広報誌「うるおい」第308号 2015年11月20日発行

目次 山梨ライトハウスから皆さんへ山視協から山視民協からことばのミニ解説うるおい俳句教室暮らしのヒント用具部からのお知らせ
新しい図書の紹介 デイジー図書点字図書テイジ―雑誌テープ雑誌点字雑誌

ライトハウスから皆さんへ

11月は白い杖愛護運動月間です。

 この運動の目的は、県民の一人ひとりが目の不自由な人たちを正しく理解し協力するとともに、目の不自由な人たち自らも積極的に自立し、進んで社会活動に参加することのできる「ユニバーサル社会」の実現を目指す県民運動です。

運動の目標は大きく4項目あります。
1 安全な移動環境のバリアフリー
2 生きがいある自立就労支援の拡大
3 文化情報サービスのバリアフリー
4 交流・啓発活動の拡大

 特に安全な移動環境のバリアフリーに関しては、先月徳島市新浜町の市道での事故や新潟県での痛ましい事故がありました。
 事故にあった山橋さんは、出勤のため左側に盲導犬ヴァルデス号を従えて歩いていたところ、右前方から近づいてきたトラックにはねられ死亡しました。ヴァルデス号も山橋さんのそばで息絶えました。
 報道では、トラックは山橋さんの右前方からバックで近づき、車の向きを変えるために資材置き場に入ろうとハンドルを切り返した際に山橋さんらをはねたということです。
 運転していた男性は「バックのときは分からなかった。少し前に出てバックミラーで人と犬が倒れているのに気づいた」などと話しています。トラックにはバックの際に「バックします」と知らせる警報音声を鳴らす装置がありましたが、スイッチは切られた状態だったといいます。
 警報音声があれば、山橋さんはトラックが近づくことに気が付いたでしょう、また運転手が後方をきちんと確認さえしていればこのような事故は起こらないはずです。この事故のニュースを聞いて、本県の盲導犬ユーザーのKさんの事を真っ先に思い出し、背筋が凍る思いがしました。
 山橋さんは長年、視覚障害者への理解を求める講演活動に携わり、ヴァルデス号は、約1週間後に引退を控えた矢先の事故で、悲しみは増幅しました。
 トラックにはバックの際に、警報音声を鳴らす装置がありましたが、住宅街や夜間などでは、スイッチを切っていることが多いと言います。法令では義務化されておらず、関係者からは警報音声の義務化を求める声があがっています。この死亡事故を受けて徳島県知事は国土交通省や警察庁を訪れ、視覚障害者の安全を確保するため車両の後退時には警報音声を鳴らすことの義務化を訴えています。
 また新潟県では、市道を姉と歩いていた妹の川崎和美さんが軽乗用車にはねられ死亡しました。姉妹には視覚障害があり、川崎さんは普段からより重度の姉と一緒に出勤していたということです。現場の道路は直線で、路側帯は狭く、早朝は車の通りが少なく、スピードを出す車が多いということでした。
 視覚障害者が巻き込まれた交通事故が1~9月、全国で32件あったことが警察庁への取材で分かったそうです。1人が死亡、11人が重傷、20人が軽傷。盲導犬を連れていて巻き込まれた例も5件ありました。
 事故があったのは群馬、東京、大阪、愛知、福岡など21都府県。事故の相手は乗用車が22件、貨物自動車が8件、自転車も2件ありました。被害者の年代別では60歳以上が21件で、40代と30代が各4件、50代が3件です。状況別で見ると、「横断中」が18件、道路での「通常歩行」中が12件ありました。
 ライトハウスでは11月を白い杖愛護運動月間として、今年で61回目になります。
 視覚に障害を持つ方々が、安全に安心して生活できるよう、そしてこのような痛ましい事故が起こらないように、県民一人ひとりに理解の輪と優しさの心が広がるよう、皆さんと共に運動を続けていきたいと強く思います。

山視協から

アイホンを使って  理事 井口靖也

 私の視力は左0.01 右0.03の弱視です。私は現在アイホンを使用しています。アイホンはスマートホンの一つで携帯電話ですから電話やメール機能を使うのはもちろんですが、私はパソコンを持っていないためインターネットをよく使います。アイホンは音声読み上げや拡大機能が良いと言われており視覚障害者もかなり使われているようです。そのアイホンを自分なりに工夫して使っています。
 私は子供の頃から時刻表や住宅地図などに興味があり、細かいものをどうしても見ようと、ルーペ等の弱視眼鏡を工夫して使い細かい文字を見ていました。自分の目で初めて電車の時刻や場所を調べられた時の喜びをよく覚えています。
さて、アイホンでまず毎日チェックするのはニュース・天気です。新聞とは違いテレビやラジオと同じように速報がすぐ更新されます。スポーツの途中経過や結果 雨雲の様子など知ることが出来ます。また設定により更新されるとすぐメールのように着信音と文字で通知することが出来ます。これで役に立つのが豪雨情報です。ピンポイントで何時頃雨が降り出すかやむか知ることが出来、外出時には役立っています。
 次は、移動する時に欠かせない地図や乗り換え案内のナビアプリです。趣味のサウンドテーブルテニスの大会に行く時などこれをよく使います。目的地までの電車 バス・飛行機などの交通手段や道順を事前に調べたり途中駅や目的地周辺の情報を調べます。
 またより詳細な地図も表示でき、駅構内図や地下街の各階の様子も知ることが出来ます。さらに地図上の施設や店名のマークにタッチすると、そこの住所や電話番号URLなど表示され、それにより問い合わせやホテルの予約も出来ます。また飲食店なら事前に営業時間やおすすめメニューが分かったり、写真で店内の様子を知る事も出来ます。
 また最近便利に使っているのがグーグルマップの「ストリートビュー」です。これは、車で道を走っているように、道路沿いの風景が360度のパノラマ写真が見られるもので、実写ですから普通の地図では確認できない街並みや建物の玄関の位置 看板 歩道などの様子がわかるため、弱視者にとって事前に知っておけば安心です。実際に訪問マッサージの仕事で、初めて伺うお宅や老人ホームに行く際非常に助かっています。
 次に、もう一つ、カメラ機能の弱視者独特の使い方で、ズームを利用しルーペ代わりに使います。我が家には音声のヘルスメーターが無いので、表示を撮影し更に撮ったものを拡大して確認しています。
その他、いろいろありますが、初めからアイホンの操作が出来た訳ではありません。最初は弱視眼鏡をかけ、色や形など配列を覚え、しだいに目も慣れ、凝視しなくてもなんとなく操れるようになりました。勿論音声に頼る事もありますが、視力を生かし僅かでも見える事のありがたさを感じています。
 これからも弱視者の立場でお役に立てることがあれば協力していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

<変更のお知らせ>
9月号のうるおいで12月13日の職業部講演会の会場を「福祉プラザ」としましたが、都合により会場は防災新館の「山梨県生涯学習推進センター交流室A」に変更させていただきます。よろしくお願いします。

山視民協から

子供医療で障碍児も窓口無料に・三市が実施  副会長 伊藤一敏

 昨年の11月から、重度障害者の窓口無料が廃止され、自動還付方式による償還払いが実施されてから1年が経ちました。
 これによって、窓口での負担が重くなり、受信する回数を減らしたと言う声が聞かれる中、その影響を強く受けているのが、重度の障碍児と保護者の方々です。
 重度障害者医療費の助成制度を守る会(甲府共立病院に事務局を置く)の担当者は、「それによって起こる厳しい経済的な状況から、リハビリの回数を減らした。医療費を貸し付ける貸与制度があるが、事前の申し込みのために、急に体の具合が悪くなればそれは使えず、窓口での重い負担となる。また、会計の窓口で待たされ、多動の子供はじっとしていられず、泣いたり騒いだりするなど、つらい思いをしている」という、深刻な実態を話してくれました。
 重度の障碍児は生きるために、命を守るために日常的に医療を必要としています。同じ子供なのに健常児は窓口無料で、重い障害を持つ子供が償還払いで負担すると言うのは、誰が考えても差別であり、お母さんたち、保護者や子供の医療を守る会・重度障害者の医療費助成制度を守る会など、関係団体などは、昨年から県にその窓口無料を求めて運動してきました。
 これに対し県は、「重度障碍児は重度障害者医療に含まれており、窓口無料はできない」としています。
 そんな中で甲斐市・笛吹市・上野原市の三市が、来年の1月から健常児と同じように、障害児も窓口無料で医療が、受けられることになりました。その年齢は、甲斐市は小学校を卒業するまでの12歳、笛吹市と上野原市は中学を終えるまでの15歳です。
 このうち上野原市の担当者は「新聞報道では重度の障碍児が窓口無料になる制度になったといっているがこれは正確なものではなく、子供の医療費窓口無料に障碍児が入ったもので、健常児も障碍児も同じ子供として医療が受けられるようになったものだ」と話します。
 先に述べた、運動や地元からのそれを求める声とともに、三市の職員の努力があってこのような成果が生まれたものと思います。
 今後、これが他の市町村にも広がるよう願い、本会も署名などできることに取り組んでいきます。

ことばのミニ解説

 今月はカタカナ語のピンキーリング・ミドルフィンガーリング・インデックスリングを紹介いたします。
 リングとは、指輪の事で指輪を付ける指により名前と意味があるようなのでこれについて調べてみました。
 ピンキーリングとは、英語で小指をリトルフィンガーと言いますが小指に指輪をつけるとピンキーリングと言います。
 右手の小指と左手の小指に付ける意味が違うようで右手は高感度アップや自己アピールしたい時、左手はチャンスをつかみたい時や願い事を叶える時につけるといいそうです。
 ミドルフィンガーリングとは、英語で中指のことをミドルフィンガーと言いこれもリングをつけるとミドルフィンガーリングと言います。右手につけると邪気から身を守り現実的な力が身につき、左手は人間関係の改善や思想が円滑になると言われています。
 インデックスリングとは、英語で人指し指のことをインデックスフィンガーと言います。人指し指にリングをつけることでインデックスリングと言い人を導き教える時にこの指につけると活動的で自立心がつくと言われています。
右手は、人を導き教える力がつくと言われ左手は積極性を高め願望を行動に移す力がでると言われます。

うるおい俳句教室 加藤  勝  選 評

井口 貞子
駆け足で来し木枯らしのなぐりゆく
(評)木枯らしが来て去ってゆく瞬時を句にしたもの。下五のなぐりゆくに木枯らしの本質が表現されている。

埜村 和美
探りつつ点字のパズル夜長かな
(評)点字のパズル。見たことがありませんが、数字や図形又は折句などを点字で表わした遊戯でしょう。探りつつ秋の夜長を楽しんでいる様子が見えて来ます。

加藤  隆
木犀の香りが去りし里の道
(評)毎年毎年。同じ場所に木犀が咲き香りにも覚えがある。いつしかこの香りも去ってゆく里のこの道。なつかしさにつつまれる。

高坂 康平
つぼの味落穂拾いを思い出す
(評)この作品について逆の発想、つまり落穂拾いをしている時につぼのみそ汁を思い浮かべること。まずあり得ない事だと思う。この作品の通りが当然のことであるでしょう。郷愁を覚える俳句です。

小川 賢治
霜月や唐紙破れ風入る
(評)唐紙が破れることは長い幾月が経過したものでしょう。いずれ朽ちるでしょうが、霜月による時期が物の哀れを感じる。

小松 瑛
木魚に忍び音もらす秋の酔い
(評)秋の月を賞でながら一杯やっていると、菩薩寺の方から木魚の音がかすかに聞えて来た。だれかの通夜の法要か。

古屋 保
エアコンを冷から暖に寒波来る
(評)寒波が来て寒くなるので、エアコンのスイッチを冷から暖に切り替えた。少し余情が入ると良い句になると思います。

平田 一
ジョウビタキ小庭の朝へ秋を告げ
(評)ジョウビタキは胴体が茶色で頭と羽根が黒く、白い班が見える。人なつこい小鳥である。鶲来て枯木に色をそへにけり 高浜年尾。そんな句もあった。

中牧 洋子
乱れ咲く足湯広場の秋桜
(評)足湯も結構気持ちの良いものです。足をぶらぶらさせながら辺りを見渡すとコスモスが咲き青い空が広がっていた。

石井 迪男
刈り取りて手にたおやかな稲穂かな
(評)この句を見た時、飯田蛇笏の「をりとりてはらりとおもきすすきかな」を思い出しました。稲穂の重みに豊年のよろこびを感じます。

それでは、25日締め切り厳守で、ご投句をお待ちしております。

暮らしのヒント

今月の暮らしのヒントは「ノロウイルス予防」です。

 毎年肌寒くなると流行し始めるのがノロウイルスです。毎年感染者が出ますが、今年の秋から冬にかけては、大流行する恐れがあります。予防や対策をしっかり行いましょう。
 ノロウイルスをはじめ、全ての感染症の予防の基本となるのが「手洗い」です。ノロウイルスは非常に小さいウイルスで、手のしわなどに深く入り込んで体内に侵入するチャンスを狙っています。そのため、指先や爪の内側、指の間、手のひらや甲のしわの中など洗い方が不十分になりがちな場所は石けんを使い入念に洗いましょう。
 また、食品をしっかり加熱処理することも大切です。カキ、アサリ、ホタテなどの二枚貝は海水中で内臓にノロウイルスが蓄積されるため、生食は感染のリスクが高いと考えられています。生食はできるだけ避けて加熱処理をしましょう。目安は85~90℃で90秒以上加熱。これにより中心部まで十分に火が通り、感染を予防することができます。
 また、ノロウイルスは水道の蛇口やドアノブ、便器など、多くの人が触れるものに付着し、それを触った人に二次感染を起こします。キッチンのまな板や包丁、ふきんなども人の手を介して菌が移りやすいところです。毎日しっかり洗って消毒をしましょう。
 ノロウイルスに対しては、次亜塩素酸ナトリウムによる消毒が有効です。次亜塩素酸ナトリウムは市販の家庭用塩素系漂白剤に含まれており、2ℓのペットボトルを用意し、ペットボトルキャップ2杯の塩素系漂白剤を入れ、水を加えることで消毒液が作れます。ドアノブや床、衣類や調理器具などの消毒に使用できます。

新しい図書の紹介

◎デイジー図書

200 歴史

スエヒロ 著 3:17
〈至急〉塩を止められて困っています〈信玄〉

内容 織田信長がLINEを使っていたら? 武田信玄が塩止めをWebサイトで相談したら? 戦国~江戸時代の基礎的な歴史のネタをモチーフに、さまざまなパロディやオマージュ、あるあるネタを展開する日本史パロディ帖。(音訳者 有泉 春枝)

浅見 雅男(アサミ マサオ)著 14:51
伏見宮

内容 中世に世襲親王家として分岐し、独自の位置を占めた伏見宮系皇族。幕末の動乱、近代天皇制国家の成立後、その存在は徐々に数と重みを増し、変質してゆく…。もうひとつの天皇家・伏見宮家の意外な姿と皇籍離脱までを描く。(厚生労働省委託図書)

300 社会科学

貴船 美彦(キフネ ヨシヒコ)著 5:54
マンション管理組合理事になったら読む本

内容 マンションの価値は理事で決まる! マンションを取り巻く基本的な法律、マンション理事の基本的な考え方、管理会社との付き合い方、押さえておきたい大規模修繕工事の知識などを解説する。先輩理事の事例も収録。(厚生労働省委託図書)

400 自然医学

斎藤 剛康(サイトウ タケヤス)著 4:01
うつを鍼灸で治す

内容  鍼灸は身体の不調を治すものという印象が強いが、うつ病、気分障害、自律神経失調症、睡眠障害など、心の疾患にも効果がある。心の不調に悩む現代人に向けて、鍼灸を用いたうつの治療法を紹介する。(厚生労働省委託図書)

海老沢 元宏(エビサワ モトヒロ)監修 4:53
食物アレルギーのすべてがわかる本

内容 血液検査が陽性でも食べられないとは限らない。専門医が、食物アレルギーのタイプやメカニズム、正しい食事管理から緊急時の対応法までを、イラストを交えて徹底的に解説。(厚生労働省委託図書)

木野 孔司(キノ コウジ)監修 4:11
自分で治せる!顎関節症

内容 顎関節症の最大の原因は、TCHと名づけられた上下の歯の接触グセ。TCHの見つけ方や、TCHコントロール法、リハビリトレーニングなど、自分でできるセルフケアをイラストや図を交えて解説。(厚生労働省委託図書)

野々井 康治(ノノイ ヤスジ)著 30:27
東洋医学ポケット用語集

内容 東洋医学の臨床において、知っておくと役立つ用語・重要な用語をピックアップして解説したポケット用語集。検索がスムーズにできるよう五十音順で掲載。経穴一覧、こり・痛み・しびれの検査と有効穴などの資料も収録。(厚生労働省委託図書)

700 芸術

鈴木 大地 著 4:29
鈴木大地メソッド

内容 現役引退後の喪失感、焦燥感を乗り越え、ハーバード大学でのコーチ研修で人生を取り戻し、再び世界の舞台に戻ってきた鈴木大地。史上最年少で日本水連会長に選出された五輪金メダリストが、自身のリーダーシップ論を綴る。(音訳者 佐藤 久美子)

のぶみ さく 0:20
ママがおばけになっちゃった!

内容  車にぶつかっておばけになってしまったママ。家に戻ると、4歳のかんたろうが、ママに会いたいと泣いています。夜の12時過ぎ、かんたろうから見えるようになったママは、かんたろうとお話をして…。(音訳者 佐々木 泰子)

900 文学

北方 謙三 著 10:40
岳飛伝 14 撃撞(げきとう)の章

(他館複製図書)

藤原 正彦(フジワラ マサヒコ)著 4:57
とんでもない奴

内容 見方を変えれば、世の中、かくも奥深い! 日本の迷走や不穏な世界情勢を喝破したかと思えば、人知れず熟れ落つ柿を憂う。辛辣さとユーモアで世の中の真理をすくい取る。(音訳者 井口 富美子)

赤川 次郎 著 3:37
花嫁は墓地に住む

内容 不倫カップルが真夜中デートでウェディングドレス姿の幽霊と遭遇。旅先でも波乱の予感!? 女子大生・亜由美の花嫁シリーズ第27弾。(音訳者 信清 由美子)

藤田 容介(フジタ ヨウスケ)著 4:55
福福荘の福ちゃん

内容 ほっこり心温まる人情映画を監督が自ら小説化!古めかしいアパート「福福荘」で暮らし、福ちゃんの愛称で親しまれている中年塗装工の福田辰男は、仕事に忠実で血の気が多く女性には二の足を踏んでしまう性格。そんな福ちゃんのもとに、中学時代に初めて好きになった女性の千穂がおよそ20年ぶりに訊ねてくる…。(音訳者 山本 孝子)

今井 絵美子 著 6:26
雪割草 立場茶屋おりき 10

内容 品川門前町の堺屋が、菊水楼という妓楼に見世を売り出すという噂に、おりきたちは寄合を開いて善後策を話し合っていた。そんな折、今までおりきに嫌がらせをしてきた堺屋の主人が倒れてしまい…。全4篇を収録。(音訳者 佐々木 泰子)

◎点字図書

300 社会科学

品川 正治(シナガワ マサジ)著 全6冊
これからの日本の座標軸

内容 人間の尊厳を保障するためのルールを正す座標軸を問い直す時代が来ている。教育基本法のもとに生まれた新制中学第1期生を教えた著者が、43年後から再び彼らに語った12回の講義録をまとめる、ユニークな同時代論。(点訳者 矢崎 政明)

400 自然医学

本田 秀夫(ホンダ ヒデオ)著 全4冊
自閉症スペクトラム

内容 アスペルガー症候群と自閉症、障害と非障害の垣根を取り払う新しい枠組み「自閉症スペクトラム」とは何か? 10人に1人が潜在的に抱える「生きづらさ」の原因を解明し、早期発見から療育、支援の方法までを多角的に解説。(点訳者 伊原 豊子)

900 文学

イザボー・S・ウィルス 著 全5冊
一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事 怒りのフローラ(上)

内容 バーディに殺されたはずのフローラの本当の母親は、実は死んでいないらしい。じゃあ、どこに隠れているんだろう?自分のためじゃなく、我が祖国カリファの自由と独立のために、フローラはママをさがすことにしたが、禁止された魔法をつかうフローラの前に現れたのは・・・。破天荒で元気な異世界ファンタジー完結編。(厚生労働省委託図書)

イザボー・S・ウィルス 著 全5冊
一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事 怒りのフローラ(下)

内容 母親をさがすための魔法は成功。ところが、ちゃんと場所を確認する前に肝心の地図を持っていかれてしまった。失意のフローラに追い打ちをかけるように、宿敵バーディの国へ行けという命令が下る。バーディの国に向かう航海の途中で海賊に襲われたのをいいことに、フローラは勝手に目的を母親さがしに変更。道連れは忠実な犬フリンとクマ男、そして幽霊のタコ!果たしてフローラは本当に母親に会えるのか? (厚生労働省委託図書)

イザボー・S・ウィルス 著 全5冊
一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事 ほんとうのフローラ(上)

内容 フローラは魔法執事と一緒に消えたりせず、成人のお祝いも無事終わった。ところがある時、親友のウードと出かけたクラブで、トイレの便器から出没した巨大なイカの触手に襲われる。奇想天外、大忙しのファンタジー第二作。(厚生労働省委託図書)

イザボー・S・ウィルス 著 全5冊
一万一千の部屋を持つ屋敷と魔法の執事 ほんとうのフローラ(下)

内容 カリフォルニアの街を襲った大地震の元凶は、魔法によって巨大なイカの姿に閉じ込められた女の心霊だった。彼女を解放すればカリファも救われる。死者の世界と生存者の世界を股にかけ、命がけで秘密部隊究極の荒技に挑むフローラ。そんな中、フローラは自分の本当の出生の秘密を知ることに・・・。(厚生労働省委託図書)

吉浦 康裕(ヨシウラ ヤスヒロ)原作 全3冊
イヴの時間

内容 家事手伝いのロボットのサミィ。見た目は人間そっくりだけど、人間に従うだけの、道具にすぎない。そんなサミィの行動記録に不審な痕跡を見つけた僕は、サミィが行った先を確かめにいく。たどり着いたのは、人間とロボットの区別をしない、不思議な喫茶店「イヴの時間」。(点訳者 根津 春奈)

藤原 緋沙子(フジワラ ヒサコ)原作 全4冊
雪婆(ゆきばんば)

内容 女医・桂千鶴のもとに重い下痢を訴える商人3人から立て続けに往診依頼が入る。全員、茶漬け屋の女将おつるに売りつけられた“霊水”を飲んだという。千鶴は、涙ながらに潔白を主張する妖艶なおつるに不審を抱き…。(点訳者 古屋 玲子)

◎テイジ―雑誌

厚生労働省 委託 声の広報 厚生 2015年9・10月号 1枚
季刊誌 広報山梨ライトハウス 第69号 1枚

ライトハウスの行事や施設の様子など、「おすすめの用具」も紹介しています。一人でも多くの方に読んで頂き、より身近な施設としてお役に立てたらと思っています。
聴いてみたい方は、貸出専用電話(055-223-1113)までご連絡をお待ちしています。

◎テープ雑誌

厚生労働省 委託 声の広報 厚生 2015年9・10月号 1巻

◎点字雑誌

内閣府 委託 平成26年度 障害者施策の概況(障害者白書) 1冊
厚生労働省 委託 ワールド・ナウ 第43号 行動する世界の視覚障害者たち 1冊
国際障害者交流センター 寄贈 情報誌 i-co(アイコ) 2015 vol.20 1冊
TBSラジオ寄贈 点字・拡大文字・音声コード 番組表2015 10月~2016 3月 1冊
厚労省 委託 点字 厚生 251号 1冊

≪用具部からのお知らせ≫

 晩秋の候となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今月は、用具を紹介する前に、お詫びがあります。
 先月「リンクポケット」のバージョンアップについてご案内させて頂いたところですが、プレクストークお問い合わせ窓口の電話番号が間違っておりました。ここに訂正しお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
 正しいプレクストークお問い合わせ窓口の電話番号は、050-5804-1177です。受付時間は、月~土曜日9:30~17:00(日・祝祭日は休業)です。
 さらに、IP電話、光電話をご利用の方への専用電話は、なくなりましたので、合わせてお願いいたします。
 それでは、今月のおススメ用具の紹介です。今年も残すところあと一カ月半位となりました。そこで、日本点字図書館の来年のカレンダー2種類を紹介します。1つは、ロービジョンや高齢者の方に見やすい壁掛けカレンダー、もう一つは、点字カレンダーです。
 では、ロービジョンや高齢者の方に見やすい壁掛けカレンダーからご紹介します。商品名は、「2016年白黒反転カレンダー」です。ベースは黒地で、文字は大きく白色でぬき、白黒反転でコントラストをつけています。 マンスリー式(見開き1ヵ月)で、日曜始まりの曜日配列、日曜・祝日は白い四角の中に黒抜きの文字、土曜日は白の四角で縁取りがされています。記載情報は必要最低限に絞り、見やすさを第一に考慮したデザインとなっています。予定などを書くための白いシールが60片付属しています。 各ページ上部には、各月の季節を表した鉄腕アトムのイラストが描かれています。
≪仕様≫
サイズ:B3サイズ(515×364mm)
価格:1,300円(税込・送料別)
次に、点字カレンダー「2016ユニバーサルデザインカレンダーSea-海-」の紹介です。
形状は月めくり式の卓上兼壁掛けカレンダーです。点図デザインのテーマは、Sea-海-です。毎月、異なる海をモチーフにして点図で表現されています。点字カレンダーとしての実用性はもちろんのこと、点字に触れたことがない方々にも、点図の素晴らしさ、奥深さに触れていただけるよう工夫されています。
海のモチーフ例、1月:ホラガイ 、2月:マッコウクジラ、 3月:ボタンエビ、 4月:スジアオノリ などです。
≪仕様≫
大きさ:(幅)210×(厚さ)60×(高さ)148mm
(A5版リング製本×13枚綴り)
価格:800円(税込)
見本品が用具部に1部づつあります。ライトハウスには在庫はなく、日本点字図書館への注文は、まとめて行いたいと思いますので、12月8日(火)までに、用具担当細川まで連絡をお願いします。注文してから約1週間位で入荷になります。
なお、ライトハウスへカレンダーを取りに来られない方へは、日本点字図書館からご自宅へ直送することも可能です。但し、代金は配送業者への代引きとなりますので、価格に送料200円、代引き手数料330円がかかります。以上用具担当の細川でした。