年の人間世界の興亡、流転、愛憎を主題に、7年の歳月を傾けた、著者鏤骨(るこつ)の超大作。(厚生労働省委託図書)

S2-6

山本 周五郎 著 上13:58  下16:40
樅(もみ)の木(き)は残った 上下

内容 「伊達騒動」で極悪人の烙印を押されてきた原田(はらだ)甲斐(かい)に対する従来の解釈を退け、その人間味あふれた新しい肖像を刻み上げる。毎日出版文化賞受賞作。(他館複製図書)

◎点字図書

2-1

イド・ケダー 著 全2冊
自閉症のぼくが「ありがとう」を言えるまで

内容 会話のできない重度自閉症の少年が、みずからの症状を解説しながら、心の成長、そして大人たちへのメッセージをつづった手記。(厚生労働省委託図書)

2-2

すこやか食生活協会 制作 全1冊
みんなでミートクッキング 3

内容 牛肉・豚肉を使った料理16品のレシピを紹介しています。牛肉や豚肉は、おいしいことはもちろん、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含み、健康を維持するためにも大切な食品です。1品ずつ墨字・点字・写真が1枚のレシピカードになっています。(寄贈図書)

2-3

天沢(あまさわ) 夏月(なつき) 著 全4冊
思春期テレパス

内容 学校で話題になった一つの噂「そのサイトに空メールを送ると友達の本音を教えてくれる」。帰宅部三人組は、心地よい距離感の友達だったが、ある夜、ふざけて登録した例のサイトから一通のメールが届く。恋の本音。その気持ちを知った時から、彼らの距離は変わっていき…。 (厚生労働省委託図書)

2-4

つかい まこと 著 全3冊
世界の涯ての夏

内容 地球を浸食しながら巨大化する異次元存在〈涯(は)て〉が出現した近未来。ある夏の日、疎開先の離島で暮らす少年は、転入生の少女ミウと出会う。ゆるやかな絶望を前に、二人は様々な出来事を通して思い出を増やしていく。一方、週末世界で自分に価値を見いだせない3Dデザイナーのノイは、出自不明の3Dモデルを発見する。その来歴は〈涯て〉と地球の「時間」に深く関係していた。 (厚生労働省委託図書)

2-5

ロディ・ドイル 著 全3冊
さよならのドライブ

内容 12歳の少女メアリーは、老いたトチノキの大木が並ぶ坂道で不思議な女の子に出会う。その人からメアリーは、死を怖がっているおばあちゃんのエマーに「だいじょうぶよ」と伝えてほしい、と頼まれる。実はこの女の人は、若くして亡くなったひいばあちゃんタンジーの幽霊だった。メアリーと母親のスカーレットは、病院にいるエマーを連れ出し、タンジーはエマーとの再会を果たす。そして、4世代の女たちは故郷の農場を目指して夜のドライブに出かける・・。(厚生労働省委託図書)

2-6

田中 経一(けいいち) 著 全7冊
竜宮の鍵

内容 従業員だった父が放火し、自殺を図ったホテルで素性を隠しながら働く小麦。ホテルには宝物が眠る金庫があり、その鍵を巡っていくつもの人生が狂わされていく。父はなぜ自殺したのか。金庫に隠された宝物とは。ミステリー小説。(青い鳥奉仕団点訳部)

2-7

福田 隆浩(たかひろ) 著 全3冊
幽霊魚(ゆうれいぎょ)

内容 島に引っ越してきた小6の知希(ともき)は、「釣り上げれば大事なものを取り返せる」と幻の「幽霊魚」にこだわる仲間の英治(えいじ)を不思議に思うが…。(点訳者 前嶋(まえじま) 隆子(たかこ))

2-8

西川 文二(ぶんじ) 著 全4冊
いぬのプーにおそわったこと

内容 大切なことは、プーとの絆が教えてくれた。愛情、友情、こころの触れあい…。犬を育てるプロ「しつけインストラクター」の著者が、インストラクターを育てる犬「パートナードッグ」のプーと過ごした10年間を綴る。(点訳者 前田 コト)

2-9

天藤(てんどう) 真(しん) 著 全8冊
死角に消えた殺人者

内容 そそり立つ断崖絶壁から眼下の海めがけて、一台の真っ赤な新車が転落していった。中からは男女四人の死体が発見された。現場の状況から殺人事件と推定されたが、被害者同士にはなんのつながりもなく、犯行の動機さえつかめなかった。だが、この事件で、たった一人の肉親である母を失ったOL令子だけが、わずかな手掛かりから真相の究明にのりだしたのだ。四人を同時に葬った死のダイビングにはどんな謀略が隠されていたのか。著者会心のミステリー長編。(点訳者 萩原(はぎはら) 敏(とし)美(み))

◎点字雑誌

全日本鍼灸マッサージ師会寄贈 月刊東洋療法 285号 2018年1.1発行 1冊
日本盲人キリスト教伝道協議会 寄贈 信仰 2018年1月号 1冊
栃木県 寄贈 点字広報 とちぎ 平成30年1月号 1冊
全盲ろう者協会 寄贈 盲ろう者の専門誌コミュニカ  2017年.秋.NO.55 1冊

≪用具部からのお知らせ≫

 今月は、携帯型拡大読書器「スマートルクスデジタル」をご紹介します。
使いやすい大きさの5インチ液晶モニターの携帯型拡大読書器です。大きな3つのボタンを押すだけの簡単操作で、カメラが真ん中についているので拡大像に違和感がありません。画面と対象物の距離が長く取れるので空間が広く取れ、書き込み作業などがしやすい設計になっています。
その他の特徴としては
•赤いボタンを押すたびに、ディスプレイのカラーモードがカラー、白黒、白黒反転、黄黒、黄黒反転の5種類に切り替わります。
•黄色いボタンを押すたびに、倍率が5倍、7倍、9倍、12倍の4段階に切り替わります。
•青いボタンを押すことで画像を一時的に停止でき、更に長押しすることで20枚まで保存可能です。
•簡単に引き出せる3段階式のスタンドを使用し、書き込みやベタ置きも楽に出来ます。置いた状態で使用するには本体下部のスタンドを完全に広げます。この状態で本体を拡大表示する対象物の上に置いてください。文字を書くとき使用するにはスタンドを最初のストップ位置まで広げ、画面を手前に向けて置いてください。手に持った状態で使用する場合にはスタンドをたたみ、対象物との適切な間隔を保ちながら本体を動かします。
◎注意
•内蔵バッテリー節約のため、3分以上使用されない場合は自動的にオフになります。
仕様
•大きさ:(幅)90×(奥行)174×(高さ)40mm
•重さ:約220g
•カラーモード:5種類(カラー、白黒、白黒反転、黄黒、黄黒反転)
•明るさ調整:3段階
•拡大倍率:1.7倍〜12倍
•充電時間:約2時間
•連続使用時間:約3時間
•付属品:ハードケース、ACアダプター
•メーカー:エッシェンバッハ
•保証期間:5年
日常生活用具給付対象商品ですが、給付を受けると耐用年数が8年ですので、以前給付を受けていらっしゃる方はご注意ください。体験用の無料貸出サンプルが日点にありますので、体験されたい方は用具部(055-222-3502もしくは055-223-1113)まで、ご連絡ください。お待ちしております。