広報誌「うるおい」第323号 2017年2月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視協から山視民協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント用具部からのお知らせ
新しい図書の紹介 デイジー図書点字図書デイジー雑誌一般CD雑誌テープ雑誌点字雑誌

ライトハウスから皆さんへ

青い鳥老人ホームのショートステイサービスがご利用できます。

 山梨ライトハウスにある、青い鳥老人ホームのショートステイサービスは、在宅のご高齢者 また視覚に障害をお持ちのご高齢の方々が、一時的に青い鳥老人ホームに短期宿泊(ショートステイ)していただくことで、ご高齢者の生活を支援し、またそのご家族の福祉の向上と家庭生活の安定が図られることを目的としています。
 今回は、昨年10月1日から新たなサービスとして始められた、短期宿泊型(ショートステイサービス)をご紹介いたします。
 このサービスは、今までのように市町村への申請ではなく、直接青い鳥老人ホームへ申し込みをしていただくものです。
 では、どのような場合にショートステイサービスをご利用できるのかをご説明させていただきます。

(1)高齢者の介護を行っている家族が、疾病、冠婚葬祭、事故、災害、出張、看護、公的行事への参加等理由により、その家族において当該高齢者を養護できない場合
(2)高齢者が青い鳥老人ホームへ入所を前提に、施設入所のための準備をする場合
(3)その他、施設長が必要と認めた場合
 このような理由で利用される方々が多いようですが、ここにもありますように「施設長が必要と認めた場合」とあることから、ぜひ直接青い鳥老人ホームへご相談ください。また、青い鳥老人ホームは視覚に障害をお持ちの高齢者の専門施設です。
 施設内の設備はもちろん介護には、専門性を持つ職員がお手伝いさせていただきますので、とても快適で安心してご利用できます。
 ショートステイサービスの一日当たりのご利用料金として、下記の金額をお支払いいただいておりますが、料金についても事前にご確認ください。
(1)1日当たりの基本サービス料  3,810円 
(2)食事代 800円
(朝食200円、昼食300円、夕食300円)
(3)おやつ代 200円(週に1回)

お問い合わせ先
山梨県笛吹市春日居町小松855-192
電話0553-26-6631
詳しくはホームページをご覧ください。
http://yamanashi-lighthouse.or.jp/ または山梨ライトハウスで検索してみてください。

山視協から

UDCastの紹介    山本 友治

 昨年の12月のこのコーナーでも、映画鑑賞の紹介がありました。今日はUDCastの紹介です。
 UDCastは、映画・映像・放送等の「音声」を、スマートフォンやタブレット端末に聞かせると、字幕表示、音声ガイド再生等を行うことのできるアプリケーションです。音声を解析する「フィンガープリント」又は、人間の耳には聞こえない「音声電子透かし」によって、スマートフォン等のマイクで情報を認識し、「日本語字幕」「外国語字幕」「手話」「音声ガイド」等のデータを完全同期可能です。
 このUDCastは、Palabra株式会社が開発したアプリです。Palabra株式会社は、バリアフリー+多言語によるコンテンツのユニバーサルデザイン対応の支援を行っています。
 UDCastマークのある劇場すべてで、映画を観賞することができます。
 映画の音声ガイドを聞くには、次の条件が必要です。
 1. スマートホン・タブレット(IOS・Android)が必要
 2. スマートホン・タブレットにUDCastアプリをインストール
 3. 上映映画の情報ダウンロード
 4. 映画館に行く
 5. アプリの起動
 注意 イヤホンを必ず使用(マイク付イヤホン・Bluetoothは使えません)
 私は、今上映中の映画が見られることにうれしくなり、2本映画を見てきました。判りやすく、リアル英語のせりふ(字幕)も解説してくれました。これから映画にはまりそうです。
 TOHOシネマズ甲府(イオンモール甲府昭和)では、1月25日現代4本のUDCast(音声解説)映画を上映しています。UDCastについて詳しくは下記HPを参照してください。
 http://udcast.net/_src/sc2858/shikaku_guide2.txt

山視民協から

鉄道死傷事故ゼロの日のビラについて   副会長 伊東一敏

 本会が加盟する全視協は、2月1日を鉄道死傷事故ゼロの日に定め18年目の今年、次のようなビラにより宣伝行動を行いました。
《落ちないホームを早く》
 今年1月14日JR東日本京浜東北線蕨駅において視覚障害男性がホームから落ち、電車にはねられ死亡しました。昨年は、10月に近鉄大阪線河内国分駅、8月に東京地下鉄銀座線青山一丁目駅で転落死亡事故が、10月にJR中央線西国分寺駅で転落重傷事故が起きています。
 視覚障害者の場合、「ホームからの転落・接触」によって2000年以降、少なくとも16人が死亡、28人が骨折以上の重傷(全視協調べ)を負っています。
 鉄道死傷事故ゼロの日とは1973年2月1日に、全盲の上野孝司さんが、東京・山手線高田の馬場駅ホームから転落し、電車に轢かれて死亡した日を記念して全視協が提唱しています。
 遺族が国鉄(当時)を訴えた裁判では、視覚障害者と国鉄労働者の大きな運動が起こり、点字ブロック普及の原動力となりました。事故から40年後の2013年12月21日、JR高田の馬場駅についに可動式ホーム柵が整備されました。
《運動が法律を変える》
 国と鉄道事業者などへの視覚障害者の運動と世論の後押しで、バリアフリー新法が整備され、2016年3月末現在で665駅(国土交通省調べ)に可動柵の整備が進んでいます。しかし、国土交通省によれば、2015年度の1年間だけでも、94件の視覚障害者の駅ホームからの転落事故が起きています。
《可動柵整備、ホーム要員を増やせ》
 落ちないホームの実現は、まだまだこれからです。可動柵の整備といっても大都市圏だけ。国土交通省は、視覚障害者に対する声かけや誘導を進めるとしていますが、駅員を減らし、モニターやインターフォンで対応する駅遠隔操作システム導入など職員のいない駅が進んでいます。落ちないホームの実現のため、「国の責任で全ての駅に可動柵を」「駅要員の増員を」。駅利用者の声と運動をいっそう大きくしていきましょう。
 本会は、会以外の視障者に呼びかけて駅の安全対策が図られるよう取り組んでいきたいと考えています。

ことばのミニ解説

「ご自愛ください」の正しい意味と使い方について

 寒い日が続き、インフルエンザや胃腸炎などが流行り、お出かけもままならなくて本当に憂鬱になります。そんな時、皆さんは手紙を書いたりしますよね。そしてその際、「ご自愛ください」を結びの言葉として書きませんか?
今月は、意外と知らない「ご自愛ください」の正しい意味と使い方について解説したいと思います。
 「ご自愛ください」は、「ご自身の体を大切にしてください」という意味で、自分を大切にすること。自分の健康状態に気をつけることです。一般的に、手紙やメールの末尾で相手の健康を気遣う結びの言葉として男女ともに使え、目上の人にも用いることができます。
「ご自愛ください」の一般的な使い方としては、時候を表す言葉を入れるのが一般的です。
・寒くなりますから、ご自愛ください。
・くれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください等。
 ただし、使う際に注意があります。「お体(お身体)をご自愛くださいませ」という書き方は、重複表現となるので、実は間違いです。
 「自愛」に自分の体を大切にするという意味が入っているので、「お体を」は不要ですので、気をつけて使うようにしましょう。

うるおい俳句教室 越石 一彦 選評

井口 貞子
如月や再就職に出発す
(評)「再就職に出発」という作者の力強い決意がはっきりと伝わって来る佳句です。「如月」は草木の芽が張り出す月であり、再就職に対する季語の選択として適格です。

恵方巻き婆には小さきを買ふて来し
(評)恵方巻きは節分に食べると縁起がよいとされています。待ちに待った春の訪れを、家族を思いやる具体的な行動を通して表現しているほのぼのとした作品です。

埜村 和美
尖りたる風の笛のみ大枯野
(評)「尖りたる風」という表現が真冬の厳しい様子をみごとに捉えています。読者にもはっきりと冬の凄まじい風の音が聞こえてきます。

寡黙なる父の好みし目刺し焼く
(評)「目刺し焼く」は冬の海場で乾燥された目刺しが春に江戸へ運ばれたことから春の季語とされています。揚句は作者の父への思いと質素な生活で春を迎える様子が良く出ています。

加藤  隆
初夢や火星を描く宇宙船
(評)いいですね。初夢らしい大変拡がりのある作品となりました。「火星を描く」を「火星を映す」とすると表現がはっきりとしそうです。

高坂 康平
箱根路や悲喜こもごもに涙かな
(評)箱根路と悲喜こもごもという表現に歴史と作者のこれまでの人生が溢れています。「や」「かな」と強い切れ字が重なっていますので、上五は「箱根路の」と軽く切ると下五の「涙」が強調されます。

独特な節で宮中歌会を
(評)歌会の様子を「独特な節で」と的確に表現しています。また、揚句も句またがりの破調としており、「独特の節」は一層強調され見事です。

小松 瑛
餅つきの音絶え久し年の暮
(評)頷いている読者も多いことでしょう。臼と杵で搗いた餅と餅搗き機の餅とでは味の違いも明らかですよね。最近は衛生面から各地の餅つき大会も中止されているとのこと、寂しい限りです。

小川 賢治
針供養形見の風は香りをり
(評)秀句です。2月8日は事始めの日として針仕事を休み、使えなくなった針を供養しました。その形見の風の香りを作者はしっかりと感じ取っています。同時に確かなる春の訪れが感じられる見事な作品です。

立春や山の空気と違う風
(評)山の風と里の風の微妙な違いに前句同様確かな春を感じ取った一句となりました。

石井 迪男
友がいて今日の我あり初電話
(評)秀句です。「今日の我あり」と言い切ったことでとても力強い作品となりました。新年への思いと作者の生き様が見事に伝わってきます。

中牧 洋子
小雪舞ふ桜並木のLED
(評)「LED」という現代語を上手に取り入れた佳句です。黒く老いた桜木と小雪と光りの対比がこの上なく美しい作品です。

張替へし障子引き裂く猫の爪
(評)前句とは打って変わって大変楽しい一句ですね。作者の悔しい気持ちと猫に対する愛情が同時に伝わって来ます。ちなみに「障子貼る」は秋の季語、「障子」は冬の季語となっています。覚えておきましょう。

「総評」

 今回は春の訪れを感じさせる佳句に恵まれました。皆さん頑張って作句してますね。井口さんは「再就職」、埜村さんは「目刺し」、加藤さんは「初夢」、高坂さんは「歌会」、小松さんは「餅つき」、小川さんは「針供養」、石井さんは「初電話」、中牧さんは「LED」とそれぞれの言葉を通して皆さんの春に向けての一句の思いが力強く伝わって来ました。生活に結び付いた俳句の素晴らしさというものを改めて感じています。
立春も過ぎいよいよ春本番ですね。次回も楽しみにしています。

「釣り浮子のぐぐぐと沈み春立てり」 一彦

それでは、24日締め切り厳守で、ご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

今月の暮らしのヒントは「ロコモの予防」についてです。

 ロコモティブシンドローム(運動器症候群)、通称「ロコモ」は、運動器の機能が衰え、日常生活の自立度が低下し、寝たきりや介護が必要になってしまう危険性が高くなる状態をいいます。
 変形性関節症や脊椎症、骨粗しょう症などの様々な運動器疾患と、加齢による身体機能の衰えが主な原因とされています。「ロコモ」はメタボや認知症と並び、寝たきりや要介護状態の3大要因の一つとされており、早めの予防が大切です。
 「ロコモ」の予防は、毎日の継続的な運動と栄養バランスのとれた食事をすることでできます。食事としては、炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルのいわゆる5大栄養素を毎日3回の食事から摂ることが大切で、これらの5大栄養素は運動器の機能を保つのに欠かせません。
 1食の中で全て揃えることが難しい場合は、1日の食事のトータルに、それも難しい場合は、1週間の中で無理のない程度に揃えてみましょう。また、乳製品や海藻に多く含まれるカルシウム、筋力アップに欠かせないアミノ酸も積極的に食事に取り入れましょう。アミノ酸は肉や卵に豊富に含まれています。
 また、運動は今の自分の身体の状況にあった適切なものを継続的に取り入れることが大切です。最初は比較的負荷の軽いウォーキングや水泳などから始めると良いでしょう。無理をしない範囲で1日30分ほど継続すると予防につながります。
 地域などが開催しているクラブ活動やスポーツイベントなどに参加してみると自分にあった、継続可能な運動が見つけられるかもしれません。

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

2-1

丹羽 宇一郎(ニワ ウイチロウ)著 8:42
習近平はいったい何を考えているのか

内容 アメリカと中国という超大国の指導部が入れ替わる2016、17年で、世界秩序は大きく転換する可能性がある。中国の最新動向を分析して、日本と世界の現在、そして未来を見通す。(他館複製図書)

2-2

菊池 和子(キクチ カズコ)著 2:06
老いの作法

内容 シニアマンションへの引っ越し遺言と片付けのすすめ、お墓の用意…。家族に迷惑をかけずに死ぬために「きくち体操」の菊池和子81歳が、日々していること、考えていることを綴る。(音訳者 渡辺 和子)

2-3

立花 隆(タチバナ タカシ)著 2:46
死はこわくない

内容 「知の巨人」が到達した究極の死生観とは「死はこわくない」。75歳の今も精力的な取材を続ける立花氏。臨死体験研究、がん闘病を越えて見出した理想の「死」のかたち。(音訳者 名取 芳武)

2-4

佐伯 泰英(サエキ ヤスヒデ)著 6:50
らくだ 新・酔いどれ小籐(ことう)次(じ) 6

内容 江戸っ子に大人気のらくだの見世物。そのらくだが盗まれた! 興行主に泣きつかれた小籐次はらくだ探しに奔走するが、思いがけず己の“老い”に直面し…。シリーズ第6弾。(他館複製図書)

2-5

飯田 龍太(イイダ リュウタ)ほか著 5:44
龍太語る

内容 飯田龍太がほぼ15年間山梨日日新聞社の記者を招き、テーマを自らあげて語ったものをまとめて収録。兄のように慕い続けた細田寿郎への追悼全談話、福田甲子雄との未発表対談も掲載する。(音訳者 有泉 春枝)

2-6

小野寺 史宣(オノデラ フミノリ)著 7:35
近いはずの人

内容 同い年の妻がバスの事故で死んだ。それから3ヵ月、鍵のかかった亡き妻の携帯電話に、4ケタの数字を順番に打ち込むだけの毎日を過ごしていた。ロックの解けた携帯に残されていたのは、友人と出かけたはずの妻が、温泉宿で男と落ち合う約束をしているメールだった。(音訳者 長田 久子(ひさこ))

2-7

真梨 幸子(マリ ユキコ)著 10:34
アルテーミスの采配

内容 私の人生、狂ったのは誰のせい? AV女優連続不審死事件。容疑者の男は行方不明。男が遺した原稿「アルテーミスの采配」が、隠された嘘、或は真実を語り始める。(音訳者 田中 美智子)

2-8

牧村 泉(マキムラ イズミ)著 9:30
梅ヶ谷(うめがや)ゴミ屋敷の憂鬱

内容 夫の実家で同居決定。そこはまさかのガラクタ屋敷。ガラクタ山の謎が心に温もりをくれる愉快爽快エンタメ!(音訳者 加藤 昌子)

2-9

セシル・フォレスター 著 12:05
ナポレオンの密書

内容 フランス艦との戦闘で、ホーンブロワーはあるものを入手する。未完の絶筆である表題作、シリーズ誕生秘話を綴る。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-10

アガサ・クリスティー 著 4:54
ポアロとグリーンショアの阿房宮

内容 田舎の屋敷に呼ばれた名探偵ポアロが、犯人探しゲームで起きた殺人事件に挑む。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-11

ルース・レンデル 著 16:40
街への鍵

内容 白血病患者のために骨髄を提供した女性。骨髄の提供相手の男性に会いにいった彼女は、次第に彼に惹かれていく。だが、それが悲劇の始まりだった。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-12

小川 哲 著 9:27
ユートロニカのこちら側

内容 全ての個人情報が共有される代わりに高水準の生活が保証された都市で、人間らしさを求め彷徨(さまよ)う人々を描く。第3回ハヤカワSFコンテスト大賞受賞。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-13

カズオ・イシグロ 著 16:42
忘れられた巨人

内容 遠い地で暮らす息子に会うため、老夫婦は長年暮らした村を後にする。様々な人々に出会いながら、謎の霧に満ちた大地を旅する2人を待つものとは。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-14

ゲイル・キャリガー 著 14:13
アレクシア女史、埃及(えじぷと)で木乃伊(みいら)と踊る

内容 19世紀イギリス。特殊能力をもつ2歳の娘の子育てに忙しいアレクシア。そこへ、世界最高齢の吸血鬼女王からエジプトへの招待が届く。シリーズ完結編。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-15

清水 杜氏彦 著 13:00
うそつき、うそつき

内容 国民管理のために首輪型嘘発見器の着用が義務付けられた世界。非合法の首輪除去技術を持つ少年には、密かな目的があった。第5回アガサ・クリスティー賞受賞。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-16

セシル・フォレスター 著 13:56
海軍提督ホーンブロワー

内容 ナポレオンは幽閉され、戦乱の時代は終りを告げた。だが、救出計画が進行していることを知ったホーンブロワーは、追撃を開始する。シリーズ完結編。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-17

ジャック・キャンベル 著 14:21
彷徨える艦隊 6

内容 大佐が率いる艦隊はついに故郷の星に帰り着いた。元帥へと特進した彼は、百年以上も続くこの戦争を終わらせるため、艦隊を再編して敵の本拠地を目指す。(寄贈 早川清文学振興財団)

2-18

ガブリエル・ゼヴィン 著 8:32
書店主フィクリーのものがたり

内容 島に1軒だけある小さな書店に、ある日、幼い女の子が捨てられていた。彼女を育て始めた店主は、人を愛する心を知っていく。本が人と人とを繋げる物語。(寄贈 早川清文学振興財団)

◎点字図書

2-1

斎藤 薫(サイトウ カオル)著 全3冊
大人になるほど愛される女はこう生きる

内容 あなたは“幸せ”よりも、“愛”を選べるか? 日本の女を美しくしてきた美容ジャーナリストが、恋に勝つ女のお洒落、美、所作、そして精神の在り処をレッスン。(点訳者 根津 春奈)

2-2

辻村 深月(ツジムラ ミヅキ)著 全5冊
朝が来る

内容 親子3人で平和に暮らす栗原家に突然かかってきた、いたずら電話。電話口の女の声は、「子どもを返してほしい」と告げた―。(点訳者 谷戸(やと) 政枝(まさえ))

2-3

姫野(ひめの) カオルコ 著 全5冊
謎の毒親(どくおや)

内容 ウチの親って、絶対になんか変!と思っているあなたに贈る究極の毒親物語。意味不明、理解不能の罵倒、叱責、無視、接触・・こんな親から解放されて幸せになる道はあるのか?少女の頃から受けてきた謎の仕打ちの理由が知りたい!驚愕の実体験を「人生相談」形式で描く長編小説。(点訳者山中 凉子(りょうこ) )

2-4

椎名 誠(シイナ マコト) 著 全3冊
あやしい探検隊台湾ニワトリ島(じま)乱入

内容 「あやしい探検隊」でやり残したことがあったのだ!シーナ隊長は隊員とドレイを緊急招集。北海道での「極貧・自給自足旅」への出発を宣言した!(点訳者 赤松 貞子(さだこ))

2-5

栗谷 あずみ 著 全5冊
耽溺(たんでき)クルーズ

内容 豪華客船で働くチーフ・パティシエールの怜(れ)衣(い)は、8歳年下のパティシエ見習い・ハルに弱みを握られ、夜は彼の言うなりになるという契約を結ぶハメに-。2015年に発売されたプリシラ電子書籍を書籍化。(点訳者 有賀 文枝(ふみえ))

2-6

坂村 真民(サカムラ シンミン)著 全3冊
念ずれば花ひらく

内容 念ずれば花ひらく-それは、母が遺した美しい念仏だった。国民詩人・坂村真民が力強く、鮮やかに描く人生の錦絵。母のこと、めぐりあいのふしぎ、真実の自己を求めることなどを綴る。(点訳者 長瀬(ながせ) 由美子)

2-7

水木 亮(ミズキ リョウ)著 全5冊
老(お)い焚(た)く妖(よう)の記(き)

内容 誰の心にも潜む妖しい情念…。老年にさしかかった者たちが繰り広げる奇想な人間ドラマ。その奥底に渦巻く欲望と孤独をペーソス溢れる筆致で描く。「癒(いや)しの館(やかた)」「海老フライ」など全6篇を収録。(点訳者 坂本 みつ子)

◎デイジー雑誌

なみの会 寄贈 平成28年分 所得税の確定申告の手引き 1枚

◎一般CD雑誌

内閣府政府 広報室委託 明日への声 Vol.53 平成29年2・3月号 1枚

◎テープ雑誌

なみの会 寄贈 平成28年分 所得税の確定申告の手引き 2巻

◎点字雑誌

厚生労働省会 委託 平成28年度 少子化社会対策白書 4冊
内閣府 委託 ふれあいらしんばん 平成29年2・3月号 1冊
内閣府 委託 出会い、ふれあい、心の輪 平成28年度入選作品集 1冊
全日本鍼灸マッサージ師会 月刊東洋療法 2017年1.1発行 1冊
全日本鍼灸マッサージ師会 月刊東洋療法 2017年2.1発行 1冊
国際障害者 交流センター ビッグ・アイ コミュニケーション情報誌 2017 vol.24 1冊
日本盲人キリスト教伝道協議会 信仰 2017年1月号 1冊
日本盲人キリスト教伝道協議会 信仰 2017年2月号 1冊

≪用具部からのお知らせ≫

 立春の候となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今月は、手に持つタイプ「LEDワイドライトルーペ」をご紹介いたします。
このルーペは、歪みのないPXM非球面レンズを使っているため、非常に透明度が高く、光をよく通します。LEDの明かりで薄暗い場所でも明るく、はっきりと見ることができます。
LEDの照度がまぶしいかたのために輝度調節のキャップが付属されています。
≪ 仕様 ≫
・3倍
レンズ:丸型
大きさ:(幅)170mm×(奥行)68mm×(高さ)27mm
重さ:125g
価格:10,800円

・3.5倍
レンズ:角型
大きさ:(幅)185mm×(奥行)58mm×(高さ)28mm
重さ:157g
価格:11,880円

・4倍
レンズ:丸型
大きさ:(幅)170mm×(奥行)68mm×(高さ)28mm
重さ:126.5g
価格:10,690円

・5倍
レンズ:丸型
大きさ:(幅)170mm×(奥行)68mm×(高さ)27mm
重さ:131g
価格:10,910円

・6倍

レンズ:丸型
大きさ:(幅)165mm×(奥行)65mm×(高さ)28mm
重さ:114g
価格:11,665円

・7倍
レンズ:丸型
大きさ:(幅)148mm×(奥行)48mm×(高さ)27mm
重さ:88.5g
価格:8,965円

・10倍

レンズ:丸型
大きさ:(幅)148mm×(奥行)48mm×(高さ)27mm
重さ:89g
価格:9,505円
メーカー:エッシェンバッハ(ドイツ)

※なお、すべてのルーペに付属品として、単3電池×2本が付いてきます。
今回ご紹介したルーペは、用具部で体験できますので、ぜひどうぞ。